ハロウィンお菓子人気ランキング2018!「ハロウィン仕様のお菓子」の購入に関する実態調査

記事をシェアする

ハロウィン仕様のお菓子2018

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ハロウィン仕様のお菓子の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「菓子類」カテゴリのなかで商品名にキーワード「ハロウィン」「ハロウィーン」「halloween」のいずれかが含まれる商品を10月6日~10日の5日間に自然購入した299人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」「ハロウィン仕様のお菓子に対して普段思っていること」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ハロウィン仕様のお菓子人気ランキング

まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「ハロウィン仕様のお菓子」をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=299)

  メーカー名
購入者数
1位 不二家 43人
2位 明治 26人
3位 グリコ 24人
4位 森永製菓 23人
5位 オリヒロ 18人
6位 ロッテ 15人
7位 ママ 14人
8位 チロルチョコ 10人
8位 東ハト 10人
10位 西本 9人
その他のメーカー 131人

メーカー別では、「不二家」が299人中43人の方に購入されて1位となりました。不二家の「ハロウィン仕様のお菓子」は、いずれも人気キャラクターのペコちゃんがパッケージデザインに起用されていたため、それがもともとのお菓子の人気と相まって、多くの人の購買意欲を掻き立てたのではないかと思われます。

今回のアンケート調査では、大小合わせて全部で50近くものお菓子メーカーが、商品名に「ハロウィン」「ハロウィーン」と付くお菓子を販売していました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=299)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 ハロウィンカントリーマアム バニラ&ココア 不二家 25人
2位 ハイチュウアソートハロウィン 森永製菓 18人
2位 ぷるん蒟蒻ゼリーグレープ+ピーチハロウィン オリヒロ 18人
4位 ハロウィンホームパイ バター&ショコラ 不二家 15人
4位 カプリコミニ大袋 ハロウィン 10P グリコ 15人
6位 ハロウィンコアラのマーチチョコ ロッテ 13人
7位 Happy!プッチンプリンハロウィン グリコ 9人
8位 ハロウィンうまい棒 やおきん 8人
8位 きのこの山とたけのこの里ハロウィン 明治 8人
8位 小粒チョコハロウィン 袋 明治 8人
その他の商品 162人

商品別では、不二家の「ハロウィンカントリーマアム バニラ&ココア」が299人中25人の方に購入されて1位となりました。不二家の「ハロウィン仕様のお菓子」は、ほかにも「ハロウィンホームパイ バター&ショコラ」が15人の方に購入されて4位にランクインしているのですが、この2商品だけで不二家の「ハロウィン仕様のお菓子」の購入者数の9割以上(40/43人)を占める結果となっています。

 

約半数が「ハロウィンのパッケージデザインに惹かれて」という理由で購入!

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=299(複数回答)

ハロウィンのパッケージデザインに惹かれて 144人 48.2%
店頭で目立っていたから 74人 24.7%
安かったから 51人 17.1%
近所や親戚の子供に配るため 50人 16.7%
新商品だったから 39人 13.0%
好きなお菓子がいつもと違う味で売られていたから 31人 10.4%
内容量がちょうど良かったから 30人 10.0%
好きなキャラクターがデザインされていたから 14人 4.7%
いつものお菓子に飽きていたから 9人 3.0%
美味しいという口コミを聞いたから 8人 2.7%
SNSに載せたかったから 1人 0.3%
SNSで見かけて気になったから 0人 0.0%
その他 15人 5.0%

「ハロウィン仕様のお菓子」を購入した理由については、「ハロウィンのパッケージデザインに惹かれて」が48.2%と最も多くなりました。「ハロウィン仕様のお菓子」は、そのほとんどが既存品と同じフレーバー(味付け)で販売されているのですが、ハロウィンの時期にパッケージデザインを「ハロウィン仕様」にすることには、商品の売り上げを伸ばす上でやはり大きな効果があるようです。

ちなみに、「好きなお菓子がいつもと違う味で売られていたから」を選択していた31人の方はすべて女性で、男性でこの項目を選択していた方はひとりもいませんでした。

 

○「その他」を選択した方の具体的な内容(一部)

子供にねだられたから
子供のお気に入りのお菓子なので。
大きくて、美味しそうだったから
いつも買ってるゼリーだから。 (たまたまハロウィンパッケージのものしか売ってなかったから)

 

「ハロウィン仕様のお菓子」の印象

日本の消費者は、毎年増えている「ハロウィン仕様のお菓子」に対してどのような印象を持っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「ハロウィン仕様のお菓子に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご感想」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的な意見

いつものお菓子が雰囲気が変わっていいと思う
いつもと違うパッケージだと子供も喜んだりするのでいいなぁと思います
いつも買っている商品でもパッケージが変わっていると可愛くて楽しくて、いつも以上に買ってしまう。季節感も感じれます。毎年良くなってる感じがします。
いつもの味で、模様だけがハロウィン仕様なので、食べてくれるか心配せずに買えるので、安心して買えます。ハロウィン仕様なので、パーティーでも子ども達は喜んでくれると思います。

 

かわいいし、季節を感じれていい。
かわいくてテンションが上がる!
ハロウィンの季節になるとパッケージが可愛くなり、とても買い物が楽しいです!
パッケージが可愛くて、ついつい買ってしまう。近所でハロウィンパーティーはないが、子供たちに配りたくなってしまう。

 

季節感があって良いと思います。 時期を過ぎたら安売りするのも正直期待しちゃいます。
季節感のあるパッケージは、イベントをしなくても気分だけは参加した気持ちになれますね。
季節を盛り上げるのでいいとおもう。メーカーさん、毎年アイディアを出すのにたいへんだろうな、と思ってます。

 

ハロウィンの時期になると、 つい、買ってしまう!
可愛いしつい買いたくなる。パッケージで遊べるとか飾れるとかちょっとしたおまけがついてるともっといいなぁ
とってもいいと思います。 我が子は、10/31のハロウィン生まれなので、いつも、ハロウィン商品には手を出してしまいます。
普段と同じ中身でも、パッケージが季節やイベント仕様になっているだけでつい買いたくなります。「このパッケージは今しか買えない」「子どもがお友達と遊ぶ時に出したらかわいいかも」など考えて選んでしまうので毎回楽しみです。
ハロウィンを特別なイベントとして何かしているわけではないですが、イベント要素のある商品は、いつも購入していないものでもデザインがかわいいのと、特別な感じがして、購入意欲がわくので、これからも時代に合った商品を作り出していってほしいですね。

 

○やや厳しい意見

割高だと思う
いつもより高くなっていたら買わない。
なんでもハロウィン仕様にしなくても良いと思う
お菓子はイベントを感じられて子どもは喜んでいる。でもバレンタイン、クリスマスと同じように商品を売るために日本でハロウィンをしてる感がある。

 

○メーカーに対する意見・感想

もう少し安くしてほしい。
もう少し、量を多くしてほしい
人工甘味料は不使用にしてほしいです!
可愛いキャラの缶をもっと柄を増やして欲しいです
チョコが多いので、もっと違う小袋が増えて欲しい
チョコレートとかも1つ1つがもう少し小さいほうが嬉しいです。
大人数向けや100円位の配れるセットお菓子がたくさんあると助かります
かぼちゃ系のお菓子を普段から販売して欲しい
カボチャ味のお菓子はあまり美味しくないので、パッケージに使うだけにしてほしい。
せんべいなどのしよっぱい系のお菓子もハロウィン仕様のものを増やしてほしい。

 

パッケージだけではなく、味もハロウィン限定のモノにして欲しい。もう少し怖いパッケージが欲しい。
かぼちゃがメインになるが、かぼちゃ嫌いな子供もいるため見た目かぼちゃだが中身は全く異なるものを使用した商品がほしい。
ハロウィンのお菓子は沢山の子どもたちに配るので、1つ1つの量は少なくても良いので、沢山の数が入っているものを販売してほしいです! 12個じゃ全然足りません(笑)
普段より値段が高めになるのが嫌。 近所の子供に配るので小分けになっているものがよい。 外側だけじゃなくお菓子自体の形もお化けなどにしてもらえるともっと良い。
ハロウィンの商品は可愛くて毎年この時期は手に取りますが、ハロウィン仕様なだけで値段が高いものが多いので、もう少し安くしてほしい。量を少なめにしてでも良いので。だいたいファミリーパック的な感じで量が多いので。

 

○その他

かぼちゃやさつまいもを思い浮かびます。
この2〜3年にハロウィン需要が急増したなと思います。
ハロウィンが終わったら、格安で売られてるのを見ると切ない。
ハロウィン期間が過ぎると値下がりするので、それが嬉しいです。
言いと思う。 おまけでハロウィンの仮面等あれば、少し高くても売れると思う。
かわいらしくて子供も喜ぶし良いのだけれど、個人的にはハロウィン終わった後大量廃棄されたらもったいないなあとは思います。
低価格のままだと難しいかもしれませんが、sns映えを意識した見た目もたのしいお菓子があると話題になるかもしれません。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「ハロウィン仕様のお菓子」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「ハロウィン仕様のお菓子に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご感想」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. この商品は誰に食べさせるために購入しましたか? 最も近いものを選択してください 

  1. 自分
  2. 自分の子供
  3. 近所や親戚の子供
  4. 子供以外の家族(親・兄弟など)
  5. その他
Q4. Q3の「その他」を具体的に教えてください

Q5. あなたは「ハロウィン」という言葉を聞いてどんな色を連想しますか? 当てはまるものをすべて選択してください

  1. 黄色
  2. だいだい色
  3. ピンク
  4. 黄緑
  5. 灰色
  6. 他にも連想する色がある
Q6. 他にも連想する色を具体的に教えてください

Q8. この商品はパッケージデザインがハロウィン仕様じゃなくても購入していましたか?

  1. 購入していたと思う
  2. どちらともいえない
  3. 購入していなかったと思う

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約65万人(2018年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年10月6日(土)~2018年10月10日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:299サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。