フェイスパック人気ランキング2020年冬!フェイスパックの購入に関する実態調査

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フェイスパック ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フェイスパックの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「パック」カテゴリに含まれる商品を2/10~19の10日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するフェイスパックを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

フェイスパック人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したフェイスパックをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 グライド・エンタープライズ 75人
2位 コーセー 73人
3位 石澤研究所 42人
4位 スタイリングライフ 23人
5位 潮音コスメティック 10人
6位 資生堂 9人
7位 クラシエ 8人
8位 花王 6人
9位 レバンテ 5人
10位 第一三共 4人
10位 ウェルネス 4人
10位 アイエヌイー 4人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 51人

メーカー別では、「グライド・エンタープライズ」が314人中75人に購入されて1位となりました。次いで「コーセー」(73人)が2位に、「石澤研究所」(42人)が3位にランクインしており、これら上位3社で購入者全体の6割以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=314)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 毛穴撫子お米のマスク 石澤研究所 39人
2位 ルルルン フェイスマスク グライド・エンタープライズ 36人
3位 ルルルン プレシャス グライド・エンタープライズ 33人
4位 クリアターン エッセンスマスク コーセー 17人
5位 クリアターン 美肌職人 コーセー 15人
6位 サボリーノ 目ざまシート スタイリングライフ 13人
7位 メディヒールシートマスク 潮音コスメティック 10人
8位 クリアターン ハダフックラ コーセー 8人
8位 クリアターン ベイビッシュ コーセー 8人
10位 サボリーノ お疲れさマスク スタイリングライフ 7人
その他のシリーズ 128人

シリーズ別では、石澤研究所の「毛穴撫子お米のマスク」が314人中39人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったグライド・エンタープライズはシリーズ別では1位になりませんでしたが、2位に「ルルルン フェイスマスク」(36人)が、3位に「ルルルン プレシャス」(33人)がそれぞれランクインしていたため、複数のシリーズが消費者の方たちから人気であることが分かります。またメーカー別ランキングで2位だったコーセーは、計4シリーズがベスト10以内にランクインしていました。

 

6割以上が「自分の肌に合っていること」を重視してフェイスパックを選んでいる!?

Q6. あなたは購入するパックを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

自分の肌に合っていること 198人 63.1%
価格の安さ 157人 50.0%
含まれている成分 141人 44.9%
内容量(枚数) 125人 39.8%
ネットの評価 74人 23.6%
メーカー・ブランド 45人 14.3%
国産であること 45人 14.3%
デザイン 34人 10.8%
商品名 14人 4.5%
高級感 14人 4.5%
持ち運びやすさ 9人 2.9%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 8人 2.5%
箱の大きさ 7人 2.2%
部分用であること 4人 1.3%
新商品であること 3人 1.0%
好きなキャラクターがデザインされていること 2人 0.6%
他にも重視しているポイントがある 14人 4.5%

購入するフェイスパックを選ぶ際に重視しているところについては、「自分の肌に合っていること」が63.1%と最も多くなりました。「自分の肌に合っていること」「価格の安さ」(50.0%)よりもさらに多くの方に選択されていたため、自分の肌に合っているものであれば多少値段が高くでも構わないと考えてる消費者の方は多いのかもしれません。

ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の14.3%の方たちに選択されていたのですが、こちらを選択した45人に最も購入されていたメーカーは「コーセー」(11/45人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

生地・サイズ感
水分が多く含まれているか
シートの厚み、シートの大きさ
匂いに弱いので無香料であること

 

フェイスパック消費者の生の声

日本の消費者は、市販のフェイスパックに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフェイスパックに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもお世話になっています!
最近のパックは安いので毎日使用できます!
安くて効果の高い物が最近多くて種類も豊富で選ぶのが楽しい!
このシートマスクは元々お気に入りで朝用としてよく使っています! ここ数ヶ月でいろんな期間限定の桜系の香り・パッケージの商品を試しましたが、その中でもこの限定サボリーノは特にいい香りでした( *´﹀`* )
安くて手軽に使えるので大変重宝しています。これからも更なる良い商品が出ることを楽しみにしています。

 

○やや厳しいコメント

くっついていて1枚ずつ取り出しにくい。
剥がれやすい素材もあるのでそれは困る。
実際効き目があったというものがまだ見つかっていません
取り出してからジッパーを閉じるのが大変。 パッケージがださい。もっとシンプルでいい。
顔のサイズにちょうどいいパックとであったことがない。 安いやつはペラペラかサイズが小さすぎる

 

○メーカーへの意見・要望

テープがキレイに閉まって欲しい
目元専用パックをもっと増やしてほしい
もう少し鼻の下がしっかり覆うようになってほしい
大人向けの高級感あるもののを作ってほしいです
もう少し大きさを大きくして首辺りまでパックできるといいです。
30秒マスクでも朝から癒されたいのでアロマの香り+が欲しいです。
鼻のギリギリまで、パック出来るものが欲しい 鼻のわきが乾いてしまうから
具体的に何処に効果があるのかを、わかりやすい場所に明記して欲しい。保湿なのか、毛穴ケアなのかとか。
薄いとすぐ乾いてしまうので、厚みのあるシートが好ましいです。敏感肌なので、香料不使用になってくれたらありがたいです。

 

○その他のコメント

個包装だと旅先でも使えて便利だと思う。
種類があり過ぎて迷う。効果は気休めな気がする。
安いものは保湿力が低いと思う。 毎日使いやすい値段で高保湿なものがあると良い。
オーバーターンを促進する成分が入ってるパックがあったらいいなと最近思います。
量が多くて良いけど、使いはじめの上の方がちょっと濡れてるくらいで、最後の数枚がビチャビチャ
同じメーカーから何種類(何シリーズ)か発売されているものがあるが、明確な違いがパッケージからはわからない。
ルルルンは美容液がたっぷり入っているので使用感がいいので好きです 他のメーカーは美容液が少なくて満足感が得られないときがある。
新商品を試したい気持ちはあっても、たくさん入ってると自分の肌に合わなかった時切ない。お試し用の種類が増えると試しやすくていいかな、と思う。
ボックスタイプは最後の方に保湿液が足りなくなってくるので継ぎ足せる液をつけてほしい。ご褒美用の1枚入のものもまとめ買いで安くなるような箱売があったら嬉しい。
上から手を入れて一枚ずつ取るタイプなので、残りの枚数が把握しづらいです。残り5枚になったらわかるような細工(マスクに印つけたり色付けしたり)とかできたらもっと良いかなぁと思います。
目や口の形にくりぬいた商品が多いですが、くり抜くのではなく切れ目だけ入れてくれたら自分の顔の形に合わせやすいのにと思います。もっと小鼻の横にもパックを当てたいのに引っ張ると頬が足りなくなる…などにならないように切れ目だけ入ってるパックが欲しい。
毎日使う事を考えると、安くて枚数が多いのが欲しいと思うが、安いとパックが薄くてすぐ乾いてしまう事が多かった。でも、このパックは厚いし、美容液もヒタヒタなので、何年も使っているパックです。 最近このシリーズが店頭に減ってきているので、もっと色んな店舗に増やしてほしいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフェイスパックを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフェイスパックに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、フェイスパック消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でパックを使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 口コミで良いと聞いたから
  11. 好きな芸能人が宣伝をしていたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. あなたはパックを使って特にどの部分を美化させたいですか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 目元
  2. 口元
  3. 額(おでこ)
  4. 眉間
  5. 他にも美化させたい部分がある
Q5. 他にも美化させたい部分を具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約140万人超(2020年2月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2020/2/10(月)~2020/2/19(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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