「健康食品」人気ランキング2020年春!健康食品の購入に関する実態調査

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健康食品 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「健康食品の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「健康食品」カテゴリに含まれる商品を3/16~23の8日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「健康食品」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した健康食品をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 大塚製薬 74人
2位 アサヒ 62人
3位 DHC 29人
4位 森永製菓 23人
5位 ハマダコンフェクト 19人
6位 明治 15人
7位 味の素 11人
7位 ハウスウェルネスフーズ 11人
9位 リブ・ラボラトリーズ 10人
10位 ファンケル 6人
その他のメーカー 59人

メーカー別では、「大塚製薬」が319人中74人に購入されて1位となりました。次いで2位には「アサヒ」が62人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の4割以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 カロリーメイト 大塚製薬
44人
2位 1本満足バー アサヒ 25人
3位 ソイジョイ 大塚製薬 20人
4位 クリーム玄米ブラン アサヒ 19人
4位 バランスパワー ハマダコンフェクト 19人
6位 inバープロテイン 森永製菓 13人
7位 アミノバイタルゼリー 味の素 10人
8位 inゼリー 森永製菓 9人
9位 ザバス 明治 7人
10位 パーフェクトプラス 明治 6人
その他のシリーズ 147人

シリーズ別では、大塚製薬の「カロリーメイト」が319人中44人に購入されて1位となりました。次いで2位にはアサヒの「1本満足バー」が25人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「カロリーメイト」と2倍近くの差があったため、「カロリーメイト」の人気は他シリーズと比べて頭ひとつ抜けているといえるでしょう。

 

「健康に良さそうだったから」という理由で健康食品を購入したのは約2割!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

いつも買っている商品だから 124人 38.9%
健康に良さそうだったから 72人 22.6%
美味しそうだったから 56人 17.6%
安かったから 55人 17.2%
配合されている成分が良かったから 51人 16.0%
メーカーが好きだから 28人 8.8%
内容量がちょうど良かったから 27人 8.5%
家族に頼まれて 17人 5.3%
パッケージデザインに惹かれて 17人 5.3%
店頭で目立っていたから 16人 5.0%
口コミで良いと聞いたから 8人 2.5%
人に勧められたから 7人 2.2%
SNSで見かけて気になったから 4人 1.3%
SNSに載せたかったから 4人 1.3%
新商品だったから 3人 0.9%
新型コロナウィルス対策のため 3人 0.9%
CMや広告を見て 2人 0.6%
その他 17人 5.3%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が38.9%と最も多くなりました。次いで「健康に良さそうだったから」が22.6%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、その割合はおよそ5人に1人という計算になるため、健康を目的に健康食品を購入している方はそれほど多くないようです。

ちなみに「新型コロナウィルス対策のため」を選択していた方は319人中3人と、全体の1%もいませんでした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

ダイエットのため
鉄不足と言われたから
朝ごはんにちょうどいいから
栄養補給で祖母の体を元気にさせるため

 

「健康食品」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の健康食品に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の健康食品に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

毎日手軽に摂取できる点が良い
パッケージがとても美味しそう 味もとても美味しくやめられません
手軽に栄養を摂取できるし、様々な味があって飽きないので、とても気に入っています。
ちゃんと顎を使って食べられるものが多くて良いなぁと思ってます。最近は何かと食感の柔らかいものが流行っていて顎が退化しそうなので、顎も使って食べられるものは、私的にとても好感度高いです。
いつも美味しく食べさせてもらってます。味の種類が増えていってるのでこれからも楽しみです!

 

○やや厳しいコメント

信用できない
誇大広告が多い
値段が高いので続けられない
薬くさい人工的な味がするものが多い気がする。食品として、違和感なく口にできるものがほしい。
健康食品とうたいつつ、普通のお菓子に栄養を足しただけなのではないか、というイメージを抱いてしまう。カロリーとか原材料とか。

 

○メーカーへの意見・要望

保存期間が長めだと嬉しい
パッケージがもうちょっと可愛かったり洗練されていたら嬉しい
登山をしてるので、登山に特化したものを何か作って欲しいです
メリットの誇張ばかりでなく弊害があればしっかり記載して欲しい
何となく実感が無いものが多いが、その健康食品をいつ摂取すると効果的なのか、表記してほしい
なるべく続けやすいよう、高すぎず安心できる材料の商品を増やして欲しい。1つでいろいろな効果のあるものがあれば嬉しいです。
仕事の関係でスーパーが開いている時間に買い物ができないので、コンビニで手軽に買えるものがもっと増えるといいなと思っています
健康食品をうたっていても 人工甘味料や、増粘多糖類、調味料アミノ酸、などが入っていたら、意味がないので、 そこも考慮してほしい
プチサイズや1個ずつの小包装があれば助かります。仕事中のエネルギー補給に食べるので、小包装だと人にも配りやすいですし、ポケットにも入れやすい。そして小包装で一口サイズだと食べ切れるので助かります。ご検討よろしくお願いいたします。

 

○その他のコメント

効果を実感できるか‥疑問に思う事もある。 いつも消費者の立場から商品を作ってください。
糖質オフの商品は脂質が高い物が多い。糖質と脂質ともに控えめで美味しい商品が欲しい!
種類が豊富すぎて選ぶのが難しいので、もっと成分などわかりやくかかれているとうれしいです。
1日分の栄養素が摂れると書いてあると本当かなと疑ってしまうけど、購入してしまう。糖分がきになる
値段がピンキリですが、味は大差ないように思います。 割りに安い物と比べて何が違うのかが分かりにくかったりするのが残念だなと思います。
私は、ちょっと健康診断で、ビタミンAとビタミンDと鉄分を取らなきゃならないと言われてるので、そのひとつの食品に含まれてればいいのになと思いますが、大概、鉄分は入ってないのが常です。個人的にはタンパク質も重要です。なのでその4成分が入ってることを望んでます。
成分名表記だけでは体の何に良いのか分かりにくいです。なので、この成分は体のXXXXな症状に効きます。XXXg摂取するとXXXだけの効果が有ります。とか、効能効果を併記してほしい。 例えばサプリメントのパッケージにはそういった表記がすでにありますが、もっとより具体的な容量摂取で、XXX程の効果が有ります。と表示してほしいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に健康食品を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の健康食品に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、健康食品消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で健康食品を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q4. あなたは市販の健康食品を購入するときに「美味しさ」と「健康」のどちらに期待していますか?最も近いものを選択してください 

  1. 美味しければ健康になれなくもよい
  2. どちらかというと「美味しさ」に期待している
  3. どちらにも同じくらい期待している
  4. どちらかというと「健康」に期待している
  5. 健康になれれば美味しくなくてもよい

Q5. あなたは購入する健康食品を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 種類(クッキー、ゼリーなど)
  3. 内容量
  4. 味(美味しさ)
  5. 食べやすさ(飲みやすさ)
  6. 食後の満腹感
  7. 含まれている有効成分
  8. パッケージデザイン
  9. 価格の安さ
  10. 高級感
  11. メーカー・ブランド
  12. 国産であること
  13. 短時間で食べられること
  14. 特定保健用食品であること
  15. ネットの評価
  16. 他にも重視しているポイントがある
Q6. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい
Q7. あなたは健康食品のパッケージにどんな成分名が書いてあったら購入したくなりますか?(例:「ビタミンC」「鉄分」など)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約145万人超(2020年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2020/3/16(月)~2020/3/23(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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