今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「削り節・かつお節の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「削り節・かつお節」カテゴリに含まれる商品(以降「削り節・かつお節商品」)を11月5日~16日の12日間に自然購入した290人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも購入後すぐに答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「削り節・かつお節商品」をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=290)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | マルトモ | 100人 |
2位 | ヤマキ | 80人 |
3位 | はごろもフーズ | 27人 |
4位 | KTM | 24人 |
5位 | ヤマヒデ食品 | 16人 |
6位 | にんべん | 12人 |
7位 | COOP | 6人 |
8位 | 柳屋本店 | 5人 |
9位 | 秋元水産 | 3人 |
10位 | くらし良好 | 2人 |
10位 | エーコープ | 2人 |
10位 | カクサ | 2人 |
― | その他のメーカー | 11人 |
メーカー別では、「マルトモ」が290人中100人の方に購入されて1位となりました。2位にはテレビCMでもおなじみの「ヤマキ」が80人の方に購入されており、この上位2社が特に人気を集める結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=290)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 徳用かつおパック | マルトモ | 57人 |
2位 | 華けずりパック | KTM | 21人 |
3位 | かつおパック はごろも舞 | はごろもフーズ | 15人 |
4位 | 徳一番 花かつお | ヤマキ | 12人 |
5位 | かつおパック | ヤマキ | 9人 |
6位 | 新直火焼ソフト削り | マルトモ | 8人 |
6位 | 徳一番 かつおパック | ヤマキ | 8人 |
8位 | 直火焼ソフト削り | マルトモ | 6人 |
8位 | マイルドパック | ヤマキ | 6人 |
8位 | 使い切り1gマイルドパック | ヤマキ | 6人 |
― | その他の商品 | ― | 142人 |
商品別では、「マルトモ」の「徳用かつおパック」が290人中57人の方に購入されて1位となりました。2位にはメーカー別で4位だった「KTM」の「華けずりパック」が21人の方に購入されていましたが、それでも1位の「徳用かつおパック」とは購入者数で3倍近くもの差が開いています。
「マルトモ」の商品は、ほかにも6位に「新直火焼ソフト削り」が、8位に「直火焼ソフト削り」がランクインしていました。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=290(複数回答)
安かったから | 120人 | 41.4% |
いつも買っている商品だから | 84人 | 29.0% |
内容量がちょうど良かったから | 82人 | 28.3% |
店頭で目立っていたから | 27人 | 9.3% |
販売元のメーカーが好きだから | 27人 | 9.3% |
家族に頼まれたから | 14人 | 4.8% |
好きな魚が削り節として売られていたから | 11人 | 3.8% |
パッケージデザインに惹かれて | 10人 | 3.4% |
美味しいという口コミを聞いたから | 5人 | 1.7% |
新商品だったから | 0人 | 0.0% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 7人 | 2.4% |
「削り節・かつお節商品」を購入した理由については、「安かったから」が41.4%と最も多くなりました。しかも「安かったから」を選択した120人中64人がこの質問で「安かったから」のみを選択していたため、少なくともアンケート回答者の2割以上は、購入する「削り節・かつお節商品」を「安さ」のみで決めているようです。
ちなみに、今回290人ものアンケート回答者がいたにも関わらず、「新商品だったから」を選択していた方はひとりもいませんでした。
○「その他」を選択した方の具体的な内容(一部)
日本の消費者は、市販の「削り節・かつお節商品」に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の削り節・かつお節に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「削り節・かつお節商品」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の削り節・かつお節商品に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご感想」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは普段どれくらいの頻度で「削り節を使った料理」を食べていますか?
Q4. あなたは削り節をどんな料理によく使っていますか?当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する削り節を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約75万人(2018年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年11月5日(月)~2018年11月16日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:290サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)