にんにく好きな女性は多い!?「日清のハロウィントリオ」の反響調査

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日清の「ハロウィントリオ」2017年9月25日、日清食品株式会社は「日清のハロウィントリオ」を販売開始しました。「日清のハロウィントリオ」とは、日清のロングセラーブランドである「日清のどん兵衛」と「日清焼そばU.F.O.」をハロウィン風にアレンジした「日清のどん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て」「日清のどん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て」「日清焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば」の3品のことで、いずれも味のアクセントに「にんにく」を使用した「非日常の体験」がコンセプトの新商品となっています。カップ麺で「にんにく入り」であることをウリにした商品は今まであまり多くはない印象でしたが、果たしてこの「日清のハロウィントリオ」は消費者に受け入れられたのでしょうか?

そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「日清のハロウィントリオ」を自然に購入した人を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

約7割が月に1回以上「どん兵衛」「U.F.O」を購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「どん兵衛」「U.F.O」を購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 1人 1.0%
2~3日に1回 0人 0.0%
1週間に1回 13人 13.0%
2~3週間に1回 21人 21.0%
1ヵ月に1回 36人 36.0%
2~3ヵ月に1回 19人 19.0%
半年に1回 4人 4.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 6人 6.0%

普段どれくらいの頻度で「どん兵衛」や「U.F.O」を購入しているかついては、「1ヵ月に1回」が3割を超えて最も多くなりました。月に1回以上のペースで購入している方が全体の7割以上を占めていたことから、いかに「どん兵衛」や「U.F.O」が日本人の食生活に定着した食品であるかが分かる結果となっています。一方で「ほとんど買ったことがない」と回答した方が6人いたため、アンケート回答者のなかには「日清のハロウィントリオ」が発売されたことをきっかけに、久しぶりに(もしくは初めて)「どん兵衛」や「U.F.O」を購入した方もいたようです。

 

「日清のハロウィントリオ」3商品の人気ランキングと購入者数は以下の通りです。

1位 日清のどん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て 37人
2位 日清のどん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て 32人
3位 日清焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば 31人

 

購入の動機はハロウィンに関係ない!?

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=100(複数回答)

美味しそうだと思ったから 64人 64.0%
新商品だったから 45人 45.0%
にんにく入りだったから 27人 27.0%
パッケージデザインに惹かれて 21人 21.0%
安かったから 12人 12.0%
ハロウィンのシーズンだったから 10人 10.0%
普通の味に飽きていたから 4人 4.0%
その他 2人 2.0%

「日清のハロウィントリオ」を購入した理由については、「美味しそうだと思ったから」が6割を超えて最も多くなりました。「日清のハロウィントリオ」はハロウィンシーズンに合わせて発売された商品なのですが、「ハロウィンのシーズンだったから」を選択した方は1割と少なく、大半の方は味に興味を持って購入していたようです。

また今回のアンケート回答者100人のうち26人が男性だったのですが、男性に限定して結果を見てみると「美味しそうだと思ったから」(16/26人)の次に多かったのが「にんにく入りだったから」(12/26人)だったため、「にんにく入り」というセールスポイントはどちらかというと男性に受けが良かったようです。

 

8割以上が「日清のハロウィントリオ」に満足!

Q3. 購入した商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 20人 20.0%
まあまあ満足した 64人 64.0%
なんともいえない 12人 12.0%
あまり満足できなかった 3人 3.0%
まったく満足できなかった 1人 1.0%

購入した「日清のハロウィントリオ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が6割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は8割を超えるため、「日清のハロウィントリオ」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。

また、Q1で「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計10中9人がこの質問で「とても満足した」もしくは「まあまあ満足した」と回答していたため、今回の購入をきっかけに「どん兵衛」や「U.F.O」の美味しさに気付いた方も多かったようです。

 

「にんにく入り商品」はオフィスでは食べられない!?

最後に「日清のハロウィントリオ」のような「にんにく入りであることを売りにした商品」についてどのように思っているかをフリーコメント形式でアンケート回答者の方たちに訊いていますので、集まったご意見・ご感想を男女別に分けてご紹介します。

○男性

大好物
好きなので良いと思う。
もっとあれば嬉しいですね。
スタミナがつきそうでいいと思います
味にパンチが効いてる感じがして良いです
カップラーメンににんにくは珍しいのでいいと思う
もっと商品を増やしてほしい
ニンニクがすきなので週末に食べるにはいいと思います。
ニンニクが好きなので、ニンニク入りであることを表示してくれているのはうれしい。
活力がわきそー。臭いがあまり気にならなければ、毎日でも摂取したい。
臭いが気になるけど、おいしいからいいと思う

 

ニンニクの強さが読めないので、ややギャンブル感がある。
程々なら嬉しいです。
ニンニクは無くても良い

 

○女性

美味しそう
魅力的
気にならない
味にパンチがあって好き
臭いが気になるけど美味しい
にんにく好きにはたまらない
それはそれでアリだと思います
にんにく入りだとコクが出るのでいいと思う。
ガーリックは好きなので、購買欲をくすぐられます
あまり匂いがしないならいいとおもう
にんにくが好きなので、沢山販売して欲しい。
そこに力を入れて売り出したいんだなという、開発チームの意地を見た気がした。
毎晩お酒を呑むので、にんにく入りやピリ辛系は思わず購入してしまいます。 もっと種類が増えればいいなと思います。

 

積極的に買おうとは思わないが、たまにならアリだと思う。
私は食べないけど、主人が大好きなので、いいと思う!
昼間食べるのはためらっちゃうけど、にんにく好きなので夜に食べたい!
すごくいいと思う! にんにく好きな人多いと思うし、休みの前の日に食べたくなるから。
においがきつそうなので、仕事前などには食べれなさそうだけど、ニンニク好きなので美味しそうと思います。
にんにくが大好きなのでにんにく入りは惹かれます‼︎ ただ匂いが気になるので人と会う前は控えるかもしれません。
にんにくは好きなので見つけたら買いたい!ただ、ニオイが気になるので予定のない日に限ります

 

にんにく入りに惹かれて購入しました。ただにんにく入りなので仕事が休みの前日しか食べれないのが残念です。とても美味しかったです。
匂いを抑えすぎた商品がたまにあるが、臭くても家で食べたいので、ガツンとニンニクを感じられるものも欲しい。
臭いが気になる。なのでハッキリと「にんにく入り」と明記してくれていると、時と場所を選んで食べれるので良いと思う。
にんにくは好きだからいいと思います。 次の日が休みの時に食べよう、となるのでにんにく入りであることがわかるようにしてくれればいいです。
男性好みという印象が強いです。 たとえば、においが残らないニンニク使用!などとあれば女性や職場で食べることも出来たりと、ターゲットの幅が増えそうです。
個人的に、にんにくが入っていると風味が増しておいしくなると思っているので良い。 臭いなどを気にする人にとっても、売りにする=明記していることで分かりやすいと思う。

 

匂いが心配
休みの日の前にしか食べられない…
ニンニク入りは、あまりそそられない
にんにくは好きじゃないです。
会社のランチでは敬遠する
家での昼食なら良いが職場では食べないと思う
女性としては少し買いにくい。
ニンニクは好きですが、匂いがどうか心配
にんにくがどの程度の強さなのかが気になります。
美味しくて大好きなんですが、仕事のことを考えると平日は控えてしまう。
ニオイを気にして、休みの前の日にしか食べられないと思いました。少し前に、豚骨にひかれて手にとったのですがニンニクを見てやめました。
ガツンと食べたい!と思っているときはいいが、仕事のこともあるので積極的に買おうとは思えないので、購買意欲へはあまり繋がらない。

 

今回は実際に商品を購入した方の意見を男女別に分けてみたのですが、意外にも男女で「にんにく入りの商品」に対する意見・感想に大きな差はなく、女性でもニンニク好きな方がたくさんいることが分かる結果となりました。

しかし「職場では食べられない」「休みの日にしか食べられない」など、男女ともに食べたときのニオイが気になるとコメントしていた方が多かったため、「にんにく入りの商品」を販売する際には、そういった点に気を付けながら商品を置く店舗を選ぶ必要がありそうです。

 

今回のその他の調査内容は以下の通りです。

Q4. ハロウィンのシーズンが終わった後でもまた同じ商品を購入したいと思いますか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2017年10月4日(水)~10月14日(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。