今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「麦茶の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「麦茶」カテゴリに含まれる商品を7/17~23の7日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した麦茶をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=317)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | はくばく | 101人 |
2位 | イオントップバリュ | 47人 |
3位 | サントリー | 28人 |
4位 | 伊藤園 | 27人 |
5位 | 宇治園 | 14人 |
5位 | COOP | 14人 |
7位 | コプロ | 9人 |
8位 | 川原製粉所 | 8人 |
9位 | 三栄興産 | 7人 |
10位 | 宇治森徳 | 6人 |
― | その他のメーカー | 56人 |
メーカー別では、「はくばく」が317人中101人の方に購入されて1位となりました。2位には「イオントップバリュ」(47人)、3位には「サントリー」(28人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=317)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | むぎ茶ティーバッグ | イオントップバリュ | 45人 |
2位 | グリ−ンダカラ やさしい麦茶 濃縮タイプ 缶 | サントリー | 28人 |
3位 | 香ばし麦茶 | はくばく | 23人 |
4位 | 丸粒麦茶 | はくばく | 19人 |
4位 | 徳用むぎ茶低温香 56P | はくばく | 19人 |
6位 | 水出しでおいしい麦茶 18P | はくばく | 15人 |
7位 | お徳用麦茶ティーパック | 宇治園 | 14人 |
8位 | 六条麦茶ティーパック | COOP | 12人 |
9位 | さらさら健康ミネラルむぎ茶 | 伊藤園 | 9人 |
9位 | 国産はと麦茶 | 伊藤園 | 9人 |
9位 | 国産むぎ茶ティーバッグ | コプロ | 9人 |
― | その他の商品 | ― | 115人 |
商品別では、イオントップバリュの「むぎ茶ティーバッグ」が317人中45人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった「はくばく」の商品は1位にはならなかったものの、3位の「香ばし麦茶」などの計4商品が3位から6位までを独占していました。
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=317人(複数回答)
いつも買っている商品だから | 133人 | 42.0% |
安かったから | 114人 | 36.0% |
健康に良さそうだったから | 55人 | 17.4% |
内容量がちょうど良かったから | 42人 | 13.2% |
店頭で目立っていたから | 38人 | 12.0% |
販売元のメーカーが好きだから | 16人 | 5.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 16人 | 5.0% |
新商品だったから | 9人 | 2.8% |
家族に頼まれたから | 9人 | 2.8% |
CMや広告を見て飲みたいと思ったから | 7人 | 2.2% |
美味しいという口コミを聞いたから | 7人 | 2.2% |
SNSで見かけて気になったから | 2人 | 0.6% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 31人 | 9.8% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が42.0%と最も多くなりました。この質問では「いつも買っている商品だから」と「安かったから」以外の選択肢についてはいずれも選んでいた方は少なかったのですが、そんななかで「健康に良さそうだったから」については17.4%と3番目に多くの方に選択されていました。麦茶を健康目的で購入している方は、決して少なくはないようです。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の麦茶に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の麦茶に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に麦茶を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の麦茶に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、麦茶消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で麦茶を飲んでいますか?
Q2. あなたは1年のうち何月に麦茶を飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q5. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/7/17(水)~2019/7/23(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:317サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)