激辛スープを飲み干した人は○%! 日清「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の反響調査

記事をシェアする

日清カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル今回「消費者インサイト研究所」が調査対象商品に選んだのは、2017年11月27日に日清食品株式会社が発売した「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」です。「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」は、同社のロングセラー商品である「カップヌードル チリトマトヌードル」の35周年を記念して発売された特別限定商品で、別添の「激辛チリチリ♪ペースト」を入れることで辛さを通常の18倍まで自由に調節できるところが大きなセールスポイントとなっています。

今回はそんな「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

8割以上が月に1回以上「カップヌードル」シリーズを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 4人 4.0%
1週間に1回 15人 15.0%
2~3週間に1回 36人 36.0%
1ヵ月に1回 27人 27.0%
2~3ヵ月に1回 10人 10.0%
半年に1回 2人 2.0%
1年に1回 1人 1.0%
ほとんど買ったことがない 5人 5.0%

普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が3割を超えて最も多くなりました。この質問はカップ麺の購入頻度を「カップヌードル」シリーズに限定して訊いたものだったのですが、それでも回答者の8割以上が「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答していたのには驚きです。

また一方で「ほとんど買ったことがない」と回答した方も100人中5人と僅かながらいました。そのためアンケート回答者のなかには「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の発売がきっかけで久しぶりにカップヌードルを購入した方もいたようです。

 

購入者の半数以上が「辛さ」を求めて購入している!?

Q2. 「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 64人 64.0%
美味しそうだと思ったから 57人 57.0%
辛いものが好きだから 56人 56.0%
日清のカップヌードルが好きだから 25人 25.0%
チリソース味が好きだから 22人 22.0%
パッケージデザインに惹かれて 18人 18.0%
「特別限定商品」と書いてあったから 15人 15.0%
「チリトマト35周年」と書いてあったから 13人 13.0%
安かったから 9人 9.0%
内容量がちょうど良かったから 2人 2.0%
普通のカップヌードルに飽きていたから 2人 2.0%
その他 2人 2.0%

「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を購入した理由については、「新商品だったから」が6割を超えて最も多くなりました。「新商品だったから」「美味しそうだと思ったから」と並んで「辛いものが好きだから」も半数以上の方に選択されており、いかにアンケート回答者のなかに辛さを求めて「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を購入した方が多かったのかが分かる結果となっています。

ちなみに「チリソース味が好きだから」については、選択した22人中21人を女性が占めていました。どうやらチリソースは女性には受けが良い一方で、男性の方にはあまり好かれていないようです。

 

9割以上の人が「チリチリ♪チリトマトヌードル」に満足!

Q4. 「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 39人 39.0%
まあまあ満足した 57人 57.0%
なんともいえない 1人 1.0%
あまり満足できなかった 2人 2.0%
まったく満足できなかった 1人 1.0%

「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の満足度については、「まあまあ満足した」が5割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は9割を超えるため、「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。

ちなみに「なんともいえない」「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」を選択した計4人の方に特に共通点はみられませんでしたが、なかにはQ2で「辛いものが好きだから」「チリソース味が好きだから」を選択していた方もいました。

 

「辛さ」と「美味しさ」の両立が重要!

最後に、アンケート回答者の方たちから頂いた「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」のご感想や、同商品のような「辛さを売りにしたカップ麺商品」に対するご意見・ご感想を、Q4の満足度別にご紹介します。

○とても満足した

辛いのは大好きです
辛い物好きには嬉しい
ふと刺激的な味を食べたくなった時に良いです
辛いシリーズをもっと出してほしい
他にも辛い種類を増やしてほしい。
辛いもの好きとしてはもっと増えてほしい。塩分が気になるので、塩分控えめで辛いものがほしい。
とんがらし麺や辛、仙台辛味噌が好きで購入するので、辛いラーメンは気になる。カップヌードルは大好きなのでまた購入すると思う。
辛いものが好きなので、唐辛子の辛さだけではなく、スパイスの効いた辛さのものを色々出してほしいと思います。 とりあえず辛い系のカップ麺の新商品は試します!
家族揃って辛いものが好きなので、「辛い」ということがすぐにわかるのは探しやすくて良い。また、ペーストが別添えだと好みや気分で辛さを調節できて助かる。
付属で更に辛く調整できるのはとてもいいと思うので、そのタイプの商品が増えたら嬉しいと思う。パウダータイプより、ペーストや液体タイプのほうが好みです。

 

○まあまあ満足した

寒い時期に嬉しい商品だと思います。
いつも楽しみにしている
激辛好きにはいいと思う。
辛いものが好きなので、激辛などと書かれていたらまず買ってみたくなる。
辛い商品が最近多いと思うのですが、それぞれ個性があって選ぶのが楽しい。
めちゃくちゃ辛いのが食べたい
中途半端な辛さよりは思いっきり辛い方がいいと思う

 

辛いものが好きなのでどんどん作って欲しい
もっと色々なタイプの辛い商品を出して欲しい。
辛いものが好きなので、新商品が増えると嬉しいです
もっと種類を増やして欲しい。 サンラータン麺や激辛担々麺など
海鮮キムチ系の辛いカップ麺が食べたいです
新商品、期間限定ものはつい買ってしまうから どんどん出してほしい
辛いものは好きなので、他にも辛いシリーズを発売して欲しいです。あまり激辛だと困りますが…
あまり辛いのが得意ではなく興味本位で食べてみたが、やはり辛かった

 

自分で好きな辛さに調節できるペーストや粉が付いていると有難い(^-^)
辛いものが好きなので見ると買いたくなる。激辛ペーストが別で付いてると好みの辛さに出来ていい。
辛い物を食べてみたいと思い購入するのですが激辛となると食べられないのでペーストで辛さの調節ができるのはうれしいです。
辛いのは好きですが、辛すぎるのも困ります。その点このような別添えになっていると、自分で調節できるので助かります。 あと、とうがらし麺、たまに復活してほしいです。

 

ただ辛いだけでない方が良い
他に無い辛さを期待しています。
辛さと旨味が調和する物を作って欲しい。
辛いだけでなく、深いコクのある味が好きです。
辛いだけではなく旨味も重要!メーカーは違うけど蒙古タンメンは最高です
辛さの種類や度合いは様々ありますが、辛いけど美味しい!という即席麺は少ない印象。
辛いだけのは美味しくない。辛いだけじゃダメで、ちゃんとおいしさを感じれるものが好きです。
辛いだけのカップ麺は美味しくない。 甘さがあり辛さがあるモノでないと、ダメだと思います。辛すぎるのも美味しいとは言いがたいです。
辛いと書いてある商品で辛さに満足することは少ないが、 この商品はかなりいい辛さでした。 ただ、少し味がしょっぱいです。 辛さ=味が濃いではないので、風味で補って欲しいです。

 

○なんともいえない

辛さを調節できるからいい

 

○あまり満足できなかった

辛味より旨味。
辛さはいいのだが、やはり麺が美味しくない。

 

今回のアンケート回答者には「辛いもの好き」の方が多かったこともあり、頂いたコメントには肯定的な意見が多かったのですが、本商品に関することでいえば「激辛チリチリ♪ペースト」が別添されていたことで辛さを自由に調節できた点が特に好評だったようです。

また、Q4で「まあまあ満足した」と回答した方の一部からは「辛さと美味しさを両立してほしい」といった旨の意見がいくつか挙がっていました。やはりいくら辛さを売りにした食品といっても、美味しさが両立されていなければ最高の評価には繋がらないということなのでしょう。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. 食べる時に「激辛チリチリ♪ペースト」はどのくらい入れましたか?またスープは全て飲み干しましたか?

こちらは「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を食べるときに、辛さを最大18倍まで調節できる「激辛チリチリ♪ペースト」をどれくらい入れたのかを調べるために訊いた質問だったのですが、果たして購入者の何割くらいが「激辛チリチリ♪ペースト」をすべて入れて食べたのでしょうか? また「激辛チリチリ♪ペースト」をすべて入れて食べた方のなかに、スープを全て飲み干した方はどれくらいいたのでしょうか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2017年12月1日(金)~12月7日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。