「アリス」と「白雪姫」どっちが売れた?「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の反響調査

記事をシェアする

ハーゲンダッツ ストーリータイム『アリスの紅茶~クッキーを添えて~』『白雪姫の林檎~カスタードとともに~』

2018年10月2日(火)、ハーゲンダッツ ジャパン株式会社はハーゲンダッツ ストーリータイム『アリスの紅茶~クッキーを添えて~』、同『白雪姫の林檎~カスタードとともに~』の販売を開始しました。ニュースリリースによると「ハーゲンダッツ ストーリータイム」は、同社が童話から着想を得てハーゲンダッツ流にアレンジしたアイスクリームデザートのことで、童話の世界観を思わせるパッケージや、フタを開けたときの驚きにもこだわった、ハーゲンダッツを食べる時間をこれまで以上に価値のあるひとときに演出した新シリーズとなっているそうです。

今回はそんな「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」を自然購入した300人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
(実際に食べた感想を聞きたかったので、購入した日から1日後にアンケートが発動するように設定しました。新商品であれば購入から1日あればすでに食べていると考えまして。CODEはそんなことも可能です!)

 

100人に1人が「ハーゲンダッツ」を毎日食べている!?

Q1. あなたは普段どれくらいの頻度で「ハーゲンダッツ」を食べていますか? n=300(単一回答)

毎日 3人 1.0%
2~3日に1回 14人 4.7%
1週間に1回 33人 11.0%
2~3週間に1回 56人 18.7%
1ヵ月に1回 88人 29.3%
2~3ヵ月に1回 72人 24.0%
半年に1回 22人 7.3%
1年に1回 8人 2.7%
ほとんど食べたことがない 4人 1.3%

普段どれくらいの頻度で「ハーゲンダッツ」を食べているかについては、「1ヵ月に1回」が29.3%と最も多くなりました。「ハーゲンダッツ」シリーズはアイスクリーム商品のなかでは比較的高級な部類に入りますが、「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の16.7%を占めており、なかには「毎日」と回答した方も100人に1人の割合でいました。

値段のことを踏まえると、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の購入者のなかに「ハーゲンダッツ好き」な方はとても多いと言えるのではないでしょうか。

 

購入者の約3人に1人がパッケージデザインに惹かれて購入!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=300(複数回答)

新商品だったから 134人 44.7%
期間限定商品だったから 134人 44.7%
「ハーゲンダッツ」シリーズが好きだから 108人 36.0%
パッケージデザインに惹かれて 104人 34.7%
SNSで見かけて気になったから 54人 18.0%
童話の世界が好きだから 48人 16.0%
店頭で目立っていたから 44人 14.7%
美味しいという口コミを聞いたか 24人 8.0%
SNSに載せようと思ったから 9人 3.0%
安かったから 8人 2.7%
内容量がちょうど良かったから 6人 2.0%
ほかのアイスに飽きていたから 4人 1.3%
その他 5人 1.7%

「ハーゲンダッツ ストーリータイム」を購入した理由については、「新商品だったから」「期間限定商品だったから」がそれぞれ44.7%と最も多くなりました。「パッケージデザインに惹かれて」については34.7%と全体のおよそ3分の1の方に選択されていたため、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」のパッケージデザインは、店頭で売られているアイス商品のなかでも多くの消費者の目を惹くものだったようです。

ちなみに「童話の世界が好きだから」を選択していた方は48人いたのですが、そのうちの47人が女性の方で、さらにそのうちの30人が「アリスの紅茶~クッキーを添えて~」を購入していました。

 

○「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の種類と購入者数(n=300)

アリスの紅茶~クッキーを添えて~ : 164人

白雪姫の林檎~カスタードとともに~ : 136人

 

購入者の約半数が「ハーゲンダッツ ストーリータイム」にとても満足!

Q4. この商品の総合的な満足度を教えてください n=300(単一回答)

とても満足した 149人 49.7%
まあまあ満足した 127人 42.3%
なんともいえない 19人 6.3%
あまり満足できなかった 4人 1.3%
まったく満足できなかった 1人 0.3%

「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の総合的な満足度については、「とても満足した」が49.7%と最も多くなりました。「まあまあ満足した」と合わせるとその割合は全体の9割を超えるため、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。

ちなみに「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた計5人はすべて女性の方で、そのうちの3人はQ2で「『ハーゲンダッツ』シリーズが好きだから」を選択していました。

 

以下はアンケート回答者の方たちから戴いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

○とても満足した

おいしかった! パッケージがかわいい!
間違いなくおいしい!CMも可愛くていい。
さすがハーゲンダッツ、裏切らないなと思った。パッケージのイメージ通りのやさしい味わいの美味しさだった。
味が美味しかったのはもちろんですが、童話とコラボしたのが、より以上の付加価値を高めたと思います。 大満足です!
ハーゲンダッツ自体お気に入りだけれど、ストーリーシリーズはパッケージの絵も可愛く、他の味以上にワクワクするから。
デコレーションが綺麗で特別感があり、見た目と甘さのバランスが丁度よく楽しめた。 カロリーも思ったほど高くなくて良い。
パッケージと商品名に惹かれて購入☆可愛いだけでなく、蓋をあけたとき、可愛いハートマークiceに驚き、思わずカメラでパシャリ。味も美味しかったです!
パッケージだけではなく、開けた時の見た目がとても可愛くてこだわりを感じた。味も上品で大人でもおいしく食べられたので是非このシリーズの続編をお願いします
まずパッケージだけでもかわいいのに蓋を開けてもかわいい!ラテアートみたいな白いハートが赤いソースすごく映える。目を奪われてると漂ってくるリンゴの甘酸っぱい香りに食欲をそそられます。香りの通りに甘酸っぱいソースとクセの無いカスタードアイスの相性が抜群。食感の残ったリンゴのプレザーブもいい。とても満足感の高いアイスでした。あとリンゴスイーツには付き物のシナモンが入ってないのも好印象。確かクリスピーサンドの時は入っていて、シナモン苦手だから1回しか買いませんでした。けどこれは何回でも食べたい!

 

○まあまあ満足した

まあまあ美味しかった。
とても美味しかった。でも、他の味より¥50も高かったのが残念…
童話のプリンセスをモチーフにしてるというところが、乙女心をくすぐりました。
もう少しミルク感があったらと思った。 ハーゲンダッツはハズレの味が あまりないので好きです。
上の餡が、ミルクティーとちょっとミスマッチ。アイスは濃厚で美味しいから、上だけクリームなどが良かった。
開けたら甘い部分、クリーム?みたいな所がアイスの表面に固まっていた。たぶん一回溶けて、固まってたのだと思う
シャリシャリしていて美味しかったし見た目も可愛かった。 ただ結構あっさりとした味だったので、もう少し濃厚な方が好みだった。
パッケージや、世間で騒がれているほどのおいしさではなかったと感じました。 期待が大きすぎましたが、味自体は普通に美味しかったです。
思っていた味と違っていましたが美味しく頂きました。パッケージのフレーバーが分かりにくいのでわかりやすくしていただきたいです。
ミルクティーの味が好みだったけど、クッキーが少し少なく感じたのが惜しかった。 上にかかっていたソースと描かれたハートは可愛かったけど個人的には要らなかったです。
子供の友達(高校男子)が食べていたので 気になって翌日買いました! インスタ映えしますが、想像していた味とは違ったので。 甘いような、甘くないようなぼやけた味に感じました。

 

○なんともいえない

好みの味ではなかった
あまりカスタード感はしなかった。
予想よりも紅茶の風味が弱かった。コンセプトやパッケージは新しさがあり良かった。
紅茶の味が薄い。クッキーは入っていない方がよかった。ソースの模様は可愛らしく、それが購入の決め手になった。
見た目は可愛く紅茶のアイスもクッキーの食感もよかったのですが、上の練乳のようなトロリとしたのが甘すぎました

 

○あまり満足できなかった

他社でりんごの似たようなアイスが凄く美味しかったので 同じくらい美味しいのかな?と期待し過ぎてしまった。私の好みの味ではなかった。
ちょっといまいち。上にあった林檎のソースが甘すぎ。香りが薄く感じた。アイスとあってない。果肉が入ってるのは○。通常のシリーズの方が美味しい。
SNSで気になって購入しました。パッケージや見た目で期待度を上げすぎていたせいもあったのか、味は普通においしかったのですが新しい驚きや新鮮さなあまり感じられませんでした。

 

○まったく満足できなかった

紅茶の味がしなかった。弱かった。初めだけかな?と思い、二回買って食べてみたけど変わらず、、紅茶の風味がかなり弱い、期待外れでかなり残念でした。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「ハーゲンダッツ ストーリータイム」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。満足度の理由や味の感想についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームよりローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. 購入の理由の「その他の理由」を具体的に教えてください
Q6. もし「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の第2弾が発売されるとしたら、次はどの童話の世界を表現してほしいですか?理由も一緒に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数70万人超(2018年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年10月7日(日)~2018年10月15日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:300サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。