GW直前の「洗濯洗剤」人気ランキング!衣料用合成洗剤の購入に関する実態調査

記事をシェアする

洗濯洗剤(衣料用合成洗剤)ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「衣料用合成洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「衣料用合成洗剤」カテゴリに含まれる商品を4月23日~28日の6日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後「購入する衣料用合成洗剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「衣料用合成洗剤」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した衣料用合成洗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 P&G 118人
2位 花王 116人
3位 ライオン 72人
4位 サラヤ 4人
5位 NSファーファ・ジャパン 2人
5位 東亜産業 2人
7位 東邦 1人
7位 トイレタリージャパンインク 1人
7位 ウエ・ルコ 1人
7位 セブン&アイ・ホールディングス 1人

メーカー別では、「アリエール」や「ボールド」シリーズなどを販売する「P&G」が318人中118人の方に購入されて1位となりました。2位は「アタック」シリーズを販売する「花王」(116人)で、「P&G」との購入者数の差は僅か2人となっています。さらに3位には「ライオン」(72人)と続いており、これら上位3社で実に購入者全体の96%以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキング(n=318)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 アタック 花王 82人
2位 アリエール P&G 71人
2位 トップ ライオン 71人
4位 ニュービーズ 花王 34人
4位 ボールド P&G 34人
6位 さらさ P&G 13人
7位 ヤシノミ洗たく洗剤 サラヤ 3人
8位 ファーファ NSファーファ・ジャパン 2人
8位 クレールパリ 東亜産業 2人
その他のシリーズ 6人

シリーズ別では、花王の「アタック」が318人中82人の方に購入されて1位となりました。2位にはP&Gの「アリエール」とライオンの「トップ」がそれぞれ71人の方に購入されてランクインしており、さらに花王の「ニュービーズ」とP&Gの「ボールド」がそれぞれ34人の方に購入されて同率4位になるという結果になっています。

 

衣料用合成洗剤で最も重視されているのは「汚れの落ちやすさ」!

Q6. あなたは購入する「衣料用合成洗剤」を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)

汚れの落ちやすさ 159人 50.0%
価格の安さ 152人 47.8%
香り 135人 42.5%
抗菌効果があること 119人 37.4%
液体タイプであること 117人 36.8%
消臭効果があること 116人 36.5%
室内干し向きであること 83人 26.1%
内容量(大きさ) 59人 18.6%
メーカー・ブランド 57人 17.9%
国産であること 37人 11.6%
配合されている成分 24人 7.5%
ネットの評価 19人 6.0%
粉タイプであること 12人 3.8%
デザイン 9人 2.8%
他にも重視しているポイントがある 12人 3.8%

購入する衣料用合成洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「汚れの落ちやすさ」が50.0%と最も多くなりました。しかし「価格の安さ」(47.8%)や「香り」(42.5%)などの項目も全体の半数近くの方に選択されていたため、単に汚れが落ちやすければ購入されるというわけではないようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の17.9%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した57人の方に最も購入されていた衣料用合成洗剤のメーカーはP&G(20/57人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

肌がかぶれないか。
環境に優しいかどうか
赤ちゃんでも安心して使えるものか
すすぎが一回で済むものを選ぶようにしています。

 

「衣料用合成洗剤」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の衣料用合成洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の衣料用合成洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

計量が簡単な商品がどんどんでてきて助かる^_^
詰め替え用の大容量パックができ 、ありがたいです
これからも 良い物作りを応援しています
いつもありがとうございます。香りの種類を増やして貰えると、毎日の洗濯が楽しくなるかなと思います。
プッシュ式は無駄がなく片手で 使えるので、画期的だとおもいました。すっかりファンです。 ほかの液体洗剤もプッシュ式、どんどんつくってほしい!

 

○やや厳しいコメント

キャップにジェルが残りやすいのが困ってる。
どんな洗剤を使ってもCMで言っているほど汚れが落ちた試しがない。
粉洗剤の計量スプーンがいつも埋まっていて手が汚れる。箱の裏側にひっつけるなり、とりやすくなったらいいと思う。
抗菌と言ってもどうしても部屋干しだと、生乾き臭くなる。 ボトルが最後まで使い切れなくて、残ってしまうのでもったいない。
詰め替える時にこぼしやすい。 それから、ボトルの最後の方になると、注ぎ口からは出てこなくなり少し残る。逆さまにすると出てくるけれど、変なところから垂れてきて手にかかってしまう。
まっしろとうたっているものでも、全く白くならない。 CMのように白くするにはどうしたらいいの? 高いの買っても効果なし… 普通の水道水に普通の洗濯機じゃダメなんですかねー(^_^;)

 

○メーカーへの意見・要望

いい商品をもっと安価で提供してほしい
詰め替えにもスプーンが欲しい。
生乾きのにおいを発生させないような商品がほしい
汚れがひどい物も事前に洗ってからではなく一度でキレイになってくれると嬉しい!
他の洗剤を試そうかと思うが失敗したら嫌なので、数回試せるサンプルも置いてほしいです。
もっとテスターを増やしてほしい。有ったとしても香りがしないものがほとんどで、買う時に躊躇してしまう。
どの洗剤を使っても洗い上がりの違いがわからないので、分かりやすく個性的な洗剤があるといいなと思います。
毎日使うものだからとにかく汚れが落ちて安いのを出して欲しい!除菌とか抗菌とかよくわからないのはいらない!
洗剤や柔軟剤の香りは強く残らない商品を作って下さい。 部屋干しすると気分が悪くなる時があります。
爽やかな香りがほのかに長続きするものがあればいいなと思っています。強い香りだと仕事に差し支えるので。

 

○その他のコメント

アリエールを信頼して毎回この洗剤を買って使ってます。
色々ありすぎて、一体どれが本当に身体に悪くないのか分からない
汚れや匂いはしっかり落として欲しいが色落ちはして欲しくない。
ドラム式洗濯機を使用していて、洗剤の量を表示してくれますが適量がどのくらいかわからない。
トップスーパーナノックスのように、濃縮タイプの洗剤なら、容量が小さいので買い物のときに重くならなくてよいと思う。
びっくりするくらい次々と新製品が出るけど 自分の生活スタイルにあったものは限られるのであまりいろいろ商品は変えないです。
もう、どんなものに対してきくのかわからない。 どれも一緒なのかかなとかおもうことがある。 情報量が多く。特化しているものがわかりにくい。
さらさは肌が弱い子供にもすごく優しいので安心。 ニオイが強い洗剤などはニオイで酔ってしまうのでもしニオイをつけるにしてもやさしいニオイのものにしてほしい。
CMでやっている程汚れは落ちないなぁ~と思っています。結局、汚れが目立っている部分は固形石鹸などで揉み合いしてからじゃないとダメなんだと… あまり強い成分だと体に悪そうだし、弱いと汚れは落ちないし…難しいですね。
すすぎ1回で大丈夫といいながら、子どもが肌が弱いのですすぎ1回だと肌荒れする洗剤がある。なるべく安全な界面活性剤を使用していて、すすぎ残りが少なく汚れ落ちがしっかりできる洗剤をまだまだ模索している。安全で汚れがよく落ちる洗剤をお願いします。
小さい子供がいるので、肌に刺激になるものや界面活性剤や添加物などは気になります。また洗濯洗剤に香りは求めないので、無駄なものが入っていない無添加タイプだと安心します。界面活性剤不使用で、値段も安く、洗浄力も十分あるものが理想ですが、なかなか難しいのかなと思っています。
全体的に価格が高い。 また、例えば汚れを良く落とす、等謳っているものは 例えば汚れ自体に直接かけるとより良く落ちるとか 落としやすくするポイントなどの記載がないので パッケージのサイズの都合上場所が取りづらいのも分かるが そういう事が記載してあると より使ってみようかな、という気になる

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に衣料用合成洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の衣料用合成洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で洗濯をしていますか?最も近いものを選択してください 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2週間に1回
  7. 3週間に1回
  8. 1ヵ月に1回
  9. 自分ではしないので分からない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. いつも買っている商品だから
  2. 新商品だったから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 店頭で目立っていたから
  9. CMや広告を見て
  10. 口コミで良いと聞いたから
  11. SNSで見かけて気になったから
  12. SNSに載せたかったから
  13. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたのご家庭には「衣料用合成洗剤」以外にどんな衣料用洗剤類が置いてありますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 洗濯用石鹸
  2. ライト系洗剤
  3. 漂白剤
  4. 柔軟剤
  5. 仕上げ剤
  6. 衣料用処理剤
  7. 染料
  8. 上記に置いてあるものはない
  9. 他にも置いてある衣料用洗剤類がある
Q5. 他にも置いてある衣料用洗剤類を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019年4月23日(火)~2019年4月28日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。