2017年のお菓子業界では「高級化」がトレンドのひとつになっているそうですが、そんななかで「KOIKEYA PRIDE POTATO」をヒットさせた株式会社湖池屋が、2017年7月3日に「スゴーン」を発売開始したことが話題になっています。「スゴーン」は、湖池屋の主力商品のひとつである「スコーン」を高級化させた新しいスナック菓子で、味とパッケージデザインの両方で「一段上のステージへとグレードアップさせた」商品なのだそう。果たして「KOIKEYA PRIDE POTATO」と同じように、「スゴーン」もヒット商品となるのでしょうか?
そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「スゴーン」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回の調査対象商品である「スゴーン」には、伊勢海老・桜海老・甘海老の頭の三種の海老をまるごと粉砕して使用した「海老まるごと」と、煮出した鶏と野菜の旨味と丸鶏のエキスを加えた「鶏炭火焼」の2種類があります。まずはどちらの味がより人気だったのかをチェックしてみましょう。
今回の調査に協力してくれた114人の方が購入した「スゴーン」を種類別に分けたところ、その人気度は以下のようになりました。
スゴーン海老まるごと | 67人 |
スゴーン鶏炭火焼 | 47人 |
より多くの方に購入されていたのは「海老まるごと」で、114人中67人の方に選ばれていました。
「スゴーン」はただ味をグレードアップさせただけでなく、パッケージもとても豪華に作られています。消費者の方たちは「スゴーン」のパッケージを見てどう感じたのでしょうか?「スゴーン」のパッケージデザインに対する消費者たちのリアルな意見をご紹介します。
「海老まるごと」の購入者の評価・感想
「鶏炭火焼」の購入者の評価・感想
ほとんどの評価・感想が「海老まるごと」「鶏炭火焼」両方に共通するもので、かつ肯定的なものがほとんどでしたが、若干「海老まるごと」のほうがパッケージデザインに対して厳しい意見が出ていたようです。
Q2. パッケージデザインからイメージした味と実際の味とのギャップについて最もあてはまるものを選択してください。 n=114(単一回答)
イメージ通りの風味がして美味しかった。 | 60人 | 52.6% |
イメージ通りの風味がしたが美味しくなかった。 | 9人 | 7.9% |
イメージ以上に風味がして美味しかった。 | 29人 | 25.4% |
イメージ以上に風味がして美味しくなかった。 | 0人 | 0.0% |
イメージより風味が足りなかったが美味しかった。 | 12人 | 10.5% |
イメージより風味が足りなくて美味しくなかった。 | 4人 | 3.5% |
パッケージデザインからイメージした味と実際の味とのギャップについては、「イメージ通りの風味がして美味しかった。」が半数を超えて最も多くなりました。「イメージ通りの風味がしたが美味しくなかった。」と合わせるとその割合は6割を超えているため、「スゴーン」はパッケージデザイン的には成功したといえるのではないでしょうか。
いずれの選択肢も「海老まるごと」を購入した人と「鶏炭火焼」を購入した人がバランス良く分かれていたため、どちらかの味だけが美味しかった(美味しくなかった)ということはなかったようです。
Q4. この商品の満足度を教えてください! n=114(単一回答)
とても満足した | 31人 | 27.2% | |
まあまあ満足した | 67人 | 58.8% | |
なんともいえない | 7人 | 6.1% | |
あまり満足しなかった | 6人 | 5.3% | |
全く満足しなかった | 3人 | 2.6% |
「スゴーン」の満足度については、「まあまあ満足した」が半数を超えて最も多くなりました。「まあまあ満足した」と回答した方のなかには、パッケージデザインの評価・感想で若干厳しめの意見を述べていた方もいたため、「パッケージデザインの印象が悪かったものの味の良さで結果満足できた」という方もいたようです。この満足度の高さの理由は、「スゴーン」の味がパッケージデザインを見たときに持った「期待」を裏切らなかったからに他ならないでしょう。
ちなみにこちらの質問でも「海老まるごと」を購入した人と「鶏炭火焼」を購入した人で満足度に大きな差はみられませんでした。
Q5. この商品をもう一度購入したいですか? n=114(単一回答)
はい | 91人 | 79.8% | |
いいえ | 23人 | 20.2% |
「スゴーン」をもう一度購入したいかについては、約8割の方が「はい」と回答しました。当然のことではありますが「スゴーン」の満足度が高い人ほど再購入への意欲も強く、Q4で「とても満足した」と回答した31人中30人がこの質問で「はい」と答えています。また一方で、Q4で「なんともいえない」「あまり満足しなかった」「全く満足しなかった」と回答した計16人中15人が、この質問で「いいえ」と答えていました。
7月3日より全国のコンビニで先行発売されている「スゴーン」ですが、7月24日からは全国のスーパーでも発売を開始します。「スゴーン」のような高級志向のお菓子が新しい定番のお菓子として定着するのか、今後の展開が気になるところです。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:7月8日(土)~7月21日(金)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
・有効回答サンプル数:114サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))