隠れミッキーが入っていたのは100箱中○箱!「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の反響調査

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森永乳業 ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)2017年12月4日、森永乳業株式会社は「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の発売を開始しました。「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」は、同社の主力商品である「ピノ」のシリーズ商品として定期的に発売されている一口サイズのストロベリーアイスで、今回は6粒入りの「ピノ」としては初の「ディズニーツムツム」のキャラクターたちをパッケージデザインにあしらった、賑やかで楽しい気分が感じられる数量限定商品となっています。

今回はそんな「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」(※)を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

※今回のアンケート調査ではバニラ味の「ピノ(ディズニーデザインパッケージ)」は調査対象商品に入れていません

 

約6割が1ヵ月に1回以上「ピノ」シリーズを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「ピノ」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 3人 3.0%
1週間に1回 10人 10.0%
2~3週間に1回 21人 21.0%
1ヵ月に1回 25人 25.0%
2~3ヵ月に1回 26人 26.0%
半年に1回 9人 9.0%
1年に1回 4人 4.0%
ほとんど買ったことがない 2人 2.0%

普段どれくらいの頻度で「ピノ」シリーズを購入しているかについては、2~3ヵ月に1回」が26%と最も多くなりました。「ピノ」シリーズは、1976年に発売されてから40年以上に渡って日本人から愛され続けているロングセラー商品ですが、今回のアンケート調査では「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が6割近くを占めており、その人気ぶりが伺える結果となっています

ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、子どもの人数が少ない家庭ほど「ピノ」シリーズを購入する頻度も少ない傾向にあり、「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計15人中9人が「同居子供人数」の項目で「0人(子供はいない・同居をしていない)」を選択していました。

 

半数がディズニーのパッケージデザインに惹かれて購入!

Q2. 「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 60人 60.0%
美味しそうだと思ったから 60人 60.0%
ディズニーのパッケージデザインに惹かれて 50人 50.0%
「ピノ」シリーズが好きだから 45人 45.0%
アイスが食べたかったから 16人 16.0%
内容量がちょうど良かったから 11人 11.0%
スマホアプリ「ディズニー ツムツム」が好きだから 9人 9.0%
安かったから 7人 7.0%
数量限定商品だったから 6人 6.0%
その他 3人 3.0%

「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」を購入した理由については、「新商品だったから」「美味しそうだと思ったから」がそれぞれ6割の方に選択されて最も多くなりました。

Q1で「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」を選択した15人中7人がこの質問で「ディズニーのパッケージデザインに惹かれて」を選択していたため、パッケージデザインがディズニー仕様になったことがきっかけで同商品を久しぶりに購入した方もいたようです。ただし「数量限定商品だったから」を選択していたのは6人と「その他」を除く項目のなかでは最も少なかったため、パッケージデザインには惹かれたものの「パッケージそのもの」に価値を感じて購入したという方はあまりいなかったようです。

 

購入者のほぼ全員が商品に満足!

Q4. 「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 46人 46.0%
まあまあ満足した 50人 50.0%
なんともいえない 4人 4.0%
あまり満足できなかった 0人 0.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の満足度については、「まあまあ満足した」が半数を占めて最も多くなりました。「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもおらず、さらに「なんともいえない」と回答した方も100人中4人しかいなかったのは、40年以上愛され続けているロングセラー商品だからこそ出せる結果だといえるでしょう。

ちなみに「なんともいえない」と回答した4人の方はいずれも「ピノ」シリーズの購入頻度が少なく、Q1では「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」をそれぞれ2人ずつが選択していました。

 

一口サイズのアイスは「値段の高さ」が唯一の不満点!?

今や「ピノ」シリーズを筆頭にスーパーやコンビニではたくさんの種類の「一口サイズのアイス」が売られていますが、消費者の方たちはこれらの商品に対してどのような印象を持っているのでしょうか?

最後に、アンケート回答者の方たちから頂いた「一口サイズのアイスの商品に対するご意見・ご感想」の一部をご紹介します。

子供が食べやすい
一口で食べれるのが好き
手軽に食べれるから好き
子供たちのデザートにちょうどいい
一つだけ食べてしまうことができるのがいい
全部食べなくても残して置けてとても食べやすい
一口で食べれるので食べやすいし、ちょっとアイスが食べたい時にちょうどいい。
内容量が丁度よく、手を汚さずに食べやすいので良い。
少し食べたいなと思う時に丁度良い一口サイズが気に入ってます。
食べやすく、全部食べるとお腹を壊す小さな子供とも分けやすいです。
ちょっとだけアイスが食べたい時に食べやすくて良いと思う
食べてもさほど罪悪感がない
ちょっとだけアイスを食べたい時や、ダイエット中のご褒美にも、嬉しいサイズ。
ちょっとだけ食べたい時や、家族で分けて食べたい時に、いいと思います。
ひと口サイズは食べやすいし、とても良いと思います。 ですが、食べ過ぎてしまう可能性大です…
ひとくちで食べられるので、とても食べやすくて、よく買っています。 カップのを買っても、なかなか食べることがありません。
大きなアイスは食べ切れなかったときに困りますが ピノは一口サイズで量もちょうど良く もし残してしまっても箱に入っているので 保管しやすいところが良いです。

 

形を色々にしてもらえると子供が喜ぶ!
大袋サイズ、いろんな味が入っているものがあると嬉しい。子供がちょっとおやつに食べるので…
食べる量を調節したり、他の人とシェアしたりできるので便利です。マルチパックのような小包装だと、なお便利だと思っています。

 

量が少なくて高い。
お金の割に量が少ないのが難点
高い。ひと粒20円以上なんて…

これらのコメントをひとつずつ見ていると、自然と「一口サイズのアイス」の良い所や改善すべき点が見えてくるのではないかと思いますが、頂いたコメントのほとんどは「食べやすい」「手を汚さずに済む」「食べる量を調節しやすい」「家族で分けられる」といった「一口サイズのアイス」の良い所に関するものでした。

しかし、一方で1個あたりに換算したときの値段が高いことを不満に感じている方も何人かいたようですので、その点については今後何らかの対策をとっていく必要がありそうです。

ほかにも一部の回答者からは「(味や形の)バリエーションを増やしてほしい」「マルチパックのような小包装だと便利だと思う」といったコメントも届いていましたので、新しい商品を開発する際にはぜひこれらの要望・意見を参考にしていただければと思います。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. スマホアプリ「ディズニー ツムツム」をプレイしたことはありますか?

「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」のパッケージデザインは、ディズニーのなかでもスマホアプリ「ディズニー ツムツム」のデザインが採用されているという特徴がありますが、購入者100人のうち「ディズニー ツムツム」のプレイヤーは何人いたのでしょうか?

Q7. トレーに隠れミッキーはいましたか?

今回発売されたディズニーデザインパッケージの「ピノ」には、数箱にひとつの割合でトレーに「隠れミッキー」が入っているのですが、「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」を購入した100人中何人のトレーに「隠れミッキー」が入っていたのでしょうか? その結果をアンケート回答者の方たちが実際に撮影したトレーの画像と一緒にご紹介します。

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

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当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2017年12月4日(月)~12月11日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。