普通の「コンソメパンチ」よりも美味しかった? カルビー「ポテトチップス コンソメBパンチ」の反響調査

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カルビー「ポテトチップス コンソメBパンチ」2018年2月5日、カルビー株式会社は「ポテトチップス コンソメBパンチ」の販売を開始しました。「ポテトチップス コンソメBパンチ」は、同社の看板商品のひとつである「ポテトチップス」シリーズの新商品で、通年商品である「コンソメパンチ」をビストロ料理風のコンソメスープをイメージした味付けにアレンジした、コンビニ限定・期間限定の商品となっています。

今回はそんな「ポテトチップス コンソメBパンチ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ポテトチップス コンソメBパンチ」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

8割以上が月に1回以上カルビーの「ポテトチップス」を購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度でカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入していますか? n=84(単一回答)

 

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 11人 13.1%
1週間に1回 20人 23.8%
2~3週間に1回 32人 38.1%
1ヵ月に1回 11人 13.1%
2~3ヵ月に1回 5人 6.0%
半年に1回 2人 2.4%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 3人 3.6%

普段どれくらいの頻度でカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が38.1%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の3割以上(36.9%)、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方に至っては全体の8割以上(88.1%)を占めており、「ポテトチップス コンソメBパンチ」の購入者には普段からカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入している方が多いことが分かる結果となっています。

ちなみに、男女別ではどちらかというと男性のほうがカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入する頻度が高いようで、「2~3日に1回」と回答した11人中7人が男性の方でした。

 

4割以上が「コンソメBパンチ」という商品名に惹かれて購入!

Q2. 「ポテトチップス コンソメBパンチ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=84(複数回答)

新商品だったから 41人 48.8%
「コンソメBパンチ」という商品名に惹かれて 36人 42.9%
期間限定商品だったから 33人 39.3%
カルビーの「ポテトチップス」が好きだから 18人 21.4%
パッケージデザインに惹かれて 16人 19.0%
店頭で目立っていたから 16人 19.0%
安かったから 3人 3.6%
美味しいという口コミを聞いたから 2人 2.4%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.2%
ほかのポテトチップスに飽きていたから 1人 1.2%
SNSで見かけて気になったから 0人 0.0%
その他 3人 3.6%

「ポテトチップス コンソメBパンチ」を購入した理由については、「新商品だったから」が48.8%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「『コンソメBパンチ』という商品名に惹かれて」(42.9%)だったのですが、こちらを選択した方たちの多くはカルビーの「ポテトチップス」のなかで「コンソメパンチ」系の味が好きであることが、別の質問で明らかになっています。

そして3番目に多かったのは「期間限定商品だったから」(39.3%)でした。カルビーはこれまでにさまざまな「ポテトチップス」の期間限定商品を発売しており、今では食べられなくなったフレーバーも数多く存在しています。おそらくそのことを知っている消費者のなかには、パッケージに「期間限定」と書いていなければ「ポテトチップス コンソメBパンチ」を未だに購入していなかった方もいたことでしょう。

 

カルビーの「ポテトチップス」でも全員を満足させるのは難しい!

Q3. 「ポテトチップス コンソメBパンチ」の総合的な満足度を教えてください n=84(単一回答)

とても満足した 31人 36.9%
まあまあ満足した 45人 53.6%
なんともいえない 6人 7.1%
あまり満足できなかった 2人 2.4%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「ポテトチップス コンソメBパンチ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が53.6%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は9割を超えますが、一方で「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した方も数名いたため、大人気の「ポテトチップス」の新商品でも購入者全員を満足させるのはなかなか難しいことであるようです。

では一体、どのようなところが今回の評価へと繋がったのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちから頂いた、満足度の理由や味の感想についてのコメントをご紹介します。

○とても満足した

コンソメの味が濃くて美味しかった
いつもと違うコンソメの味が美味しかった。
後味がすっきりしていて、好みの味でした。
他のポテトチップスよりも高級感があった。
ビストロの品の良いおいしさとポテト?の旨みがいい。
いつものコンソメパンチより味が好きな味だった。また購入したい
いつものコンソメの旨味もありこくがあってとても美味しかった。お酒に合います!
コンソメ味が好みだったので購入してみたところ、想像以上にコンソメの風味が良かった。
コンソメの味がしっかり感じられて美味しかったです。お酒の良いおつまみになりました。
普通のコンソメよりあっさりしていた。セロリの味が濃いので好き嫌いが分かれるかも

 

○まあまあ満足した

普通のコンソメより美味しかった
いつものコンソメより濃厚で美味しい
濃い味でお酒に合うと思います。また買います。
普通のコンソメパンチよりあっさりと上品な味がした。
いつものコンソメパンチよりスパイスが少なくコクが深い感じがした。
コンソメがすごくマッチしている。ポテトチップスとは思えない
コンソメパンチよりマイルドな味で、味にあきることなく楽しめた
袋を開けたときの香りも良く、味も噛むほど甘味が出て良かった
カルビー製品はハズレがほぼない、安定して美味しいモノを出してくると思う。こちらも、期待に違わず、美味しかった。

 

思った通りの味だったけど美味しかった
野菜の旨味が効いているが少ししょっぱかった。
美味しかったけど、 普段のコンソメ味との違いがあまり感じられなかった。
美味しいが、思ったより薄味だったのでもうすこし濃い味の方が良かったです。
トリプルパンチを始めて食べた時ほどは衝撃を受けませんでしたが、好きな味でした。
美味しかったけれど、セロリのような青臭さが気になった。好みが分かれるだろうと思った。
セロリの味が濃かったのが、気になりました。 味そのものは、とても美味しかったです。

 

○なんともいえない

なんとも言えないあじだった 微妙
コンソメパンチの味をうすくしただけのような味
セロリの風味が強いので好き嫌いが別れるのでは、と思う。自分はまあまあ好きです。
コンソメダブルパンチより味が濃かった。個人的にはコンソメダブルパンチの方が好みの味だった。

 

○あまり満足できなかった

普通のコンソメが美味しいです。
いつもの定番コンソメがいいなと言う結論

 

「ポテトチップス コンソメBパンチ」の満足度の理由や味の感想については、「とても満足した」と回答した方たちからはいずれも味付けを絶賛するコメントが届いていましたが、一方で「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した方たちからは、「普通のコンソメパンチに比べて美味しくなかった」といった、比較を交えながら感想を述べているコメントが多く寄せられていました。

今回の「ポテトチップス コンソメBパンチ」については、「通常の『コンソメパンチ』に比べて美味しかったかどうか」という点が、評価を決める上での最大のポイントとなっていたようです。もし商品名に「コンソメパンチ」というワードを使っていなかったとしたら、そのときの購入者の評価はまた違うものになっていたのかもしれませんね。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q5. 「カルビーのポテトチップス」シリーズの通年商品のなかで好きな味はどれですか?当てはまるものをすべて選択してください

  1. うすしお味
  2. コンソメパンチ
  3. のりしお
  4. フレンチサラダ
  5. しょうゆマヨ
  6. しあわせバター
  7. コンソメWパンチ
  8. 味わいしお味(厚切り)
  9. コク深いチキンコンソメ(厚切り)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2018年2月5日(月)~2018年3月19日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:84サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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