美容・健康を目的に購入した人は少ない!?「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の反響調査

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トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト2018年6月5日(火)、キリン・トロピカーナ株式会社は「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」は、2018年1月に発売開始した「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル」シリーズの新フレーバーで、美容や健康に関心の高い方が注目するアーモンドや野菜をストロベリーの味わいで美味しく摂取することができる、1食分の果実・野菜を使用しながらお腹も気持ちも満たされるプチブレイク飲料となっているそうです。

今回はそんな「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、商品を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

購入者の過半数が週に1回以上野菜ジュースを購入している!?

Q1. 普段どれくらいの頻度で野菜ジュースを購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 1人 1.0%
2~3日に1回 20人 20.0%
1週間に1回 30人 30.0%
2~3週間に1回 26人 26.0%
1ヵ月に1回 10人 10.0%
2~3ヵ月に1回 6人 6.0%
半年に1回 4人 4.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど食べたことがない 3人 3.0%

普段どれくらいの頻度で野菜ジュースを購入しているかについては、「1週間に1回」が30%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の51%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の87%を占めており、「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の購入者には普段から野菜ジュースを購入している方が非常に多いことが分かる結果となっています。

ちなみに、この質問の結果とアンケート回答者の年齢にほとんど関係性は見られなかったのですが、唯一20代には野菜ジュースを購入する頻度が高い方が多く、「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した20代の方はひとりもいませんでした。

 

美容や健康のために「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」を購入した人は少ない!?

Q2. 「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 49人 49.0%
美味しそうだと思ったから 33人 33.0%
「1食分の果実(70g分)と野菜(120g分)使用」と書いてあったから 17人 17.0%
野菜ジュースが好きだから 13人 13.0%
「アーモンド+ビタミンE入り」と書いてあったから 13人 13.0%
パッケージデザインに惹かれて 11人 11.0%
安かったから 10人 10.0%
店頭で目立っていたから 10人 10.0%
内容量がちょうど良かったから 7人 7.0%
「1本当たり145kcal」と書いてあったから 3人 3.0%
美味しいという口コミを聞いたから 3人 3.0%
SNSで見かけて気になったから 2人 2.0%
その他 8人 8.0%

「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」を購入した理由については、「新商品だったから」が49%と最も多くなりました。「『1食分の果実(70g分)と野菜(120g分)使用』と書いてあったから」「『アーモンド+ビタミンE入り』と書いてあったから」などの美容・健康に関する選択肢についてはいずれも全体の2割未満の方にしか選択されていなかったため、美容や健康を目的に商品を購入したという方はあまり多くなかったようです。

ちなみに、ニュースリリースによると「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル」シリーズは有職女性をメインターゲットにしているそうなのですが、今回のアンケート回答者100人のうち有職女性の方は51人いました。

 

○アンケート回答者の職種と性別(n=100)

有職女性(正社員・自営業・アルバイトなど):51人

無職女性(専業主婦・学生・定年退職など):33人

有職男性:11人

無職男性:5人

 

購入者の8割以上が「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」に満足!

Q6. 「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 28人 28.0%
まあまあ満足した 59人 59.0%
なんともいえない 9人 9.0%
あまり満足できなかった 4人 4.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が59%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は87%と8割を超えるため、「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。

ただし、普段野菜ジュースを購入していない方の満足度はやや低かったようで、Q1で「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計13人のうち、「とても満足した」と回答した方は2人しかいませんでした。

以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

 

○とても満足した

ナッツ入りで美味しかった。
いちごの味が濃厚で美味しかった
飲みやすくてとても美味しかったです!
野菜と果物のバランスが良くて飲みやすかった
野菜ジュースにナッツの風味が加わるのが新鮮に感じた
1本で飲みごたえがあり、甘さが丁度良く美味しかったです。
果物の本当の味が味わえたこと、ビタミンやアーモンドも入っていて栄養分で申し分ない。
いちご味がしっかり味わえました。野菜もたっぷりでとろみのあるミックスジュースでした。
飲みにくい味かなと思っていましたがイチゴの味がきいていて とても飲みやすくて美味しかった‼
甘くてパッケージも可愛いし子供も喜びました!
美味しく、体にもよいので続けたいと思う!
フルーティで飲みやすく、栄養も摂れるのでまた買いたいです。

 

○まあまあ満足した

想像していたより甘かったけど美味しかった
思ったよりは美味しかったが、少し苦手でした。
口当たりが少し気になったが味は良かった
とてもおいしかったけど、ナッツの味はあんまりいらないかも
美味しい。けど高い。もう少し安ければ良い。
類似品の味の種類が多いが、合格点だと思う。
言い表しにくいのですが 飲みにくくなく それなりに美味しかったです

 

思った以上にアーモンドの味が強かったです。
イチゴ感を期待していましたが、やっぱり野菜感もあってちょっと悲しかった。もう少しイチゴ感が多いと嬉しいです。
少しイチゴの味が強く感じました。もう少し甘くなくても良いと思いますが、ナッツのつぶつぶの食感が楽しめて美味しかったです。
味は、文句なく美味しかったです。 色々な栄養が入っているところも良かったです。 アーモンドが入ってるとパッケージにあったのが少し抵抗ありましたが、味には影響ない気がしました。

 

○なんともいえない

美味しくなかった
思ったよりも甘かったかな。
ナッツが邪魔してる気がします。

 

○あまり満足できなかった

味が独特だった
味が好みではなかったから
いちごが野菜ジュースにあわない
ストロベリー味の食べ物は苦手で中には美味しく飲めるのもあるので期待したが当てはまらなかった

 

多くの購入者を満足させることができた「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」ですが、その味については同じ商品であるにも関わらず好みが分かれてしまったようで、コメントのなかで絶賛している方もいれば「美味しくなかった」とはっきり言及している方もいました。

今回の「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」のような多くの原材料を使ったジュースで購入者全員を満足させるのはかなり難しいことかとは思いますが、野菜ジュースや飲料の開発に関わっている業界関係者の方は、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. 購入した理由の「その他」を具体的に教えてください。

Q4. 購入した「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」はどこで飲みましたか?

  1. 自宅
  2. オフィス(職場)
  3. 学校
  4. 屋外(公園・レジャー施設など)
  5. 乗り物の中(車・新幹線など)
  6. その他

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2018年6月5日(火)~2018年6月10日(日)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。