「電子蚊取り器」人気ランキング2019年夏!電子蚊取り器の購入に関する実態調査

記事をシェアする

電子蚊取り器 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「電子蚊取り器の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「電子蚊取り器」カテゴリに含まれる商品を7/12~8/6の26日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する電子蚊取り器を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「電子蚊取り器」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した電子蚊取り器をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=317)

  メーカー名
購入者数
1位 アース製薬 167人
2位 フマキラー 122人
3位 大日本除虫菊 18人
4位 藤昭 6人
5位 イオントップバリュ 2人
6位 ヒロコーポレーション 1人
6位 DCM 1人

メーカー別では、「アースノーマット」シリーズを販売する「アース製薬」が317人中167人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「どこでもベープ」シリーズを販売する「フマキラー」が122人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の9割以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=317)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 どこでもベープ未来150日 ホワイトパール フマキラー 45人
2位 どこでもベープNO.1未来セット メタリックグレー フマキラー 31人
3位 アースノーマット60日セット スカイブルー アース製薬 30人
4位 アースノーマット電池式90日セット ホワイトブルー アース製薬 24人
5位 アースノーマット蚊とり黒ブタ60日セット アース製薬 20人
6位 アースノーマットselect90日セット ナチュラルホワイト アース製薬 14人
6位 アースノーマット60日セット ホワイトブルー アース製薬 14人
8位 アースノーマットselect90日セット ラグジュアリーブラック アース製薬 12人
9位 アースノーマット電池式PRIME ミニオンズ 180日セット アース製薬 11人
10位 どこでもベープ蚊取り120日セット シルバー フマキラー 9人
その他の商品 107人

商品別では、フマキラーの「どこでもベープ未来150日 ホワイトパール」が317人中45人の方に購入されて1位となりました。フマキラーはメーカー別ランキングでは2位でしたが、商品別では「どこでもベープNO.1未来セット メタリックグレー」と共に1~2位を独占しています。メーカー別ランキングで1位だったアース製薬は、商品別ランキングでは1位にはなれなかったものの、3位から9位までを独占していました。

 

約4割がコードレスタイプの電子蚊取り器を購入している!?

Q6. あなたは購入する電子蚊取り器を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)

価格の安さ 135人 42.6%
コードレスタイプであること 119人 37.5%
メーカー・ブランド 110人 34.7%
デザイン性 72人 22.7%
本体の大きさ 57人 18.0%
リキッド式であること 48人 15.1%
国産であること 44人 13.9%
コンセントの長さ 15人 4.7%
マット式であること 14人 4.4%
高級感 5人 1.6%
他にも重視しているポイントがある 51人 16.1%

購入する電子蚊取り器を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が42.6%と最も多くなりました。2番目に多くの方に選択されていたのは「コードレスタイプであること」(37.5%)だったのですが、今後はこのパーセンテージがさらに上がっていく可能性もあるでしょう。

ちなみに3番目に多くの方に選択されていたのは「メーカー・ブランド」だったのですが、こちらを選択した110人の方に最も購入されていた電子蚊取り器のメーカーは、アース製薬(69/110人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

電池式なところ
屋外で使える。
筐体が変形しない
150日間、効果が続くこと
殺虫性を重視している。 子供の安全も。

 

「電子蚊取り器」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の電子蚊取り器に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の電子蚊取り器に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

安心して使用できる
手頃な値段で助かっています。
よく効く。夏には欠かせません。
コードレスはとても助かります。 庭、台所でも使えて良いです。
よくCMでもやってるので信頼してます!これから活用させていただきます!
今後も安全性と効果の高い製品の開発をお手頃価格でよろしくお願いします
小さくて、火や煙を使わず携帯できることは画期的です。ぜひこの製品を進化させていってください。ずっと使いたいです。家族にも強力に勧めています。

 

○やや厳しいコメント

あまり効果が感じられない
オシャレなものが少ない
もう少し値段が安くなれば…と思います。
交換の時、本体とカートリッジがあってるのかわかりづらい
詰め替え用って結構高いので、本体ごと買った方がマシな気がしてあまり意味が無いような印象がある。もう少し価格設定を変えてみる気はないのかな⁉️

 

○メーカーへの意見・要望

強弱機能をつけてほしい
自然由来の薬剤にしてほしい
コンセントがもう少し長いと良い
部屋に合わせた色んな色があると嬉しい。
野外で使える置くタイプの電子かとりきがほしい
リキッドの量が少なくなったらわかるようになるとうれしい
詰め替え用の種類が、多いので、どれでも、使えるように、統一してほしい。
コンセントに直接差して使える物があると助かる。 コードタイプだと子供が走り回ったときに転びそうだし、使わない時期に片付ける際、コードが邪魔。

 

○その他のコメント

赤ちゃんや子供に、本当に無害なのか気になります。
消し忘れることがあるので、消し忘れ防止が出来るとよい。
どんどん進化しているのでどれがいいのか迷ってしまうがいつも同じものを買ってしまう。
デザインが限られているなーと感じる。 もっと香りだったりデザインが豊富であれば選ぶのも楽しいと思う。
携帯用の電子蚊取り器はデザインがかわいいものが少ないので、かわいいものを出してほしい。キャラクターものではない方が良い。
家が田んぼの近くでいろいろな虫が網戸の隙間から入ってくるので、蚊以外の虫でどんな虫に効くかなど書いてくれていると買いやすいです。
マンションなのであまり蚊が出ないので使用頻度は少ない なのでもう少し日数が少なくて値段が安いのがあるといい まだ使えても薬剤は毎年買い換えているのでもったいない
他のは、臭いが気になるのとコンセント式だと電気代がかかる。 子供がいるので、コードにひっかかったりすることも。 あとはあまり効かないことも。 これを使ってから本当に蚊にきくので劇的に変わった。
小さな子供がいるので、殺虫剤の成分が子供に害がないかが一番きになります。パッケージに赤ちゃん、子供にも殺虫成分は害がなく安心とか書いてあると安心して使えます。害があるのかないのかわからないので説明がきがあるといいと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に電子蚊取り器を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の電子蚊取り器に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、電子蚊取り器消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. 前の本体が古くなったから
  3. 家族に指定されたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 安全そうだったから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q2. 具体的にその他の理由を教えて下さい

Q3. あなたは1年のうち何月に電子蚊取り器を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して使っている

Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内の「虫よけ」のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. このブランドの電子蚊取り器を買おうと決めていた
  2. 電子蚊取り器を買うことは決めていたが商品やブランドは決めていなかった
  3. 決めていなかった(入店してから買うことを決めた)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019/7/12(金)~2019/8/6(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:317サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。