本命チョコの画像見せます!義理チョコと本命チョコの境界線2020

記事をシェアする

バレンタインデー チョコレート

今年の2月14日は元号が令和になってから初めてのバレンタインデーとなりましたが、男性の皆様のなかには女性から貰ったチョコレートが本命だったのか気になっている方も多いのではないでしょうか? 「消費者インサイト研究所」では、今年もCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、義理チョコと本命チョコの値段の境界線などを調べるために、2月8日~15日の8日間にチョコレートを購入した独身・既婚合わせて約1000人の一般女性を対象にアンケート調査を実施しました。

今回の調査結果は一般男性も業界関係者も役立つ内容が満載となっていますので、気になった方はぜひ最後まで目を通してみてください。

↓過去の調査結果はコチラ

2016年)(2017年)(2018年)(2019年

 

義理チョコと本命チョコの値段の境界線

今回のアンケート回答者である約1000人の一般女性に購入したチョコレートがバレンタインデー用か、もしくはこれからバレンタインデー用にチョコレートを購入する予定なのか聞いたところ、本命(夫)用に購入した(購入する予定)と回答した方は221人、義理用に購入した(購入する予定)と回答した方は231人いました。ちなみに2019年は本命(夫)用と回答した方が191人、義理用と回答した方が214人だったため、どちらも人数が増えていることになります。

気になる本命(夫)用・義理用チョコレートにかけた金額については、以下のような結果となりました。

○本命(夫)用チョコにかけた(かける予定の)金額(n=221)

 

○義理用チョコにかけた(かける予定の)金額 (n=231)

(棒線内の白い数字は「人数」を表しています)

 

バレンタインデー用チョコにかけた平均額は、本命用が1,193円、義理用が446円となりました。2019年の平均額は本命用が1,066円、義理用が462円だったため、本命用にかけた金額が127円増え、義理用にかけた金額が16円減っていることになります。

義理用ではチョコレートに1,500円以上かけた方が僅か2人しかいなかったため、渡されたチョコレートが1,500円以上のものであれば、それはほぼ確実に本命用であると考えて良いでしょう。

(参考:過去5年間の平均額)

2020年      本命(夫)用:1,193円 義理用:446円

2019年      本命(夫)用:1,066円 義理用:462円

2018年 独身女性 本命用   :1,434円 義理用:615円

2018年 既婚女性 本命(夫)用:1,049円 義理用:563円

2017年 独身女性 本命用   :1,450円 義理用:789円

2017年 既婚女性 1,112円

2016年 独身女性 本命用   :1,262円 義理用:516円

2016年 既婚女性 本命(夫)用:1,115円 義理用:647円

 

本命チョコの画像見せます!

本命用と義理用のチョコレートは、見た目から判別することが出来るのでしょうか? 今回もアンケート回答者自らが撮影してくれた、本命チョコと義理チョコの画像をいくつかピックアップしましたので見てみましょう。

○本命用チョコ

 

○義理用チョコ

 

こうして比べて見てみると、義理用にはスーパーやコンビニでも売っている既存の商品が多く、逆に本命用には専門店にしか置いていないような高級そうなものが多いことがお分かりいただけるのではないでしょうか。また、本命用には購入したチョコレートを溶かして手作りしていた方が多かったのですが、一方で義理用でも手作りしていた方が少なからずいたため、手作りかどうかで本命・義理の判別をするのは難しいようです。貰ったチョコレートが本命なのか義理なのかを判別する際には、そのチョコレートの高級感(値段やパッケージデザイン)に注目してみると良いかもしれません。

 

バレンタインチョコ消費者の生の声

日本の消費者は、市販のバレンタインデー用チョコレートに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のバレンタインデー用チョコレートに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントのなかから、特に熱心に記入をしてくれた一部の回答者のご回答をご紹介します。

 

ガーナチョコはバレンタインに限らず、大好きで良く食べています。一箱はお手頃価格ですが、バレンタインのときはかなりの量のチョコを買うので、かなり値段がいきます。 ゴミがかなり出るので、厚紙がもったいないです。バレンタイン用に大量用のガーナチョコがあればいいなと思います。
もともとチョコレートが好きなので、バレンタインデーに向けていろんなチョコレートが出てくるのはとても嬉しい。しかし、気になったチョコレートはその限られた期間中に食べ切れる量ではないので、期間を限定せずバレンタイン向けのチョコレートを通年、もしくはもう少し長い期間楽しめるようにして欲しい。せっかく凝ったチョコレートが出ているので、楽しむ期間を増やして欲しい。
代わり映えしないなぁって思う いつも、大体同じだし。 あとチョコが食べれない男の子も女の子もいるわけで、WDみたいになぜクッキー系とか出さないのかなぁって謎に思います。 バレンタインデーも本当は 外国のもので男子が女子に花を渡すのが習慣だったはず。日本も逆でもいいじゃないのって思いました。不思議。
おまけに付箋付きだといいなと思います。私は子供がいるので、うちに遊びにくる子に毎年あげます。包装もしないで、箱にメッセージを書いたり、付箋にイラストを書いてメッセージを書いたりしますが、きのことたけのことキャラクターがいるので、そのメッセージ付箋があったらいいなと思うことはあります。あとからイラスト付きメッセージを書くのでアップロードしようかなと思ってます!
何人かに配るので、セット売りしているものをバラして配ることが多いです。今回のも三缶セット売りのものを二つ買って、6人に配ります。ギリなのであえて包装はしないです。 包装されているものでも、ちゃちい感じなら買わないかなー。中のチョコの美味しさは正直試食もできないしわからないから、私はかわいさで選びます。

 

割高だなぁといつも思っています。子供たちには高いチョコをあげても価値がわからないので、あげるとしても安いチョコを沢山あげた方がいいかなぁと思ってしまう。 自分もそんなにチョコが好きではないので、高いお金を払ってまで買う意味がないし、バレンタイン自体も自分の中ではかなり薄れてきてます。
バレンタイン用に個数を増やしたりそのままでも配りやすいパッケージだと嬉しい。子供の習い事でチョコを集めて親が配るというのをして気に入っても入数が足りなくて違うものにしたりパッケージがいつもと違うと特別感がある。例えばカプリコは人気があるが入数がネック。サイズを小さくしても良いから入数が増えると配る用にしやすくなる。
男性は何を食べても違いが分からないから、いっその事女性を狙ったパッケージと味に凝れば良いと思う。 私の周りの女性はパートナーには安物を適当に買って、自分用に後から使えるかわいいパッケージの物を高額でも購入している( ̄▽ ̄) もちろん味が美味しくないと翌年はそのメーカーは除外される(^-^;
確かに季節商戦だとは思いますが、専用のバレンタインチョコレートだと市販品は高めのものが多いような気がします。普段から馴染みのある商品でバレンタインだけ特別仕様のものなんかがあると選びやすいし、普通のドラッグストアなどでも取り扱いを増やせるような商品があると良いかと思います。子育てや仕事があり、あまり自由にお店も見て回れないので…
今後バレンタインはしないことにしました。面倒なので、去年までにしました。自身でバレンタイン専用に買うこともないです。 定着化したイベントなので稼ぎ時になると思います。頑張ってください。要望は、バレンタインに力を入れるよりも、The Chocolateのようなショコラティエも褒めるようなチョコを数多く出して欲しいと思っています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にバレンタインデー用チョコレートを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のバレンタインデー用チョコレートに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q1. このチョコレートはバレンタインデー用に購入しましたか? 

  1. はい
  2. いいえ

Q2. 今年はバレンタインデー用に他にチョコレートを購入しましたか?もしくは購入する予定ですか? 

  1. はい
  2. いいえ

Q3. 例年バレンタインデー用にチョコレートを買いますか? 

  1. いつも買っていたが、たまたま今年は買う予定がなかった
  2. いつも買っていないし、今年も買う予定はなかった
  3. 買ったり買わなかったり

Q4. このチョコレートは本命(夫)用ですか?義理用ですか?自分へのご褒美用ですか? 

  1. 本命用
  2. 義理用
  3. 自分へのご褒美用

Q5. このチョコレートはそのまま渡しますか?それとも調理して手作りチョコとして渡しますか? 

  1. そのまま渡す
  2. 調理して手作りチョコとして渡す

Q6. 本命(夫)用のチョコレートは別に購入して渡す予定ですか? 

  1. はい(購入後そのまま渡す予定)
  2. はい(購入後調理して渡す予定)
  3. いいえ

Q7. 義理用のチョコレートは別に購入して渡す予定ですか? 

  1. はい(購入後そのまま渡す予定)
  2. はい(購入後調理して渡す予定)
  3. いいえ

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2020年2月8日(土)~2月15日(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の女性
・有効回答サンプル数:959サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。