焼酎人気ランキング2020年冬!焼酎の購入に関する実態調査

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焼酎 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「焼酎の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「焼酎(甲類)(乙類)」カテゴリに含まれる商品を12/16~18の3日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する焼酎を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

焼酎人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した焼酎をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=309)

  メーカー名
購入者数
1位 宝酒造 42人
2位 三和酒類 39人
3位 霧島酒造 35人
4位 サントリー 23人
5位 福徳長酒類 22人
5位 合同酒精 22人
7位 サッポロ 11人
8位 若松酒造 7人
8位 宗政酒造 7人
8位 本坊酒造 7人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 94人

メーカー別では、「宝酒造」が309人中42人に購入されて1位となりました。次いで2位には「三和酒類」(39人)、3位には「霧島酒造」(35人)がそれぞれランクインしていたのですが、その購入者数の差は僅か(10人未満)しかありませんでした。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=309)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 宝焼酎 宝酒造 39人
1位 いいちこ 三和酒類 39人
3位 黒霧島 霧島酒造 22人
4位 博多の華 福徳長酒類 17人
5位 鏡月 サントリー 14人
6位 こくいも サッポロ 9人
7位 白霧島 霧島酒造 8人
7位 むぎのか サントリー 8人
9位 のんのこ 政宗酒造 7人
10位 すごいも 合同酒精 6人
10位 二階堂 二階堂酒造 6人
その他のブランド 134人

ブランド別では、宝酒造の「宝焼酎」と三和酒類の「いいちこ」が39人に購入されて1位となりました。また、なかには2つのブランドがランクインしていたメーカーもあり、霧島酒造は「黒霧島」(3位・22人)と「白霧島」(7位・8人)が、サントリーは「鏡月」(5位・14人)と「むぎのか」(7位・8人)がそれぞれベスト10以内にランクインしていました。

 

半数以上が「価格の安さ」を重視して焼酎を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する焼酎を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)

価格の安さ 155人 50.2%
種類(米焼酎、芋焼酎など) 127人 41.1%
アルコール度数 98人 31.7%
メーカー・ブランド 90人 29.1%
内容量(ボトルの大きさ) 58人 18.8%
辛口であること 45人 14.6%
商品名 41人 13.3%
産地 31人 10.0%
甘口であること 11人 3.6%
ラベルのデザイン 8人 2.6%
賞味期限・消費期限 8人 2.6%
高級感 7人 2.3%
ボトルの形 7人 2.3%
アレルギー表示 5人 1.6%
他にも重視しているポイントがある 23人 7.4%

購入する焼酎を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が50.2%と最も多くなりました。一方で「高級感」については全体の2.3%の方にしか選択されていなかったため、高級な焼酎を購入して飲みたいと思っている消費者の方は、実はかなり少ないようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の29.1%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した90人の方に最も購入されていた焼酎のブランドは、宝酒造の「宝焼酎」(13/90人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

本格焼酎であること
糖質やプリン体が0のところ

 

焼酎消費者の生の声

日本の消費者は、市販の焼酎に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の焼酎に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しく飲んでます。
冬にお湯で割ると最高‼
至福の一杯をありがとう!!\(^-^)/
美味しい焼酎をこれからもよろしくお願いします
安いのに美味しくて満足です メーカーさんにはこれからも良い商品を作って頂きたいです。

 

○やや厳しいコメント

少し値段が高い
女性が買いづらい
流行で味を変えるのが嫌
パックが硬くて捨てる時にめんどう

 

○メーカーへの意見・要望

水の原産地表示をしてほしい
いろいろな原料で作って欲しい。
紙パック商品を増やしてほしい。
もっと度数の低い焼酎を売って欲しい
女性が手に取りやすいパッケージがあると嬉しいです。
おすすめの飲み方や、この飲み物にはこの焼酎が合う といった情報が欲しい。
陳列されていても甲類なのか乙類なのか本格焼酎かパッと見分かりづらいので、分かりやすいラベル表記にして欲しい。
焼酎割りの350缶の女性が飲みやすく気軽に飲めるのがあるといい。 個人的には、ざくろ酢、リンゴ酢などで割っていて飲みやすいです。

 

○その他のコメント

安い物は頭が痛くなる物が多い
糖質ゼロが増えて嬉しいです。
美味しければそれでいいです。
ラベルやボトルのデザインが凝っていると購買意欲が湧く
焼酎は苦手で飲めなかったけど白霧島だけは美味しく飲めました。  最近、黒霧島や霧島シリーズは何個か飲めるようになった。
転勤族で、九州から離れても、どこでも霧島の焼酎が飲める事に主人は喜んでます。 25度はあっても、20度を、置いている店が少ないのが少し残念です。
いかにも男性が好みそうなパッケージは、味に自信がありそうでいいけれど、もう少し女性や若い人をイメージしたシンプルでかっこいいデザインもあっていいと思う。
良いものは高いです。でも時々は味で購入します。財布の中身と折り合いをつけて、口コミの良いものや試飲して美味しかったものを購入。いつもは安いのを飲んでます。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に焼酎を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の焼酎に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、焼酎消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で焼酎を飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. アルコール度数が高かったから
  10. アルコール度数が低かったから
  11. 店頭で目立っていたから
  12. CMや広告を見て飲みたいと思ったから
  13. 美味しいという口コミを聞いたから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. 以下の焼酎の種類のなかから、あなたが最も好きなもの(一番飲んでいるもの)を選択してください 

  1. 米焼酎
  2. 麦焼酎
  3. 芋(サツマイモ)焼酎
  4. 芋(ジャガイモ)焼酎
  5. そば焼酎
  6. 栗焼酎
  7. トウモロコシ焼酎
  8. 黒糖焼酎
  9. 泡盛
  10. 上記以外に好きな焼酎がある
Q5. 上記以外に好きな焼酎の種類を具体的に教えて下さい
Q8. あなたがいつも焼酎と一緒に食べている「おつまみ」があれば教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2019/12/16(月)~2019/12/18(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:309サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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