2018年4月9日(月)、株式会社湖池屋は「ポテトチップスSTRONG サワークリームオニオン」「同 岩塩ブラックペッパー」「同 ホットスペアリブ」の販売を開始しました。プレスリリースによると「ポテトチップスSTRONG」は、同社の看板商品である「湖池屋ポテトチップス」の新シリーズで、昨今の食品市場において注目が集まっている'濃厚な味わい'と'刺激の強さ'を強調した、ストロングな食べ応えが体感できるポテトチップスとなっているそうです。
今回はそんな「ポテトチップスSTRONG」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ポテトチップスSTRONG」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「コイケヤのポテトチップス」を購入していますか? n=97(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 10人 | 10.3% |
1週間に1回 | 25人 | 25.8% |
2~3週間に1回 | 34人 | 35.1% |
1ヵ月に1回 | 16人 | 16.5% |
2~3ヵ月に1回 | 9人 | 9.3% |
半年に1回 | 1人 | 1.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 2人 | 2.1% |
普段どれくらいの頻度で「コイケヤのポテトチップス」を購入しているかについては、「2~3週間に1回」が35.1%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の36.1%、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の87.7%を占めており、「ポテトチップスSTRONG」の購入者には「コイケヤのポテトチップス」を定期的に購入している方が多いことが分かる結果となっています。
アンケート回答者の購入頻度は「2~3日に1回」から「ほとんど買ったことがない」まで幅広く分かれていましたが、この質問では商品を「コイケヤのポテトチップス」に限定していたため、同じ質問を他社のポテトチップスも含めてしていた場合、その結果は大きく変わっていたことでしょう。
Q2. 「ポテトチップスSTRONG」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=97(複数回答)
新商品だったから | 51人 | 52.6% |
「濃さの衝撃」という文字に惹かれて | 34人 | 35.1% |
ポテトチップスが好きだから | 29人 | 29.9% |
店頭で目立っていたから | 20人 | 20.6% |
「STRONG(ストロング)」という商品名に惹かれて | 18人 | 18.6% |
パッケージデザインに惹かれて | 16人 | 16.5% |
安かったから | 15人 | 15.5% |
SNSで見かけて気になったから | 6人 | 6.2% |
普通のポテトチップスに飽きていたから | 6人 | 6.2% |
内容量がちょうど良かったから | 3人 | 3.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 3人 | 3.1% |
その他 | 7人 | 7.2% |
「ポテトチップスSTRONG」を購入した理由については、「新商品だったから」が52.6%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「『濃さの衝撃』という文字に惹かれて」(35.1%)だったのですが、「消費者インサイト研究所」の調査でパッケージに書かれているキャッチコピーが購入理由の2位以上になるのはとても珍しいことです。「濃さの衝撃」というワードは、それだけ店頭で目にしたときのインパクトが強かったということなのでしょう。
ちなみにフレーバー別での購入理由の第1位は、「岩塩ブラックペッパー」と「ホットスペアリブ」は「新商品だったから」だったのですが、「サワークリームオニオン」のみ「『濃さの衝撃』という文字に惹かれて」が最も選択されていました。
○「ポテトチップスSTRONG」の種類と購入者数(n=97)
ポテトチップスSTRONG 岩塩ブラックペッパー | 10人 | 10.3% |
ポテトチップスSTRONG サワークリームオニオン | 17人 | 17.5% |
ポテトチップスSTRONG ホットスペアリブ | 70人 | 72.2% |
Q4. 「ポテトチップスSTRONG」の総合的な満足度を教えてください n=97(単一回答)
とても満足した | 21人 | 21.6% |
まあまあ満足した | 62人 | 63.9% |
なんともいえない | 10人 | 10.3% |
あまり満足できなかった | 4人 | 4.1% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「ポテトチップスSTRONG」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が63.9%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は85.5%と8割を超えるため、「ポテトチップスSTRONG」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
ただし、普段「コイケヤのポテトチップス」をあまり購入しない方たちからの評価はそれほど高くなかったようで、Q1で「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計12人のうち、「とても満足した」と回答した方は1人しかいませんでした。
以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、「満足度の理由」や「味のご感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
上記はアンケート回答者の方たちから戴いたコメントの一部になるのですが、これらをよく見てみると「とても満足した」以外を選んだ方たちの評価が、大きく「思ったほど味が濃くなかった」「味が濃すぎた」「味は濃かったが好みではなかった」の3通りに分けられることがお分かりいただけるのではないでしょうか。
今回の調査対象商品である「ポテトチップスSTRONG」は「味の濃さ」を最大のセールスポイントにしていましたが、ただ味を濃くするだけでは購入者全員を満足させることはできないということなのでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. 実際に食べてみて味は想像していたよりも濃かったですか?最も近いものを選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年4月9日(月)~2018年4月12日(木)
・エリア :全国
・対象者 :20~50代の男女
・有効回答サンプル数:97サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)