賛否両論!「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の反響調査

記事をシェアする

明治 エッセルスーパーカップ Sweet2018年4月23日(月)、株式会社明治は「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の販売を開始しました。プレスリリースによると、同商品は2016年12月の発売開始以来好評を博している「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズの第3弾で、2種類のチーズケーキ風アイスでブルーベリーソースを挟み込み、さらに天面に食感のあるグラハムクッキーを敷き詰めた、まるでブルーベリーチーズケーキのような味わいが楽しめる新商品となっているそうです。

今回はそんな「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

購入者の1割は毎日アイスを食べている!?

Q1. 普段どれくらいの頻度でアイスを食べていますか? n=100(単一回答)

毎日 10人 10.0%
2~3日に1回 28人 28.0%
1週間に1回 21人 21.0%
2~3週間に1回 31人 31.0%
1ヵ月に1回 3人 3.0%
2~3ヵ月に1回 4人 4.0%
半年に1回 1人 1.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 2人 2.0%

普段どれくらいの頻度でアイスを食べているかについては、「2~3週間に1回」が31%と最も多くなりました。今回のアンケート調査は「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の購入者を対象に質問をしているため、全体的にアイスを食べている頻度は高くなっているのですが、なかには「毎日」と回答した方もおり、同商品の購入者にはアイスの好きな方が多いことが分かる結果となっています。

ちなみに、この質問で「毎日」と回答した10人の方には特に共通点は見られませんでした。そのため、アイスが好きな方はどの年齢・性別でも一定の割合で存在していると考えて良いでしょう。

 

半数以上が「ブルーベリーチーズケーキ」という商品名に惹かれて購入!

Q2. 「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

「ブルーベリーチーズケーキ」という商品名に惹かれて 54人 54.0%
新商品だったから 40人 40.0%
パッケージデザインに惹かれて 23人 23.0%
CMを観て食べたくなったから 22人 22.0%
アイスが好きだから 21人 21.0%
ケーキが好きだから 15人 15.0%
店頭で目立っていたから 12人 12.0%
美味しいという口コミを聞いたから 7人 7.0%
SNSで見かけて気になったから 3人 3.0%
普通のアイスに飽きていたから 3人 3.0%
内容量がちょうど良かったから 2人 2.0%
CMキャラクターの乃木坂46が好きだから 1人 1.0%
安かったから 1人 1.0%
その他 5人 5.0%

「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」を購入した理由については、「『ブルーベリーチーズケーキ』という商品名に惹かれて」が54%と最も多くなりました。なんでもこの「ブルーベリーチーズケーキ」という商品名は、「男性にも分かりやすい名前を」という理由から付けられたそうなのですが、結果的にこの商品名が男性を含む多くの方の購買意欲を刺激する結果となったようです。

ちなみに「CMを観て食べたくなったから」については100人中22人の方に選択されていたのですが、そのうち「CMキャラクターの乃木坂46が好きだから」を一緒に選択していた方は1人しかいませんでした。

 

「ブルーベリーチーズケーキ」の味に賛否両論!

Q4. 「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 45人 45.0%
まあまあ満足した 42人 42.0%
なんともいえない 8人 8.0%
あまり満足できなかった 4人 4.0%
まったく満足できなかった 1人 1.0%

「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」の総合的な満足度については、「とても満足した」が45%と最も多くなりました。「消費者インサイト研究所」の食品の満足度に関する質問で「とても満足した」が最も多くなるのはとても珍しいことなのですが、一方で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた方もいたため、「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」は食べた人全員が満足できるものではなかったようです。

では一体、どのようなところが今回の評価へと繋がったのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントの一部をご紹介します。

○とても満足した

とても美味しかった。
普通のスーパーカップと比べられないほど違ったから
上品な味わいで、チーズ ケーキの風味がしっかり再現されていました。
チーズの味とブルーベリーの酸味が良かった
ブルーベリーの酸味とクリームの甘みの調和が素晴らしかったです。
ブルーベリーソースかけのレアチーズケーキを食べてるみたいで美味しかった。
すごくおいしかった!おいしすぎたので買いだめしたくらいです!上のクッキーもおいしい!
ブルーベリーとチーズケーキの感じもしっかり表現されていたし、最後まで飽きずに楽しむことができた。
味のバランスが良かった。ブルーベリーのソースが美味しかった 。お値段の割に濃厚さがあったのが良かった。
以前食べた同じシリーズのショートケーキ味はおいしくなかったので期待してなかったが予想以上にチーズケーキ感あっておいしかった。
リッチなアイスを食べているような美味しさで、量も満足できる絶妙な量でケーキとアイスの中間みたいで本当に美味しい。 リピートしたい。
ブルーベリーの味もしっかりしてて、味に文句なしです。 他のアイスよりお高めですが、アイスケーキを食べてるような感じなので、その高さも納得です。

 

○まあまあ満足した

想像してた味だった
味は美味しいけど 値段は高め
同じシリーズのティラミスの方が良い
値段のわりに特別おいしいってほどでもってなかった。
思ったよりさっぱりしていた。 もう少し濃厚でも良かった
味はとても美味しかったが、アイスとしては満足出来なかった。
CMなどを見て、もっとケーキに近いものを想像していた。味は美味しかった。
美味しかったが、パッケージデザインを見て想像していた味と少し違っていたため。
チーズケーキ感がすごくあって思っていたより美味しかった。でも、ボリュームがあり最後は少し味に飽きてきました
美味しかったから満足しました。でも、もう少しチーズの味が濃い方が好きなので、少しだけ物足りなくも感じました。

 

内容量が多い
もっと量が欲しかった
上のクッキーはなくても大丈夫
もう少しチーズが濃厚だと完璧だと思う
フィルムをはがす時に、クリスピーがボロボロ飛び散った
もっとブルーベリーの果肉をいれてもよかったかなと思う

 

○なんともいえない

微妙だった。
やっぱり高いなぁ。 100円くらいで買いたい。
ケーキというフレーズに引かれて期待して食べた分、味の満足感がなかったので値段が高く感じた

 

○あまり満足できなかった

思っていたよりも美味しくなかっ た。
期待しすぎていた。おいしかったけれどもそれよりも前のやつのストロベリーの方が美味しかったので、こっちを買うことはないと思います。
それに、濃厚なクリームチーズが入ってたら、もっとおいしいと思う。今のままでは、インパクトがあまりないので、他の気に入ったアイスを買う。
ぼろぼろして食べづらかったです。 ブルーベリー感も強くなく、普通の味の方が美味しい気がしました。 スーパーカップは大好きなので今後に期待しています

 

○まったく満足できなかった

美味しくなかったです。残念な気持ちになる程期待ハズレでした。 チーズ感やチーズケーキさが全くなかったです。少しだけチーズ風な感じだと思いました。 ブルーベリーがただの甘いジャムみたいな感じでブルーベリーっぽくなかったです。もう一回買って食べたいとは思えませんでした。

 

同じ商品であるにも関わず、これだけ味の感じ方に差が出てしまったことには驚きですが、「なんともいえない」「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方たちのコメントをよく見てみると、味にかなりの期待をしていた方が多かったことがお分かり頂けるのではないでしょうか。

どの食品でも個人の好みに合う・合わないというのはもちろんありますが、これまでに発売されてきた「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズの商品はどれも評判が良かったため、おそらく消費者の方たちのなかで美味しさに対するハードルが高くなり過ぎていたということも、今回の満足度の原因のひとつに数えられるのではないかと思われます。

今回の「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズに限らず、人気シリーズの新商品を新たに開発する際には、「消費者がどれくらいの期待をしているのか?」という点についても気にしておくと、何かと良いのかもしれません。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3.購入理由の「その他」を具体的に教えてください
Q6.これまで「明治 エッセルスーパーカップSweet's」では「苺ショートケーキ」「ティラミス」「ブルーベリーチーズケーキ」の3種類が発売されましたが、次の新商品ではどんなアイスを食べてみたいですか? 理由と一緒にお答えください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年4月23日(月)~2018年5月9日(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~50代の男女
    ・有効回答サンプル数:100サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。