冷却シート人気ランキング2020年夏!熱冷却用品・用具の購入に関する実態調査

記事をシェアする

熱冷却用品、冷却シード 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「熱冷却用品・用具の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「熱冷却用品・用具」カテゴリに含まれる商品を8/21~27の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入した商品の使用目的」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

熱冷却用品・用具人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した熱冷却用品・用具をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 小林製薬 93人
2位 白元アース 42人
2位 久光製薬 42人
4位 イトウ 20人
5位 ロッテ 18人
6位 東亜産業 13人
7位 奥田薬品 11人
8位 サイキョウ・ファーマ 9人
8位 桐灰化学 9人
10位 ケンユー 7人
その他のメーカー 54人

メーカー別では、「小林製薬」が318人中93人に購入されて1位となりました。次いで2位には「白元アース」「久光製薬」がそれぞれ42人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「小林製薬」と2倍以上の差がありました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=318)

  シリーズ メーカー
購入者数
1位 熱さまシート 小林製薬 86人
2位 アイスノン 白元アース 42人
2位 デコデコクール 久光製薬 42人
4位 ヒヤロン ロッテ 18人
5位 クーリーミスト 東亜産業 13人
5位 ボトル入りクールタオル イトウ 13人
7位 熱中対策 桐灰化学 9人
8位 スーパークールアイスシート 奥田薬品 8人
8位 クールタオル サイキョウ・ファーマ 8人
10位 熱中対策タオルに氷をつくるスプレー 小林製薬 7人
10位 スーパークーリングタオルZ イトウ 7人
10位 ネックールW ケンユー 7人
その他のシリーズ 57人

シリーズ別では、小林製薬の「熱さまシート」が318人中87人に購入されて1位となりました。次いで2位には白元アースの「アイスノン」と久光製薬の「デコデコクール」がそれぞれ42人に購入されてランクインしていたのですが、「デコデコクール」がシートタイプのシリーズである一方で、「アイスノン」はスプレータイプやベルトタイプの商品なども販売されています。

 

消費者の約4人に1人が「頭痛対策」を目的に熱冷却用品・用具を購入している!?

Q3. この商品の使用目的として当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)

暑さ対策 262人 82.4%
頭痛対策 79人 24.8%
風邪対策 48人 15.1%
筋肉を冷やす 16人 5.0%
スマホや電化製品を冷やす 3人 0.9%
他にも使用目的がある 11人 3.5%

購入した商品の使用目的については、「暑さ対策」が82.4%と最も多くなりました。次いで「頭痛対策」(24.8%)が2番目に多くの方に選択されていたのですが、夏の時期に約4人に1人が「頭痛対策」目的で熱冷却用品・用具を購入し、なおかつそれが「風邪対策」(15.1%)よりも多くの方に選択されていたのは意外な結果だったのではないでしょうか。

「他にも使用目的がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

蕁麻疹の痒みを止める
赤ちゃんの身体を冷やす
寝る時に付けると、ぐっすり眠れる
自転車の凹みを直すため、試しに買った

 

熱冷却用品・用具消費者の生の声

日本の消費者は、市販の熱冷却用品・用具に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の熱冷却用品・用具に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

寝苦しい夜に重宝します
値段がお手頃で助かります。
安くて量が多いので助かってます。
いつも使っています! また買います!
新商品は試したくなります。これからも新商品の開発が楽しみです。

 

○やや厳しいコメント

すぐ乾燥するのが残念
独特な匂いが気になる
持続時間が意外と短い。
冷感マスク全然涼しくない
商品の違い、特性が分かりにくい

 

○メーカーへの意見・要望

汗で取れないようにして欲しい。
もう少しおしゃれなものにして欲しい
使い捨てじゃなくて、繰り返し使えるのにして欲しい
冷感タイプと真逆の身体を温めるシートを開発して欲しい
価格が高いものが多いので、もう少し価格を下げて欲しい。
ものによって、においがきついものがあるのて、なるぺくにおいがないようにお願いしたいです。

 

○その他のコメント

冷蔵庫にいれておくので、箱だと場所をとるなぁと思っています。
収納すると取り出しにくいので、お菓子みたいに横開けに出来るといいなぁと思う。
四角い大きさしかないのでしょうか?角がなく、丸みをおびた形があったらいいな~
水に浸けて何度も繰り返し使えるのは良いですが、仕事中使用しない時の専用の袋が欲しいです。
おでこに長時間貼ってはがしたら、はがしたあとまでおでこに違和感があって別の病気になったかと思ったことがありました。
除菌(アルコール入り)とか消臭効果を謳ったものも多いですが、シンプルに冷却効果の高いものがいいです。除菌や消臭は他の専用の商品を買います
私は頭痛がする時に使用する事が多いのですが 職場、外等でもする場合があり出来たら 色んなキャラクターがデザインしてあるのが発売されたら嬉しいです(>_<) ちなみにアンパンマンのデザインは見た事はあります笑
普通二枚で一袋に入っていますが、一枚しか使わない時があります。後で使おうと思う時には乾いた様な感じになっている事があり、もったいないのですが捨ててしまう事があります。少し高くなっても良いですので一枚づつの個別包装はできないのでしょうか?
値段もお手頃で、少ない枚数で梱包されているので使いやすいです。急な発熱に使用しています。ただ3歳の息子はちょっとすると(かゆいのか、慣れないのか、違和感があるのかで)取りたがったり、剥がすときにゆっくりやっても痛がるので、あまり使いたがらないです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に熱冷却用品・用具を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の熱冷却用品・用具に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、熱冷却用品・用具消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 数ある熱冷却用品・用具のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 好きなキャラクターがデザインされていたから
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. SNSで見かけて気になったから
  14. SNSに載せたかったから
  15. その他
Q2. その他の理由を具体的に教えてください

Q5. この商品は体のどこに当てる(貼る)ことが多いですか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. おでこ
  2. 首筋
  3. 太もも
  4. ふくらはぎ
  5. 他にもよく当てている(貼っている)場所がある
Q6. 他にもよく貼っている場所を具体的に教えてください

Q7. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内の熱冷却用品・用具のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q8. 上記以外の売り場を具体的に教えてください

Q9. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q10. あなたは購入する熱冷却用品・用具を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. パッケージデザイン
  3. 1つあたりの大きさ
  4. 内容量
  5. 持続時間
  6. 価格の安さ
  7. 高級感
  8. メーカー・ブランド
  9. 消費期限
  10. 国産であること
  11. 弱酸性であること
  12. なるべく量(個数や枚数)が多いこと
  13. 個包装されていること
  14. 他にも重視しているポイントがある
Q11. 他にも重視していることを具体的に教えてください

 

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2020/8/21(金)~27(木)
・エリア :全国
・対象者 :20~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。