バナナ味のチョコレートの評判は!? 江崎グリコ「ポッキー<バナナブラン>」の反響調査

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ポッキー<バナナブラン>×キリン午後の紅茶アサイーヨーグルティー2018年2月20日、江崎グリコ株式会社は「ポッキー<バナナブラン>」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「ポッキー<バナナブラン>」は、同社が2015年からキリンビバレッジ株式会社と行っている「キリン 午後の紅茶」×「グリコ ポッキー」プロジェクトの第4弾として「ALOHA(アロハ)なコラボ」をテーマに発売された新商品で、同日に発売された「キリン 午後の紅茶 アサイーヨーグルティー」と合わせて食べると、まるでアサイーボウルのような味わいが楽しめるという、2社の新しい試みのもとで開発されたコラボ商品となっています。

今回はそんな「ポッキー<バナナブラン>」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ポッキー<バナナブラン>」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「ポッキー<バナナブラン>」の購入者にヘビーユーザーは少ない!?

Q1. 普段どれくらいの頻度で「ポッキー」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 2人 2.0%
1週間に1回 5人 5.0%
2~3週間に1回 18人 18.0%
1ヵ月に1回 27人 27.0%
2~3ヵ月に1回 31人 31.0%
半年に1回 6人 6.0%
1年に1回 3人 3.0%
ほとんど買ったことがない 8人 8.0%

普段どれくらいの頻度で「ポッキー」シリーズを購入しているかについては、「2~3ヵ月に1回」が31%と最も多くなりました。「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方は合計52%と全体の半数を超えていたのですが、一方で「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方は全体の7%と少なくなっています。そのため「ポッキー<バナナブラン>」の購入者のなかには、普段は「ポッキー」シリーズをあまり購入していないという方も少なくないようです。

 

3割の人が「バナナ風味のお菓子が好きだから」という理由で購入!

Q2. 「ポッキー<バナナブラン>」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 49人 49.0%
バナナ風味のお菓子が好きだから 30人 30.0%
パッケージデザインに惹かれて 27人 27.0%
店頭で目立っていたから 25人 25.0%
安かったから 15人 15.0%
「ポッキー」シリーズが好きだから 13人 13.0%
SNSで見かけて気になったから 5人 5.0%
美味しいという口コミを聞いたから 4人 4.0%
ほかの「ポッキー」に飽きていたから 3人 3.0%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.0%
その他 6人 6.0%

「ポッキー<バナナブラン>」を購入した理由については、「新商品だったから」が49%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「バナナ風味のお菓子が好きだから」で全体の30%の方に選択されていたのですが、一方で「『ポッキー』シリーズが好きだから」については全体の13%の方にしか選択されていなかったため、「ポッキー<バナナブラン>」の購入者にはどちらかというと、「ポッキーの新商品だから」という理由で購入した方よりも「バナナ味のお菓子の新商品だから」という理由で購入した方のほうが多かったようです。

ちなみに「バナナ風味のお菓子が好きだから」を選択した方を年代別に分けて見てみたところ、10~20代では24人中8人、30代では38人中10人、40代では25人中7人、50代では13人中5人が選択しており、年代によるバラつきはほとんど見られませんでした。「ポッキー<バナナブラン>」は20~30代の女性をターゲットにしているそうなのですが、バナナ風味のお菓子が好きな方はどの世代にも一定の割合で存在しているようです。

 

購入者の9割が「ポッキー<バナナブラン>」に満足!

Q5. 「ポッキー<バナナブラン>」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 31人 31.0%
まあまあ満足した 59人 59.0%
なんともいえない 10人 10.0%
あまり満足できなかった 0人 0.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「ポッキー<バナナブラン>」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が59%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は90%となり、加えて「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもいなかったため、「ポッキー<バナナブラン>」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。

ただし、「ポッキー」シリーズを普段あまり購入していない方たちからの評価はいまいちだったようで、Q1で「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した17人のなかで「とても満足した」と回答した方はひとりもいませんでした。

以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、「満足度の理由」や「味のご感想」についてのコメントです。

○とても満足した

新しい味で美味しい
バナナ味が濃くておいしかった
バナナの風味がとても新鮮で美味しかったです。
バナナの香り豊かに甘すぎず、フルーティーでした。
思ったよりバナナの風味が強く、とても美味しかったです。
バナナが大好きなので、バナナ好きにはたまらない美味しさでした。
そんなに甘くもなく、バナナ感もあり、ブランのプレツェルが良かった
中の包装もかわいかった。 思ったより香りも味もバナナの風味がしておいしかった。
食感がしっかりして、満足感がありました。 バナナ味のポッキーは珍しくて美味しかったです。 パッケージもハッピーな感じで、すごく好きです。
バナナ風味のポッキーが今までなかった事。 そして、アサイーという紅茶としてはやや反則ながら、 合わせて飲むと斬新な風味でございました。
見た目が気になり手にとり、値段が安くてついつい買ってしまう、、そんな戦略にまんまと騙されてしまった笑 おいしかった!またかいたい!
昨年の「一緒に食べるといちごのショーケーキ!」があまり美味しくなかったので、正直期待していなかった。今年は、単品でも一緒に食べてもとても美味しかった。

 

○まあまあ満足した

バナナ味が程よくて美味しかったです。
バナナの風味がよく表現できていたと思う。
後口も良く、美味しかった
いままでにない味が良かった。たまに食べるのには良い。
パッケージに惹かれてかったけど、味もなかなか美味しかった。
パッケージがおしゃれ。 バナナブランと言うあまり見かけない味で美味しかった。
バナナの香りがほんのりして ポッキーのサクサク感が絶妙でした。 春を超えて、なつを先取りした様な味わいでした。
バナナそのものが好きであることと、見切り品になっていたため購入しました。ブランの風味とバナナがあいまり美味しかったです。

 

想像どうりの味だった
バナナの香り、味、よかったですが 少し甘いです
絵柄が可愛くてSNS映えする( ఠ᎑ఠ ) 味は苺のポッキーが1番好きです。
美味しいけれどバナナの味が薄く感じた。 ポッキースクイーズでもっと濃いバナナを出してほしい。
最近のポッキーって2袋しか入ってないからそれが残念。チョコレートが滑らかで美味しい!味も好き(^w^)
甘さが程よく、普通のポッキーに飽きたらこんな味もいいなと思いました。でも、定番でいつも食べるというほどは好きになれなかった。
想像したバナナの味でしたが、思ったよりも好きな味でした。数るポッキーの中で、次にまた買うかと聞かれたら1番では無いので、まあまあ満足の感想です。

 

○なんともいえない

普通のが1番美味しい。
1度食べたら満足した味だったから
思ったよりばなな の味がしなかった
良くも悪くもバナナの味のするお菓子という感じだった。 アサイーボウルと言われたらまぁそうかもしれないと思う程度でとても美味しいというお菓子ではないと思った。

 

「ポッキー<バナナブラン>」の満足度の理由や味の感想については、「とても満足した」と回答した方たちからはいずれもバナナ風味のチョコレートやプレッツェルの味を絶賛するコメントが届いていましたが、「なんともいえない」と回答した方や「まあまあ満足した」と回答した方の一部からは、美味しさが想像の範囲内もしくはそれ以下だったことが分かるコメントも多く届いていました。

今回の「ポッキー<バナナブラン>」に限らず、何十種類もシリーズ化されている食品の新商品は、どうしても評価をする際に既存商品との比較をされてしまいます。そんななかで既存商品を食べ慣れた人たちを「とても満足」させるためには、少なくとも美味しさが「食べる前の想像」を上回っている必要があるということなのでしょう。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. この商品のコラボ商品である「キリン 午後の紅茶 アサイーヨーグルティー」は一緒に購入しましたか?

  1. 購入した
  2. 購入していない

Q4. 「ポッキー<バナナブラン>」と「キリン 午後の紅茶 アサイーヨーグルティー」を並べるとスマートフォンで読み込める「360°ムービー」は観ましたか?

  1. はい
  2. いいえ
Q7.今回の「グリコ ポッキー」×「キリン 午後の紅茶」プロジェクトに対するご意見・ご感想を教えてください(15文字以上でお答えください)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年2月20日(火)~2018年4月5日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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