究極の選択!ポッキーvsトッポ 買うならどっち!?

記事をシェアする

ポッキー vs トッポ

 

ポッキーとトッポ、双方とも日本において絶大な支持を得ているスティックタイプのチョコレートですよね。長年多くの日本人に愛されてきたこの2つの商品ですが、今すぐどちらか1つだけを買って食べて欲しいという究極の選択を迫られた場合、皆さんはポッキーとトッポのどちらを選びますか?今回、購入者への最速アンケートができる「CODE」を使って、全国10歳から64歳までの男女179人にポッキーとトッポのどちらか1つを選んでいただきました。結果はいかに・・・!

 

CODEは、買い物したレシートとバーコードをスキャンすることで、企業からのインセンティブ(ポイント)付きの依頼(クエスト)が発生するアプリです。また、あらかじめポイントが発生する商品が分かるマストバイプロモーション型のクエストもあります。

今回はこのマストバイプロモーション型のクエストを活用して、ユーザーのみなさんにポッキーかトッポを購入していただきました。それでは、結果を見てみましょう!

究極の選択!ポッキーvsトッポ 勝敗の行方は・・・?!

ポッキー vs トッポ

今回の調査ではポッキーが31%トッポが69%トッポの圧勝でした!!もう少し接戦になることを予想していたのでかなり意外な結果となりましたね。

年代別、男女別の結果はこちら!

ポッキー vs トッポ 年代別

※10代(n=9),20代(n=45),30代(n=57),40代(n=37),50代(n=20),60代(n=4)

年代別に見てもトッポが優勢です。10代においては全員がトッポを選んでいます。40代ではやや接戦となりました!

ポッキー vs トッポ 男女別
※男性n₌49 女性n₌130

男女別の人気ですが、双方とも約7割の人がトッポを選んでいます。男女問わずトッポが人気のようです!ちなみに私(20代女性)はポッキー派です(笑)

続いて、ポッキー派、トッポ派のそれぞれのコメントを見てみましょう!!

選んだ理由は?ポッキー派、トッポ派それぞれの声を聞いてみた!

ポッキー派

「食感がぽっきーのほうが美味しく感じるから。」 23歳男性
「サクサク食べれるのはこちらだと思ったので。」 29歳女性
「断然Pocky派」 36歳女性
「昔から好きだから。」45歳女性
「定番で、小さい頃から食べ慣れているから。」 51歳女性

サクサクした食感、食べ慣れているからの他、ただポッキーが好きだ!といったコメントも寄せられています!

トッポ派

「トッポは中にチョコが入っているので、最後までチョコを楽しめるし、夏場に溶けても汚れにくいから。」19歳女性
「私は断然トッポ!!ビスケットの部分がほどよく固く食べごたえがあって好き!子供がいない一人の時間にいただきます \(^^)/」 24歳女性
「ビスケット生地がトッポの方が好きだから。」 36歳女性
「チョコが中に入っているから」 43歳男性
「夏はチョコレートが溶けて手につくのでポッキーは食べません。従ってトッポを選択しました。」 50歳女性

トッポ派のコメントとして多かったのは中にチョコレートが入っているから!です。最後までチョコレートの味を楽しめるのはトッポの魅力ですよね。チョコレートが溶けても手が汚れないから、といった意見もちらほら。

今まではどちらを購入していたの?

ポッキー vs トッポ

こちらの調査ではなんとポッキーが32%、トッポが27%とポッキーがトッポを上回る結果となりました!ポッキーの勝利です。また、どちらでもない、同じくらいと回答したかたも41%いる結果となりポッキー、トッポの人気が拮抗していることがわかりますね。先ほどのグラフではポッキーを選んだかたの割合が31%、このグラフでは32%と変化がほとんどないことから、ポッキー好きには一途なかたが多いのかもしれません。逆に、トッポを選んだかたは先ほどは69%であったことに対してこのグラフでは27%と大きく減ってしまいました。トッポ好きの皆さんは一途なかたが少ないのかもしれませんね。「CODE」を使えばさらに掘り下げた調査が可能ですが、今回はここまで。またの機会に調査してみたいと思います!

いかがでしたか?どちらか片方しか食べられないという状況ではトッポを選ぶ傾向にあるようですが、特に意識していない場合は人気は同程度ということがわかりました。また、夏の暑い時期の調査ということもあり、チョコが溶けても手が汚れないという理由でトッポを選ぶかたもちらほら。そのため別の季節に再度調査を行った場合、異なる結果がでるかもしれないですね!皆さんも家族や友人と、今回の究極の選択について考えたり、話のネタにしてみたりしたら面白いかもしれませんね。


<調査概要>
・エリア :全国
・対象者 :ポッキーまたはトッポのどちらか1つを購入した直後の男女10歳~64歳179人
・調査期間:2016年9月3日~9月6日
・有効回答サンプル数:179サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。