今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フェイスパックの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「パック」カテゴリに含まれる商品を2/10~19の10日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するフェイスパックを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したフェイスパックをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | グライド・エンタープライズ | 75人 |
2位 | コーセー | 73人 |
3位 | 石澤研究所 | 42人 |
4位 | スタイリングライフ | 23人 |
5位 | 潮音コスメティック | 10人 |
6位 | 資生堂 | 9人 |
7位 | クラシエ | 8人 |
8位 | 花王 | 6人 |
9位 | レバンテ | 5人 |
10位 | 第一三共 | 4人 |
10位 | ウェルネス | 4人 |
10位 | アイエヌイー | 4人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 51人 |
メーカー別では、「グライド・エンタープライズ」が314人中75人に購入されて1位となりました。次いで「コーセー」(73人)が2位に、「石澤研究所」(42人)が3位にランクインしており、これら上位3社で購入者全体の6割以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=314)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 毛穴撫子お米のマスク | 石澤研究所 | 39人 |
2位 | ルルルン フェイスマスク | グライド・エンタープライズ | 36人 |
3位 | ルルルン プレシャス | グライド・エンタープライズ | 33人 |
4位 | クリアターン エッセンスマスク | コーセー | 17人 |
5位 | クリアターン 美肌職人 | コーセー | 15人 |
6位 | サボリーノ 目ざまシート | スタイリングライフ | 13人 |
7位 | メディヒールシートマスク | 潮音コスメティック | 10人 |
8位 | クリアターン ハダフックラ | コーセー | 8人 |
8位 | クリアターン ベイビッシュ | コーセー | 8人 |
10位 | サボリーノ お疲れさマスク | スタイリングライフ | 7人 |
― | その他のシリーズ | ― | 128人 |
シリーズ別では、石澤研究所の「毛穴撫子お米のマスク」が314人中39人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったグライド・エンタープライズはシリーズ別では1位になりませんでしたが、2位に「ルルルン フェイスマスク」(36人)が、3位に「ルルルン プレシャス」(33人)がそれぞれランクインしていたため、複数のシリーズが消費者の方たちから人気であることが分かります。またメーカー別ランキングで2位だったコーセーは、計4シリーズがベスト10以内にランクインしていました。
Q6. あなたは購入するパックを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
自分の肌に合っていること | 198人 | 63.1% |
価格の安さ | 157人 | 50.0% |
含まれている成分 | 141人 | 44.9% |
内容量(枚数) | 125人 | 39.8% |
ネットの評価 | 74人 | 23.6% |
メーカー・ブランド | 45人 | 14.3% |
国産であること | 45人 | 14.3% |
デザイン | 34人 | 10.8% |
商品名 | 14人 | 4.5% |
高級感 | 14人 | 4.5% |
持ち運びやすさ | 9人 | 2.9% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 8人 | 2.5% |
箱の大きさ | 7人 | 2.2% |
部分用であること | 4人 | 1.3% |
新商品であること | 3人 | 1.0% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 2人 | 0.6% |
他にも重視しているポイントがある | 14人 | 4.5% |
購入するフェイスパックを選ぶ際に重視しているところについては、「自分の肌に合っていること」が63.1%と最も多くなりました。「自分の肌に合っていること」は「価格の安さ」(50.0%)よりもさらに多くの方に選択されていたため、自分の肌に合っているものであれば多少値段が高くでも構わないと考えてる消費者の方は多いのかもしれません。
ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の14.3%の方たちに選択されていたのですが、こちらを選択した45人に最も購入されていたメーカーは「コーセー」(11/45人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のフェイスパックに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフェイスパックに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフェイスパックを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフェイスパックに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、フェイスパック消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でパックを使用していますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたはパックを使って特にどの部分を美化させたいですか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約140万人超(2020年2月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/2/10(月)~2020/2/19(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)