今回「消費者インサイト研究所」が調査対象商品に選んだのは、2017年11月27日に日清食品株式会社が発売した「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」です。「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」は、同社のロングセラー商品である「カップヌードル チリトマトヌードル」の35周年を記念して発売された特別限定商品で、別添の「激辛チリチリ♪ペースト」を入れることで辛さを通常の18倍まで自由に調節できるところが大きなセールスポイントとなっています。
今回はそんな「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 4人 | 4.0% |
1週間に1回 | 15人 | 15.0% |
2~3週間に1回 | 36人 | 36.0% |
1ヵ月に1回 | 27人 | 27.0% |
2~3ヵ月に1回 | 10人 | 10.0% |
半年に1回 | 2人 | 2.0% |
1年に1回 | 1人 | 1.0% |
ほとんど買ったことがない | 5人 | 5.0% |
普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が3割を超えて最も多くなりました。この質問はカップ麺の購入頻度を「カップヌードル」シリーズに限定して訊いたものだったのですが、それでも回答者の8割以上が「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答していたのには驚きです。
また一方で「ほとんど買ったことがない」と回答した方も100人中5人と僅かながらいました。そのためアンケート回答者のなかには「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の発売がきっかけで久しぶりにカップヌードルを購入した方もいたようです。
Q2. 「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 64人 | 64.0% |
美味しそうだと思ったから | 57人 | 57.0% |
辛いものが好きだから | 56人 | 56.0% |
日清のカップヌードルが好きだから | 25人 | 25.0% |
チリソース味が好きだから | 22人 | 22.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 18人 | 18.0% |
「特別限定商品」と書いてあったから | 15人 | 15.0% |
「チリトマト35周年」と書いてあったから | 13人 | 13.0% |
安かったから | 9人 | 9.0% |
内容量がちょうど良かったから | 2人 | 2.0% |
普通のカップヌードルに飽きていたから | 2人 | 2.0% |
その他 | 2人 | 2.0% |
「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を購入した理由については、「新商品だったから」が6割を超えて最も多くなりました。「新商品だったから」や「美味しそうだと思ったから」と並んで「辛いものが好きだから」も半数以上の方に選択されており、いかにアンケート回答者のなかに辛さを求めて「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を購入した方が多かったのかが分かる結果となっています。
ちなみに「チリソース味が好きだから」については、選択した22人中21人を女性が占めていました。どうやらチリソースは女性には受けが良い一方で、男性の方にはあまり好かれていないようです。
Q4. 「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 39人 | 39.0% |
まあまあ満足した | 57人 | 57.0% |
なんともいえない | 1人 | 1.0% |
あまり満足できなかった | 2人 | 2.0% |
まったく満足できなかった | 1人 | 1.0% |
「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の満足度については、「まあまあ満足した」が5割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は9割を超えるため、「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。
ちなみに「なんともいえない」「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」を選択した計4人の方に特に共通点はみられませんでしたが、なかにはQ2で「辛いものが好きだから」や「チリソース味が好きだから」を選択していた方もいました。
最後に、アンケート回答者の方たちから頂いた「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」のご感想や、同商品のような「辛さを売りにしたカップ麺商品」に対するご意見・ご感想を、Q4の満足度別にご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
今回のアンケート回答者には「辛いもの好き」の方が多かったこともあり、頂いたコメントには肯定的な意見が多かったのですが、本商品に関することでいえば「激辛チリチリ♪ペースト」が別添されていたことで辛さを自由に調節できた点が特に好評だったようです。
また、Q4で「まあまあ満足した」と回答した方の一部からは「辛さと美味しさを両立してほしい」といった旨の意見がいくつか挙がっていました。やはりいくら辛さを売りにした食品といっても、美味しさが両立されていなければ最高の評価には繋がらないということなのでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
こちらは「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を食べるときに、辛さを最大18倍まで調節できる「激辛チリチリ♪ペースト」をどれくらい入れたのかを調べるために訊いた質問だったのですが、果たして購入者の何割くらいが「激辛チリチリ♪ペースト」をすべて入れて食べたのでしょうか? また「激辛チリチリ♪ペースト」をすべて入れて食べた方のなかに、スープを全て飲み干した方はどれくらいいたのでしょうか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年12月1日(金)~12月7日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)