○割の人が味に満足!かっぱえびせん「ゆずぽんず味」の反響調査

記事をシェアする

「やめられない、とまらない」のキャッチコピーでおなじみの、日本を代表するスナック菓子である「かっぱえびせん」。その製造元であるカルビー株式会社は、定期的に「かっぱえびせん」の期間限定商品を発売しているのですが、果たして消費者からの評判は良いのでしょうか?

そこで今回は「かっぱえびせん」の期間限定商品の評判を知るために、2017年3月中旬に終売を迎えたばかりの「かっぱえびせんゆずぽんず味」の反響を調査してみました!

実際に食べた方たちがどう評価しているのか、消費者の生の声をお伝えします。

 

「イメージ」と「味」が一致していたのは約3人に1人!

Q1. 商品を実際に食べてみて、食べる前にパッケージからイメージした味と比べてどう思いましたか? n=53(単数回答)

イメージしていたよりも美味しかった 28人(52.8%)
イメージした通りであった 19人(35.8%)
イメージしていたよりも美味しくなかった 3人(5.7%)
イメージとは大きく違ったが、おいしかった 3人(5.7%)

商品を実際に食べたときのパッケージと比べた印象については、「イメージしていたよりも美味しかった」が5割以上と最も多くなりました。これは一見すると良いことのようにも思えますが、別の言い方をするなら商品の美味しさにパッケージデザインが追い付いていなかったということでもあります。

一方で「イメージした通りであった」と回答したのは約36%。パッケージで商品の味をイメージできていたのはおよそ3人に1人だったということになります。商品の味をパッケージで表現するのは、それだけ難しいことなのでしょう。

 

9割以上の購入者が味に満足している!

Q2. 味の満足度を教えてください n=53(単数回答)

とても満足 15人(28.3%)
まあまあ満足 33人(62.3%)
どちらともいえない 4人(7.5%)
あまり満足しなかった 1人(1.9%)
全く満足しなかった 0人(0.0%)

味の満足度については、9割以上の方が「とても満足」もしくは「まあまあ満足している」と回答。味そのものでは高い評価を得ていることが分かりました。

「かっぱえびせん」は今回取り上げた「ゆずぽんず味」以外にも、「山わさび味」や「白しょうゆ味」(どちらも地域限定)などのさまざまなフレーバーが発売されている、ポテンシャルの高いお菓子です。フレーバーを変えるだけで違う楽しみ方ができるというところが、「かっぱえびせん」の大きな強みのひとつであると言えるでしょう。

 

「かっぱえびせんゆずぽんず味」を実際に食べた方に、その評価理由について訊いてみました!

さっぱりしておいしかったので。(40代女性 とても満足)
通常のかっぱえびせんよりもサッパリして食べやすいので、最後まで一度に食べきれる(20代女性 とても満足)
柚子の風味がきいて、レギュラーのより味がしっかりしていて満足感ありました。(40代女性 とても満足)
めんたいマヨも一緒に購入して食べて見ました!私的にはゆずポンずの方が好き(^O^)美味しかったです☆また違う味の限定商品が出来たら嬉しい☆かっぱえびせんはやっぱり やめられない♪止まらない♪ですね!(40代女性 とても満足)
予想よりおいしかった(30代女性 まあまあ満足)
酸味も抑えられてしょっぱくなく丁度いい(40代男性 まあまあ満足)
酸味の文字に惹かれて買ってみて、ゆずとの相性が良かった。(20代女性 まあまあ満足)
かっぱえびせんの味の良さが損なわれず想像よりもいいフレーバーだと思う。(30代男性 まあまあ満足)
変にくどい味ではなかったので本来のえびせんの風味を殺さずあっさりしていたから (30代男性 まあまあ満足)
不味くはないが味と風味がバラバラだったから(20代女性 どちらともいえない)
もう少し、ゆずぽんず の味が強いかと思ったけど、食べると普通のかっぱえびせんの味だったから(50代女性 どちらともいえない)
普通のが好きだと思った。でも美味しい(30代女性 どちらともいえない)
私は好きな味ではなかった(40代女性 あまり満足しなかった)

 

多くの方は通常の「塩味」と比べて美味しかったかどうかという点を、評価の大きなポイントにしているようです。

 

満足度が高いほど再購入への意欲も高い!

Q4. あなたはこの商品をまた買いたいと思いましたか? n=53(単数回答)

とても買いたい 7人(13.2%)
たぶん買うと思う 34人(64.2%)
どちらともいえない 10人(18.9%)
たぶん買わないと思う 2人(3.8%)
まったく買いたくない 0人(0.0%)

 「かっぱえびせんゆずぽんず味」をまた買いたいと思ったかどうかについては、「たぶん買うと思う」が6割を超え最も多くなりました。「とても買いたい」と回答した7名は、全員がQ2で味の満足度について「とても満足」と回答しています。

カルビー株式会社は、過去にネット投票で再発売の要望が多かったフレーバーを再発売したこともあるので、この「ゆずぽんず味」が発売終了したフレーバーのなかで評判が良ければ、再発売される可能性も十分にあることでしょう。

 

今回のその他の調査内容は以下になります。

Q.かっぱえびせんの過去に食べた好きな味、またはあったらいいと思う味を教えてください

お問い合わせ頂いた方には記事内では紹介しなかった上記の質問の回答や、消費者の購入チャネルなども公開しています。

詳細なデータを見たい方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:3月21日(火)~3月31日(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :CODEユーザーの男女
    ・有効回答サンプル数:53サンプル
    ・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。