削り節・かつお節ランキング2018秋「削り節・かつお節」の購入に関する実態調査

記事をシェアする

削り節・かつお節ランキング2018秋

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「削り節・かつお節の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「削り節・かつお節」カテゴリに含まれる商品(以降「削り節・かつお節商品」)を11月5日~16日の12日間に自然購入した290人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも購入後すぐに答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「削り節・かつお節商品」人気ランキング

まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「削り節・かつお節商品」をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=290)

  メーカー名
購入者数
1位 マルトモ 100人
2位 ヤマキ 80人
3位 はごろもフーズ 27人
4位 KTM 24人
5位 ヤマヒデ食品 16人
6位 にんべん 12人
7位 COOP 6人
8位 柳屋本店 5人
9位 秋元水産 3人
10位 くらし良好 2人
10位 エーコープ 2人
10位 カクサ 2人
その他のメーカー 11人

メーカー別では、「マルトモ」が290人中100人の方に購入されて1位となりました。2位にはテレビCMでもおなじみの「ヤマキ」が80人の方に購入されており、この上位2社が特に人気を集める結果となっています。

 

○商品別ランキングベスト10(n=290)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 徳用かつおパック マルトモ 57人
2位 華けずりパック KTM 21人
3位 かつおパック はごろも舞 はごろもフーズ 15人
4位 徳一番 花かつお ヤマキ 12人
5位 かつおパック ヤマキ 9人
6位 新直火焼ソフト削り マルトモ 8人
6位 徳一番 かつおパック ヤマキ 8人
8位 直火焼ソフト削り マルトモ 6人
8位 マイルドパック ヤマキ 6人
8位 使い切り1gマイルドパック ヤマキ 6人
その他の商品 142人

商品別では、「マルトモ」の「徳用かつおパック」が290人中57人の方に購入されて1位となりました。2位にはメーカー別で4位だった「KTM」の「華けずりパック」が21人の方に購入されていましたが、それでも1位の「徳用かつおパック」とは購入者数で3倍近くもの差が開いています。

「マルトモ」の商品は、ほかにも6位に「新直火焼ソフト削り」が、8位に「直火焼ソフト削り」がランクインしていました。

 

4割以上が「安かったから」という理由で購入!

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=290(複数回答)

安かったから 120人 41.4%
いつも買っている商品だから 84人 29.0%
内容量がちょうど良かったから 82人 28.3%
店頭で目立っていたから 27人 9.3%
販売元のメーカーが好きだから 27人 9.3%
家族に頼まれたから 14人 4.8%
好きな魚が削り節として売られていたから 11人 3.8%
パッケージデザインに惹かれて 10人 3.4%
美味しいという口コミを聞いたから 5人 1.7%
新商品だったから 0人 0.0%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
SNSで見かけて気になったから 0人 0.0%
その他 7人 2.4%

「削り節・かつお節商品」を購入した理由については、「安かったから」が41.4%と最も多くなりました。しかも「安かったから」を選択した120人中64人がこの質問で「安かったから」のみを選択していたため、少なくともアンケート回答者の2割以上は、購入する「削り節・かつお節商品」を「安さ」のみで決めているようです。

ちなみに、今回290人ものアンケート回答者がいたにも関わらず、「新商品だったから」を選択していた方はひとりもいませんでした。

 

○「その他」を選択した方の具体的な内容(一部)

塩分量が少ないから。
体に良さそうだなぁと思って買ってみました。
国産なので子どもの離乳食に使いたかったから
猫にあげようと思って

 

消費者の生の声

日本の消費者は、市販の「削り節・かつお節商品」に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の削り節・かつお節に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いろんな料理に使えて便利
いろんな種類があって使いやすい
おにぎりに入れても焼きそばやお好み焼きにかけても良しでなくてはならないものです❗
いつも 美味しい鰹節をありかとうございます。これからも安心安全美味しい鰹節を作ってください。
出汁からとると本当に美味しいお味噌汁ができて、身体もあったまるのでいつもとても重宝しています。ありがとうございます!

 

○やや厳しいコメント

便利だが香りがない
ぼろぼろしやすい 食べやすいのがいい
もう少し安かったらうれしい。
昔と比べ内容量が少なく値段が高くなってきた。
なかなか安売りしないなと思ってるけど、仕方ないのもわかってる
値段を上げない変わりに内容量がどんどん少なくなっている。 買う回数が減っている
大容量パックが欲しい!80グラムじゃすぐなくなっちゃう!
大ぶりのが好きなのに、小分けのものは、削りかすみたいなのがちょっと残念です

 

○メーカーへの意見・要望

1パックの量が倍くらいのを出してほしい。
1.5g入りの商品が有ると使い切りサイズで助かります。
このまま、この内容量と値段で継続してほしい
お味噌汁のだし用に、二人から三人分のちょうどいい量が入っているパックがあったら楽かも?
1度に使い切れず取っておいたものを落として大変なことになった人はたくさんいると思うので、1回分みたいなのを出して欲しいです。

 

なるべく添加物を使ってほしくないです。
子どもに食べさせやすいものを買いたいので、品質にはこだわって欲しいです。

 

パウチにして欲しい。開封したあとどうしても湿ってしまうから。
チャック付きの商品にしていただけると便利だと思います。他のメーカーだと付いていないものがあるので。
使い切りサイズの物を主に購入させてもらってますが、開封後に使い切れない時に風味を長持ちさせる方法など、教えて頂けると嬉しいです。

 

半端になりがちなので活用法をHP等で教えて欲しい。
美味しい出汁のとり方を知りたい。いろんなやり方があるみたいで、どれがいいのかわからない。 もっと小さなパックのが欲しい。
最近かつお節を食べる機会がへってる気がします。どうやって料理に使っていいか分からないので、アレンジメニュー等紹介してもらったら積極的にとりたいので助かります。タンパク質豊富で、運動する私には、必要なので。

 

混合節も販売してほしいです。
味のついた変わり種の削り節をだしてほしい
削り節に乾燥梅がついているのが食べてみたいです!

 

離乳食に使っているのですが赤ちゃんが持っても大丈夫なようにパッケージの角をまるくしてほしい。
離乳食用の細かい削り節があると便利だし、子供に安心してあげられるのにと思ってるので離乳食用の削り節つくってください。

 

これからも子供に食べさせるにも安心な商品を作り続けてください^ ^
これからも無添加で質の高いものを期待します!
擬装等無く、誠実に製造販売して頂ければ何よりです

 

○その他のコメント

鰹節は、娘と猫が、取り合いです
あまり詳しくは知りませんが、国産で選んではいます。
ビニール袋より、銀色の包装の方がフレッシュさが長持ちする。ぜひ、このタイプが増えてほしい。
よく使うので、大きな袋で買ってます。ジッパーをしめて冷蔵庫で保管していますが、香りがとばないか心配です。
よく引き出物で、いただくの で買うことはあまり無いです。 もっと活用の仕方など、アピールしても良いと思います。
細かい使いきりパックの鰹節は割高なので、たっぷり使えるし、いつも大容量の鰹節をいろいろな料理に使用しています。 大容量でも削りが細かいものがあるといいのになーとは思います。

 

小分けパックが使いやすいけど、環境問題を考えると買わない方がいいな。と、思う時もあるけど、自分で削るという選択肢は難しいので(毎日削り節食べないため、保存や、保管に悩む)、ちょうどいい量なので、またこの削り節を買いました。
日本の水揚げで国内製造の物が安心です。製造工場も有名なメーカーならと、信用して購入します。 初めて見るメーカーはホームページを見たり、楽天などのレビューを確認してから購入。 メーカーは、製造工場も明記してほしい。記号で確認しでくださいと書いてある物があってちょっと面倒くさい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「削り節・かつお節商品」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の削り節・かつお節商品に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご感想」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. あなたは普段どれくらいの頻度で「削り節を使った料理」を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. ほとんど食べたことがない

Q4. あなたは削り節をどんな料理によく使っていますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. たこ焼き
  2. お好み焼き
  3. 焼きそば・焼きうどん
  4. 冷奴
  5. ごはんのふりかけ
  6. おにぎりの具
  7. 煮物
  8. 漬物
  9. おひたし
  10. 和風だし
  11. 他にもよく使っている料理がある
Q5. 他にもよく使っている料理を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する削り節を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 素材(魚の種類)
  2. 原産地
  3. 香り(風味)
  4. 厚さ(厚削り・薄削りなど)
  5. 出汁がよく出る
  6. 価格の安さ
  7. パッケージデザイン
  8. 内容量
  9. 高級感
  10. メーカー・ブランド
  11. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

 

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約75万人(2018年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年11月5日(月)~2018年11月16日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:290サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。