賛否両論!「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」の反響調査

記事をシェアする

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味・あんこ団子味2018年9月3日(月)、明星食品株式会社は「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」「同 あんこ団子味」の販売を開始しました。ニュースリリースによると、「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」は、同社が中秋の名月・十五夜のお月見に合わせて開発した季節商品で、「一平ちゃん」の代名詞であるマヨネーズの代わりにそれぞれ「特製みたらしソース」「特製あんこソース」を別添した、「みたらし団子」と「あんこ団子」の味わいを表現した特別版のカップ焼きうどんになっているそうです。

今回はそんな「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

購入者に「カップ焼きうどん」が好きな人は少ない!?

Q1. 以下のカップ麺のなかからあなたが好きなものをすべて選択してください n=100(複数回答)

カップ焼きそば 78人 78.0%
カップラーメン 72人 72.0%
カップうどん 49人 49.0%
カップ焼きうどん 28人 28.0%
カップそば 24人 24.0%
カップスパゲッティ 20人 20.0%
カップそうめん 8人 8.0%

アンケート回答者の方たちに好きなカップ麺の種類について訊いたところ、「カップ焼きそば」が78%の方に選択されて最も多くなりました。「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」は、上記の選択肢のなかでは「カップ焼きうどん」に該当しますが、「カップ焼きうどん」は全体の28%の方にしか選択されていなかったため、どうやら購入者にはカップ焼きうどんが好きな方が多かったというわけではなかったようです。

この質問は該当するものをすべて選択する複数回答型式の質問だったのですが、「カップラーメン」「カップ焼きそば」のみを選択していた方はいたものの、「カップ焼きうどん」のみを選択していなかった方はひとりもいませんでした。

 

6割以上が「どんな味なのか気になったから」という理由で購入!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

どんな味なのか気になったから 64人 64.0%
「団子味」という商品名に惹かれて 40人 40.0%
新商品だったから 30人 30.0%
「一平ちゃん」シリーズが好きだから 16人 16.0%
店頭で目立っていたから 10人 10.0%
パッケージデザインに惹かれて 8人 8.0%
団子が好きだから 6人 6.0%
安かったから 5人 5.0%
SNSで見かけて気になったから 4人 4.0%
普通のカップ麺に飽きていたから 3人 3.0%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.0%
美味しいという口コミを聞いたから 0人 0.0%
その他 2人 2.0%

「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」を購入した理由については、「どんな味なのか気になったから」が64%と最も多くなりました。加えて2番目に多かったのが「『団子味』という商品名に惹かれて」(40%)だったため、その商品名とパッケージデザインは、店舗でお買い物をしている消費者の方たちにとってかなりインパクトのあるものだったようです。

ちなみに、今回のアンケート回答者100人が購入していたのは「みたらし団子味」が81人、「あんこ団子味」が19人だったのですが、「みたらし団子味」購入者の81人中49人、「あんこ団子味」購入者の19人中15人がそれぞれ「どんな味なのか気になったから」を選択していました。

 

○アンケート対象商品の種類と購入者数(n=100)

一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 : 81人

一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味 : 19人

 

購入者の約半数が「なんともいえない」と評価!

Q4. この商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 8人 8.0%
まあまあ満足した 31人 31.0%
なんともいえない 49人 49.0%
あまり満足できなかった 5人 5.0%
まったく満足できなかった 7人 7.0%

「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」の総合的な満足度については、「なんともいえない」が49%と最も多くなりました。「とても満足した」「まあまあ満足した」と回答した方が合計39%と全体の4割を下回っていたため、「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」は、味が気になって購入した方が多かったものの、その評価はあまり高いものではなかったようです。

ちなみに、今回のアンケート回答者100人のうち男性の方は22人いたのですが、男性で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた方はひとりもいませんでした。

 

以下はアンケート回答者の方たちから戴いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

○とても満足した

普通に美味しかった
お菓子みたいな味。おいしかった。
変わっていて、話の種になるし 味も悪くないから
味は出来立てのホカホカのお団子を食べてるみたいで、だけどお箸で麺を食べていて、なんだか不思議だけど美味しかったです。

 

○まあまあ満足した

そこそこ美味しいと思う
以外といけました。
発想は奇抜だった!
他のメーカーでは無い味で美味しかった
まぁハズレだろうと思って買ったけど、意外と美味しかった
もっと甘いだけのものと思ったが、甘じょっぱくて美味しかった
話の種になるし、おもしろくて満足しました 味は1回で充分でした
ちょっと変わったものが好きなので、こわいもの見たさで買いましたが、思ったより美味しかったです。
挑戦した味だなと… こういう限定品は好きです。 色々と挑戦した味を出してください。

 

○なんともいえない

なんか微妙
やはり定番の味が良かった。
うどんにみたらし風の甘いタレは合わなかった
もう少し具があったりなにか面白いものがあればよかった
一口めは美味しく感じましたがその後なかなか箸が進みませんでした。
ユニークな味でした。やっぱり、団子は団子で食べた方が美味しいです。
味としては可もなく不可もなくやはりうどんと思って食べてしまうから微妙な感じになってしまう
ご飯として食べるには微妙だけど、細長い団子だと思えばまあまあいける。味はそんなに悪くはないと思ったけど、少し油っぽく感じ、最初はいいけど最後の方がちょっとつらい。
みたらしソースをかける前に味見しましたがもう少し醤油の塩っぱさがあればみたらしソースをかけてもただ甘いだけにはならなかったのかなぁと素人は思いました。とにかく甘かったです。
完全にネタだなー…と(笑) まぁ、作った側もネタのつもりだと思うので、そうゆう意味では成功してると思います。もう一度食べたいとはなりませんが、いろんな人に話したいと思える商品。
ネットで酷評されていたので逆に味が気になって購入。思ったよりはまずくなくてネットも当てにはならないと思ったけれど、また買うかというと…。ケーキ味よりは全然ましだったものの、もっと食べて美味しいと思える味の新作を作って欲しい

 

○あまり満足できなかった

美味しいと思えなかった
甘い焼きうどんに混乱した。
食べられない事はないが、箸が進まない。
具もなかったし、みたらし味はやっぱりお団子に合うな…と思いました。
珍しい味付けが目を引いて購入 しました。みたらし団子の味に近いものでしたが、また食べたいとは思いませんでした。

 

○まったく満足できなかった

美味しくなかった。普通の焼うどん食べるほうがいい。
みたらしの味がしなかった ただただ甘くて全く美味しくなかった…
もっと甘しょぱい味かと思ったらソースのせいかなんとも言えない変な味がした
みたらしソースが粉っぽい感じがして… どうせやるなら、もっとスイーツにしたほうが良かったんじゃない? 中途半端に変な味
餅粉感を出すためだとゎ思うけど口の中に粉々したのが残り、味もしょっぱめのたれの味を想像してたが甘味が強く、味も食感も好みではなかった。
麺が太麺であんこソースがとても絡みやすく、もちもちしていて団子のイメージはできましたが、とにかく、不自然な甘さが気持ち悪くて、味わうと、吐きそうだったので飲み込むことで全て何とか食べれました。話題作りで買ったからいいネタになりました。

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味」を実際に購入した方たちから戴いたコメントの一部となっています。満足度の理由や味の感想についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. Q2の「その他」の理由を具体的に教えてください

Q6. この商品をまた購入したいと思いますか?

  1. また購入したいと思う
  2. どちらともいえない
  3. もう購入することはないと思う

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約65万人(2018年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年9月7日(金)~2018年9月20日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。