「ポテナゲ」の評価に賛否両論!「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の反響調査

記事をシェアする

カップヌードル ポテナゲ ビッグ2018年2月12日、日清食品株式会社は「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」は、カップヌードルのビッグサイズ商品「カップヌードル ビッグ」にファストフードの人気定番メニューである「フライドポテト」「チキンナゲット」を具材として入れ、スープはカップヌードルの味をベースに具材と相性の良いブラックペッパーをきかせたスパイシーな味わいが特徴の新商品となっているそうです。

今回はそんな「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

7割以上が月に1回以上「カップヌードル」シリーズを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)

 

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 3人 3.0%
1週間に1回 20人 20.0%
2~3週間に1回 34人 34.0%
1ヵ月に1回 15人 15.0%
2~3ヵ月に1回 17人 17.0%
半年に1回 3人 3.0%
1年に1回 2人 2.0%
ほとんど買ったことがない 6人 6.0%

普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が34%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の2割以上、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方に至っては全体の7割以上を占めており、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の購入者には「日清のカップヌードル」シリーズが好きな方が多いことが分かる結果となっています。

ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「年齢」も調べることができるのですが、「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計11人中8人が20代の方で、比較的若い世代になるほど「日清のカップヌードル」シリーズの購入頻度が少なくなる傾向が見られました。

 

「ポテナゲ」が好きだからという理由で購入した人は少ない!?

Q2. 「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 63人 63.0%
店頭で目立っていたから 30人 30.0%
日清の「カップヌードル」シリーズが好きだから 24人 24.0%
「ブラックペッパーしょうゆ味」が美味しそうだったから 21人 21.0%
フライドポテトが好きだから 16人 16.0%
チキンナゲットが好きだから 15人 15.0%
パッケージデザインに惹かれて 12人 12.0%
ほかのカップラーメンに飽きていたから 7人 7.0%
SNSで見かけて気になったから 6人 6.0%
内容量がちょうど良かったから 4人 4.0%
安かったから 3人 3.0%
美味しいという口コミを聞いたから 3人 3.0%
その他 4人 4.0%

「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を購入した理由については、「新商品だったから」が63%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「店頭で目立っていたから」(30%)で、パッケージが赤を基調とした目立つ色をしていたからか、店頭の新商品コーナーに置かれていた「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を見て、思わず手に取ってしまったという方も多かったようです。

また「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」のセールスポイントに関する項目である「フライドポテトが好きだから」「チキンナゲットが好きだから」については、それぞれ15~16%の方にしか選択されていなかったため、中の具材が購入の決め手になったという方は少なかったよう。どうやら購入者の多くは具材や味付けよりも、新商品に対する興味本位で「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を購入していたようです。

 

「ポテナゲ」やスープの味に賛否両論!

Q3. 「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 17人 17.0%
まあまあ満足した 61人 61.0%
なんともいえない 14人 14.0%
あまり満足できなかった 8人 8.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が61%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は7割を超えるため、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の商品としてのクオリティーは決して低くはないといえるでしょう。

ちなみに男女別ではどちらかというと男性の満足度のほうが高かったようで、「とても満足した」と回答した17人中11人が男性の方でした。

以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、満足度の理由や味の感想についてのコメントです。

○とても満足した

想像してたより美味しかった
今までにない味が魅力的だったから
チキンナゲットが美味しかった
思った以上にポテトがホクホクでした
ジャンクフード的な味わいが最高でした。
ジャンキーな味だけど、ブラックペッパーがきいてて、ビッグさいずもペロリ。美味しかった。
胡椒の効いたしょうゆ味のスープが美味しい。カップヌードルシリーズならではの麺ととても合ってる。
ナゲットのお肉感やポテトのホクホク感があって美味しかった。YouTuberがレビューしていたのわ見て購入したが、正解だった。
スープは優しく、麺をすすればブラックペッパーが効いていて ポテトで休憩でき、チキンは食べ応えあって買って良かったと思う一杯でした!
チキンナゲットやフライドポテトの味はしっかりついていて、そのぶんスープは薄味で、ブラックペッパーが効いていて、バランスもとれて、とても美味しかったです。

 

○まあまあ満足した

おいしかったです
ブラックペッパーの程よい辛さが良かったです。
美味しかったが、想像してたより味が薄かった。
ちょっとしょっぱかった。
ちょっと味が濃い気がする
しょうゆ味が普通すぎる味でした。
食べ始めの味がいつも売ってる醤油とあまり変わらなかった
ブラックペッパー醤油味とありますが、黒胡椒が思ったほど来なかったかなと思いました。もっと黒胡椒のパンチがあってもいいと思いました。
普通のカップヌードルと味がそんなに変わらなかった。期待してただけにちょっと残念。ブラックペッパーがもっときいててもいいかな  なげっとの衣の方にまぜこむとか

 

しょうゆ味で美味しかった 個人的にはチキンナゲットはあまり好みではなかった
スープとナゲットは美味かった ポテトは無くてもいいと思う
スープはおいしかった。ナゲットはもう少し大きく、存在感があった方が良い。
トッピングでナゲットは感じたが、ポテトの存在感が薄かった。味も普通の醤油という感じで、ポテナゲから想像したジャンキーな味がせず、不完全燃焼に感じた。 とはいえ、全体的に味はバランスが取れており、美味しくはあった。
プラックペッパーは、あまりよくわからなかった シンプルなカップヌードルの味でした ポテトが美味しかった! ナゲットは、謎肉との違いがよくかったけど、ナゲットじゃなくてもいいかなぁと、思いました 味がシンプルに近いので、海老が欲しくなった!
ポテトがフライド感が全然なかった事が少し残念だけど、それ以外は文句無し。いつもの謎肉も大好きなんですけど、ナゲットもかなりいいですね。ペッパーもしっかり効いててとても美味しかったです。
ナゲットの再現度には驚きました!インスタントなのに、まさに味がナゲットしていて!ジューシーだし口の中で潰れる感覚がリアルでした。ポテトはフライドポテトの形状をイメージしていたので形状が普通でちょっと残念でした。具はかなり美味しいと思ったのですが、スープが辛すぎてそのせいか麺がパサパサに感じてしまうのが残念な感じでした。
まず、BIGなのでお腹いっぱいになりました。 ポテナゲということで、ポテトとナゲットが数個入っていて、ちゃんとナゲットは鳥?の唐揚げ味で美味しかったです。ポテトもカレーヌードルに入っているより少し大きいじゃがいも片があって、ほくほくでおいしいです。あとはネギや卵が入っているしょうゆ味のカップヌードルといった感じでした。

 

○なんともいえない

辛味はちょうど良いが次は買わないと思う。
もぉ少し、胡椒が、きいて いたほうが良い、味はそれなり。
もう少しナゲットが大きくても良いのでは
ナゲットがナゲットの味がしなかったので
味が微妙でした 不味くもなく ナゲットのかみごたえは良かったです
ポテト、ナゲットはとてもおいしかったが、スープの味がそこまで好みではなかった
ナゲットは時間通りだと硬い。 ポテトは柔らかすぎて美味しくなかった。麺やスープはおいしかった。
めづらしさ、おもしろそうだと思って購入! おいしさはまぁ…普通。 次にもう一度食べたいほどではなかった。
ポテナゲを全面に出してくるのかと思ったら、そうでもなく、オマケ程度に具材に入っていた位なので少しガッカリしました。 味は、想像通りだったので特に驚きはなかったです。 リピートはないかも。
スープは普通 不味くは無かったものの新しい味を求めていたので思ったよりは感動が無かった。一度食べてまた食べたいとはならないかも知れませんがあっさりしているのでそれなりに印象に残るとは思います。

 

○あまり満足できなかった

味が濃かった
味が濃くてノド渇きます
味はノーマルのスープとあまり変わらないが、美味しさよりも塩辛さが目立ってしまう。
カップヌードル赤とあまり変わりが分かりずらかったです。
麺が細麺なのが好きじゃなかった。
ポテトがもう少し入ってたら良かったです。
あまりチキンナゲット感はなかった大きさは、満足だけど、黒胡椒の味はあまりしたかったので、味の満足さは、あまりない
インパクトのわりにおいしくなかった。どうしてこれを作ったのかわからない。

 

満足度の理由や味の感想については、「とても満足した」と回答した方たちからはいずれも絶賛のコメントが届いていましたが、満足度が低くなるにつれて商品の不満点や気になった点について触れているコメントが目立つようになり、特にあまり満足できなかった」と回答した方たちからはかなり辛辣な内容のコメントが届いていました。

「ポテナゲ」やスープの感想に賛否両論があったことなどから、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」はかなり個人的な好みに評価が左右されやすい商品だったのではないかということも考えられますが、現時点ではまだまだ商品として改善すべき点がたくさんあるのではないかと思われます。

食品業界関係者のみなさまは、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q5.今回の「フライドポテト」や「チキンナゲット」のように、ほかにカップラーメンの具材にしたら美味しいと思う食べ物はありますか?あるという方は理由と一緒に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年2月12日(月)~2018年2月21日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。