今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ビスケット・クッキーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ビスケット・クッキー」カテゴリに含まれる商品を2月13日~17日の5日間に自然購入した290人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・シリーズ別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入したビスケット・クッキーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=290)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ブルボン | 100人 |
2位 | 不二家 | 33人 |
3位 | グリコ | 27人 |
4位 | 森永製菓 | 25人 |
5位 | ギンビス | 13人 |
6位 | 東ハト | 11人 |
7位 | 日清シスコ | 8人 |
8位 | モンデリーズ | 7人 |
8位 | 三立製菓 | 7人 |
10位 | YBC | 6人 |
10位 | イトウ製菓 | 6人 |
- | その他のメーカー | 47人 |
メーカー別では、「アルフォート」や「ルマンド」といった数多くの人気シリーズを販売する「ブルボン」が、290人中100人の方に購入されて1位となりました。続いて2位には「不二家」、3位には「グリコ」がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=290)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | アルフォート | ブルボン | 29人 |
2位 | カントリーマアム | 不二家 | 20人 |
3位 | ルマンド | ブルボン | 18人 |
3位 | ビスコ | グリコ | 18人 |
5位 | ブランチュール | ブルボン | 10人 |
6位 | ホームパイ | 不二家 | 9人 |
7位 | プチ | ブルボン | 8人 |
7位 | チョコチップクッキー | ブルボン | 8人 |
7位 | マリー | 森永製菓 | 8人 |
7位 | プリッツ | グリコ | 8人 |
7位 | たべっ子 | ギンビス | 8人 |
― | その他のシリーズ | ― | 146人 |
シリーズ別では、ブルボンの「アルフォート」が全体の1割にあたる290人中29人の方に購入されて1位となりました。ブルボンは他にも3位の「ルマンド」など計5シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本のビスケット・クッキー市場において同社の商品がいかに人気であるかということが分かる結果となっています。
ちなみに、アルフォートシリーズの購入者29人のうち19人の方が、ミニサイズの「アルフォートミニチョコレート」を購入していました。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=290(複数回答)
安かったから | 93人 | 32.1% |
いつも買っている商品だから | 84人 | 29.0% |
内容量がちょうど良かったから | 45人 | 15.5% |
家族が食べたいと言っていたから | 42人 | 14.5% |
パッケージデザインに惹かれて | 37人 | 12.8% |
店頭で目立っていたから | 33人 | 11.4% |
販売元のメーカーが好きだから | 29人 | 10.0% |
保存食として置いておくため | 19人 | 6.6% |
新商品だったから | 11人 | 3.8% |
美味しいという口コミを聞いたから | 8人 | 2.8% |
SNSで見かけて気になったから | 4人 | 1.4% |
SNSに載せたかったから | 1人 | 0.3% |
その他 | 39人 | 13.4% |
商品を購入した理由については、「安かったから」が32.1%と最も多くなりました。2番目に多く選択されていたのは「いつも買っている商品だから」(29.0%)だったのですが、こちらを選択した84人の方に最も購入されていた商品は、シリーズ別ランキングで3位だった「ルマンド」(8/84人)となっています。
また「家族が食べたいと言っていたから」については全体の14.5%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した42人の方に最も購入されていたのは「アルフォート(ミニチョコレートも含む)」と「ルマンド」の2商品でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のビスケット・クッキーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のビスケット・クッキーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にビスケット・クッキーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のビスケット・クッキーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. 普段どれくらいの頻度でビスケットやクッキーを購入していますか?
Q4. あなたはビスケットやクッキーを1度に何枚くらい食べていますか?最も近いものを選択してください
Q5. あなたはビスケットやクッキーをどんな飲み物と一緒に食べることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約90万人(2019年2月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年2月13日(水)~2019年2月17日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:290サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)