「包装餅」カテゴリランキング!包装餅の購入に関する実態調査

記事をシェアする

包装餅 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「包装餅の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「包装餅」カテゴリに含まれる商品を12月29日~1月20日の間に自然購入した289人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「包装餅」人気ランキング

まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「包装餅」をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=289)

  メーカー名
購入者数
1位 佐藤食品 71人
2位 たいまつ食品 34人
3位 越後製菓 26人
4位 うさぎもち 24人
5位 アイリス 18人
6位 トップバリュ 17人
7位 日本もち 9人
7位 CGC 9人
9位 マルシン 8人
10位 ベストプライス 7人
その他のメーカー 66人

メーカー別では、「サトウの切り餅」シリーズで人気の「佐藤食品」が289人中71人の方に購入されて1位となりました。2位には「たいまつ食品」が34人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「佐藤食品」と2倍以上もの差があります。さらに3・4位には「越後製菓」「うさぎもち」がそれぞれランクインしており、これら上位4社で全購入者の半数以上を占めていました。

 

○商品別ランキング(n=289)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 サトウの切り餅 パリッとスリットながモチ 佐藤食品 39人
2位 生一番 切りもち 越後製菓 10人
3位 純生切りもち水稲もち米粉100% 日本もち 8人
4位 しゃぶしゃぶもち たいまつ食品 7人
5位 サトウの切り餅 徳用杵つきもち 佐藤食品 5人
5位 サトウの丸餅 シングルパック 佐藤食品 5人
5位 佐賀県産もち米使用まる餅 トップバリュ 5人
5位 お鏡もち 押すポン 干支 越後製菓 5人
5位 お鏡餅 福招き 干支 たいまつ食品 5人
5位 しゃぶしゃぶもち増量小袋P うさぎもち 5人
5位 もっちり生きりもち アイリス 5人
5位 生一番 切りもち CGC 5人
その他の商品 185人

商品別では、佐藤食品の「サトウの切り餅 パリッとスリットながモチ」が289人中39人の方に購入されて1位となりました。「サトウの切り餅」シリーズの商品は、他にも5位にランクインしていた「サトウの切り餅 徳用杵つきもち」などいくつかの種類の商品が存在しており、合計で289人中51人の方が同シリーズの商品を購入していました。

 

3割以上が「お正月だから」という理由で購入!

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=289(複数回答)

お正月だから 92人 31.8%
安く売られていたから 86人 29.8%
内容量がちょうど良かったから 70人 24.2%
家族が食べたいと言っていたから 58人 20.1%
店頭で目立っていたから 42人 14.5%
いつも買っている商品だから 40人 13.8%
パッケージデザインに惹かれて 20人 6.9%
販売元のメーカーが好きだから 14人 4.8%
美味しいという口コミを聞いたから 5人 1.7%
新商品だったから 2人 0.7%
SNSに載せたかったから 2人 0.7%
SNSで見かけて気になったから 1人 0.3%
その他 9人 3.1%

商品を購入した理由については、「お正月だから」が31.8%と最も多くなりました。今回のアンケート調査は1月中旬ごろに実施したものだったのですが、どうやら「お餅はお正月に食べるもの」というイメージは、現代の日本人のなかにも深く根付いているようです。

また「安く売られていたから」(29.8%)についても「お正月だから」とそれほど変わらない人数の方に選択されていたのですが、どうやら「包装餅」は、お正月であっても安く売られている商品のほうが購入されやすい傾向にあるようです。

 

○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

小豆粥に入れるため
ぜんざいか食べたかったから。
内容量が多く、国産だったから
丸もちで個装だったから。角餅は人工的な感じがして苦手です。

 

「包装餅」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の「包装餅」に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の包装餅に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しいお餅をありがとうございます。
とても便利で助かります。
パックされているので安心感があって良いと思う。
カビが生えず長持ちするので助かっています
サイズが小さくて、量を調整しやすいし、個包装なのはすごく有難いです。
私はお餅大好きです!いろんな色のお餅があっても、面白いなと思います!
主人がお餅が好きで常に家にあるようにしてます。 手軽にお餅を食べれるので重宝しています。

 

○やや厳しいコメント

値段が高い
おいしい商品が少ない気がする
お箸にくっついて困る
たまに開けにくいパッケージがある。
どれも量が多い。1人で食べる用に少量のお餅も欲しい。
個包装じゃなくて、2~3個まとめて入ってても良いのに。 家族皆で食べると個包装のゴミが多すぎる。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し値段が安いと嬉しい。
もう少し小袋の隙間に余裕が欲しい
もち米の産地を明記してほしい
国産でどこ産のお米を使用しているのか書いてくれたら、と思います
アルミホイルで焼いた時にくっつきにくくして欲しい
水で煮ても溶けないお餅が食べたい
細かく切った状態のものを売って欲しい
丸餅の方が食べやすいから増やして欲しい
もう少し多彩なサイズがあると、選択の幅が広がって助かります。
半分サイズがあったら嬉しいです。子供達が好きなので良く食べますが、半分サイズに割ってから使っています。
しゃぶしゃぶモチの大袋が欲しい
しゃぶしゃぶもちはもうちょっと小包装して欲しい
しゃぶ餅は美味しいけれど、高いのが難点です。もう少し安くなるとうれしいです。
豆餅の種類を増やして欲しい! もぅ少しだけでいいので 値段を安くして欲しい!

 

餅レシピをQRコードに載せて欲しい。
裏にメニューをのせてほしい。レパートリーがないのでおすすめの餅メニューが知りたい
もう少しついたお餅っぽさが楽しめたら嬉しい。あまりに違うので。つるつるしすぎです。
だいたい紅白のデザインパッケージなのでもっとおしゃれなデザインのものがほしい!
1キロ入りだけじゃなくもう少し少ない量でも売って欲しい。 力が無い人は重くて買うのを諦めたりするから。
きなこもちが気軽に食べられるようなセット(おもち1つときな粉のセット)をコンビニで発売して欲しいです。
コンビニのおにぎりコーナーなどにもレンジでチンしたら食べられるような一個入りとかのお餅があれば嬉しいです。
今回買ったしゃぶしゃぶもちは、一回あけるとジップロックなどで封をしないとすぐにカビちゃうので、ひとつずつの小包装にしてほしい
少量パックや、1つ1つ包装されてなくても、数回分とかにわけてあると嬉しい。 残してると、カビちゃう時があるので。 あとは、パッケージ裏に、上手な保存方法や、リメイク料理などが書いてあると、安心して大容量買えます。

 

○その他のコメント

お餅を食べないとお正月気分になれない
赤のパッケージがお正月らしくて購買意欲をそそります
カロリーオフの餅があれば売れると思う。
ジップロックだったら便利だなと思う
海苔もセットで入ってたらいいのに
トースターで焼くと、必ず中身が飛び出てしまう。 飛び出る前に焼くのをやめると固い。
一緒に簡単なタレとか付いていて,セットになっていたら買いやすいかなと思います。
スライスにして、さらに細く切って焼いたら えびせんみたいでうまかったです
あまりお餅のメニューを知らないので、焼いて食べるくらいしかなく、たくさん買っても食べきれないことがあります。
メーカーによって、切り込みが入って工夫されていて良い。個別包装されてるとカビもはえにくいから、必ず個別包装を購入してます。
人生で初めて買った(いつもは祖母の手作りです) 扱いやすいが、賞味期限の長さが不信感を抱いてしまいます
いつでも新鮮に食べられて便利な反面、なぜカビが生えないんだろう、餅に汗はかくのに、と疑問に思っています。
もっと小さいサイズもあると嬉しい お好み焼き屋もんじゃの時にも使いたいけど大きいし切るにはちょっと硬いから欲しいけど買わないことがある。味は好きです!お正月の定番ですね
鏡餅の形のはとにかく開けにくいです。 普通の四角いお餅は便利なので買っていますが、たまにちゃんとついたお餅を食べると味が全然違って、お餅っておいしいなーと思ってしまいます。
個包装になっているので、1個だけでも食べやすいのがいいです。値段がもう少し安くなれば年中食べたいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「包装餅」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の包装餅に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. あなたは2019年のお正月(1月7日ごろまで)にお餅を食べましたか? 

  1. 食べた
  2. 食べなかった

Q4. あなたは1年のうち何月にお餅を食べることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して食べている

Q5. 以下の餅料理のなかから好きなものを全て選択してください 

  1. 焼き餅
  2. お雑煮
  3. おしるこ
  4. いそべ焼き
  5. 揚げ餅
  6. くるみ餅
  7. 他にも好きな餅料理がある
Q6.「他にも好きな餅料理」を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019年1月17日(木)~2019年1月21日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:289サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。