チーズ人気ランキング2019年初夏!チーズの購入に関する実態調査

記事をシェアする

チーズ ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「チーズの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「チーズ」カテゴリに含まれる商品を5/13~15の3日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するチーズを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

チーズ人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したチーズをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=316)

  メーカー名
購入者数
1位 六甲バター 86人
2位 雪印メグミルク 74人
3位 明治 44人
4位 ムラカワ 25人
4位 森永乳業 25人
6位 イオントップバリュ 17人
7位 日本流通産業 7人
7位 COOP 7人
9位 コプロ 5人
9位 宝幸 5人
その他のメーカー 21人

メーカー別では、「QBB」シリーズを販売する「六甲バター」が316人中86人の方に購入されて1位となりました。2位には「雪印メグミルク」が74人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○商品別ランキングベスト10(n=316)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 QBB ベビーチーズ プレーン 六甲バター 19人
2位 雪印北海道100さけるチーズ プレーン 雪印メグミルク 18人
3位 QBB チーズで鉄分ベビーチーズ 六甲バター 12人
3位 アンパンマンチーズキッスもっとCa 明治 12人
5位 QBB アーモンド入りベビーチーズ 六甲バター 11人
6位 とろけるスライス(7枚入り) 雪印メグミルク 9人
6位 ベビーチーズカマン入り 60g イオントップバリュ 9人
8位 QBB カマンベール入りベビーチーズ 六甲バター 7人
9位 QBB モッツァレラベビーチーズ 六甲バター 5人
9位 雪印北海道100さけるチーズ スモーク味 雪印メグミルク 5人
9位 お徳用スライスチーズ ムラカワ 5人
その他の商品 204人

商品別では、六甲バターの「QBB ベビーチーズ プレーン」が316人中19人の方に購入されて1位となりました。六甲バターの商品は他にも3位の「QBB チーズで鉄分ベビーチーズ」など計5商品がベスト10以内にランクインしており、日本のチーズ市場においていかに同社(QBBシリーズ)の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

約7割が「価格の安さ」を重視してチーズを選んでいる!

Q6. あなたは購入するチーズを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)

価格の安さ 218人 69.0%
内容量(グラム・枚数・個数) 161人 50.9%
食べやすく切られていること 119人 37.7%
賞味期限・消費期限 96人 30.4%
メーカー・ブランド 95人 30.1%
原産地(原産国) 50人 15.8%
国産であること 49人 15.5%
パッケージデザイン 23人 7.3%
高級感 7人 2.2%
アレルギー表示 7人 2.2%
他にも重視しているポイントがある 25人 7.9%

購入するチーズを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が69.0%と最も多くなりました。「価格の安さ」の逆の選択肢といえる「高級感」については全体の2.2%の方にしか選択されていなかったため、どうやら日本のチーズ消費者の多くは「質」よりも「量」を重視して購入するチーズを選んでいるようです。

ちなみに「原産地(原産国)」については全体の15.8%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した50人のうち「国産であること」を一緒に選択していた方は16人いました。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

脂質の量、カロリー
原材料がシンプルで、添加物の少ないもの
ブルーチーズなどチーズの種類。
ノーマルなチーズだけでなく、フルーツ味とか、わさびやゆずなどの香辛料などが入っていたり、変わったチーズを見つけると、書いたくなります。

 

チーズ消費者の生の声

日本の消費者は、市販のチーズに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のチーズに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

美味しく頂いています。
食べやすい大きさで購入できるので、嬉しいです。
頑張って値段を安くして頂きありがとうございます。
一口サイズのチーズは私も子供も食べやすく、体にいいので毎日食べています!
今のところ不満な点はない。 薄いスライスチーズもあるし、小腹が空いた時のベビーチーズもあるし。満足です。

 

○やや厳しいコメント

日本はチーズが高いと思います
塩分が高いチーズが多い
セルロース・乳化剤など無添加 の商品が少ない
チーズフォンデュ用のチーズはあまり美味しいものにであったことがない。
溶けるチーズやさけるチーズは国産でめ美味しいと思いますが、プロセスチーズ類は味わいがあまりしないし、ゴムのような食感でおいしくないですね。
日常的に食べるスライスチーズは枚数が多ければ一枚が薄いので、食べたときに残念感があるときが多い。 ギリギリのところかもしれないがもう少し厚さをなんとかできないものだろうか?と思う。
保存する際に、冷凍するのがお勧めって書いてあるチーズを見かけることがあるんですが、だったら最初から冷凍していて欲しいって思った。 家で冷凍すると霜が凄くなって水っぽさが出るから困っている。

 

○メーカーへの意見・要望

国産チーズを増やして欲しい
おつまみ向けのチーズ製品がもう少し増えると嬉しいです
色々な味がミックスされている物があったら嬉しいです。
チーズのパッケージにレシピを 載せて欲しい
お弁当用に形が切ってあるチーズなどが出ればいいなぁと思う
この商品の他にもお弁当に入れれる キャラクター物を増やして欲しいです。
開封したら結構早めに食べないといけないので、密封チャックが付くと良い。
ピザ用チーズなどを1㎏などで買ったとき200グラムづつで個包装になってたらうれしいです!
量が多く入って売っているチーズはなかなか手が出しにくいので、お試しサイズ的で小さいものをセット売りや、単品で売ってほしいです。
スライスチーズは枚数が少なく、すぐに買い足さなくてはいけなくなる事が多いので、10枚以上のものも出して欲しい。 7枚入りのものをもう少し安くしてもらえるとありがたい。

 

○その他のコメント

チーズの値段がもう少し落ちたらもっと料理で使いたい
ナチュラルチーズも良いが、本格的なチーズも色々と展開してみて欲しい。
毎日食べたいくらい好きなのですが、塩分、脂肪分がきになるので我慢しています。 もう少し塩分控えめだと嬉しいです。
値上がりしてきてなかなか購入しなくなりました。 枚数が多くて安かったこのチーズは、よく食べる我が家には助かります。
チーズは高価だけれどおいしい。まとめ買いして冷凍保存することも多いので、最初から冷凍小分けのもの。霜が中におりない解凍後美味しいものがあると助かります。
2歳の孫に食べさせています。一緒に買い物に行くといつも食べているこのチーズを自分で選んでカゴに入れます。何でも自分でやりたい年頃なので自分で持って食べるので、持ち易くて喉をつまらさないような物をと思って購入しています、
食べやすい大きさに切られているのは助かります☆ 子供も好きでよく食べますが、出してすぐ食べられるものをすぐに買ってしまいます。 カマンベールチーズやクリームチーズ、ブルーチーズなど、好きですが量を食べきれないので、いつも気がつくと賞味期限切れになっていることが多々…。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にチーズを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のチーズに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、チーズ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でチーズを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族が食べたいと言っていたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て食べたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下のチーズを使った料理のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. ピザ
  2. パスタ(カルボナーラなど)
  3. グラタン・ドリア
  4. チーズケーキ
  5. チーズフォンデュ
  6. チーズタッカルビ
  7. そのまま食べるのが好き
  8. 他にも好きなチーズ料理がある
Q5. 他にも好きなチーズ料理を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019/5/13(月)~2019/5/15(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。