美容液人気ランキング2020年冬!美容液の購入に関する実態調査

記事をシェアする

美容液 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「美容液の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「美容液」カテゴリに含まれる商品を12/16~25の10日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「美容液」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した美容液をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=313)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 53人
2位 資生堂 48人
3位 ちふれ化粧品 41人
4位 コーセー 19人
5位 カネボウ 18人
5位 pdc 18人
7位 桃谷順天館 11人
7位 マンダム 11人
8位 クラシエ 10人
10位 佐藤製薬 7人
10位 菊正宗酒造 7人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 70人

メーカー別では、「花王」が313人中53人に購入されて1位となりました。次いで2位には「資生堂」、3位には「ちふれ化粧品」がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=313)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 ちふれ ちふれ化粧品 41人
2位 ソフィーナip 花王 38人
3位 純白専科 資生堂 24人
4位 ピュアナチュラル pdc 16人
5位 リサージコラゲリードセット カネボウ 13人
6位 バリアリペア マンダム 11人
6位 プラセホワイター 桃谷順天館 11人
8位 ONE BY KOSÉ コーセー 10人
9位 肌美精 クラシエ 9人
10位 キュレル 花王 8人
10位 d プログラム 資生堂 8人
その他のブランド 124人

ブランド別では、ちふれ化粧品の「ちふれ」が313人中41人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位・2位だった花王・資生堂はそれぞれ2ブランドがベスト10以内にランクインしていたため、複数のブランドが人気となっているようです。

 

5人に1人が「口コミ」で美容液を選んでいる!?

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=313(複数回答)

いつも買っている商品だから 107人 34.2%
口コミで良いと聞いたから 68人 21.7%
安かったから 48人 15.3%
メーカーが好きだから 42人 13.4%
店頭で目立っていたから 40人 12.8%
人に勧められたから 38人 12.1%
CMや広告を見て 19人 6.1%
新商品だったから 16人 5.1%
SNSで見かけて気になったから 13人 4.2%
家族に頼まれたから 12人 3.8%
デザインに惹かれて 11人 3.5%
好きな芸能人が宣伝をしていたから 1人 0.3%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
その他 18人 5.8%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が34.2%と最も多くなりました。次いで「口コミで良いと聞いたから」が21.7%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、「安かったから」(15.3%)や「メーカーが好きだから」(13.4%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら購入する美容液を選ぶ際に他人の口コミを参考にしている方は少なくないようです。

ちなみに「口コミで良いと聞いたから」を選択した68人の方に最も購入されていた美容液は、ちふれ化粧品の「美白美容液VC」(7/68人)でした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

香りが好き
LDKと言う雑誌でオススメしていたから
お店のポップで売り上げNO.1と書かれていたから。
試供品を何度か試して、肌にあっていたので購入しました!

 

「美容液」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の美容液に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の美容液に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

手を出しやすい価格でよかったです
いつも使っていて前よりも肌が綺麗になった気がします。
悩みに応じた美容液を少量ずつ買えるのが便利で良いと思う
とてもいい美容液と思います 専科で前に出ていたリキッドクレンジングを復活させてほしいです

 

○やや厳しいコメント

お値段が少し高くて手を出しにくいイメージがあります
商品の開け閉めがもっと簡単になればいいのに、と思います。
バッと見、メーカーの違う似たような商品が多い。名前も似ている。間違いやすいので困る
効果が分かりにくい。美容液とクリームとどっちも似たような感じなのになぜ別々なのか、とか。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し目的別の美容液を出して欲しい
内容物の表記をもっと分かりやすくしてほしい。
キャップを回すタイプではなくワンタッチタイプにして欲しい
ベタつかないがしっかり保湿できるものや、浸透が速いものが欲しい
こうゆう人にこの美容液がおすすめ!としっかり書いておいて欲しい。
使ってみないと効果がわからない商品なので、それにいきなり高額な価格は払えない。 初回価格など使いやすい、買いやすい工夫してほしい。
入っている成分を、一般の方にもわかりやすく表記していただきたいです。 また、CM等に力を入れなくていいので、内容量、価格をさらに改善していただきたいです。

 

○その他のコメント

色々あってどれがいいかわからない
内容量よりデザイン重視のものが多すぎる
サイズを持ち歩き用など、2種くらいあると便利で買いやすい。
美白効果や、保湿効果など本当に得られるのか疑問に思ったりする
かなり高価なものもあるけど、高価な理由がはっきりと分かると買おうと思う。
自分に合うものを見つけたいが価格が高いものが多いので お試しサイズのお試し価格があればいいと思う
値段が高いので買うのを躊躇するが、安価な美容液では品質が心配。 効果を信じて使っているが、なかなか実感がない。
結局肌にとって、何が一番重要視する成分なのかがわからないのに、様々なメーカーが色々の成分の重要を謳うので、買うのにいつも躊躇い、様々な媒体を調べて熟考した上で買う。速攻で理解して、買える美容液が欲しい。
乾燥しやすいのでマカダミアナッツ脂肪酸やヒト型セラミドの多く入った肌を柔らかくしつつ保湿度の高い、かつ手頃価格の美容液がいいです。そして敏感肌の人も安心して使えるような極力刺激となるような成分は避けてほしいです。
どこかが新しい美容液をだすと他のメーカーが真似し出すので、情報過多すぎて最終的にどこのものを選べばいいかわからなくなる。 上記とは別で、 ソフィーナIPは手放せないくらい愛用しているが、旅行などに持っていくのが難しいので出先で困ることがある。気軽に買える携帯サイズを限定ではなく定番化してほしい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に美容液を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の美容液に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、美容液消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で美容液を使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 4~5日に1回
  6. 1週間に1回
  7. 2~3週間に1回
  8. 1ヵ月に1回
  9. ほとんど使わない

Q4. あなたは購入する美容液にどんなことを期待しますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 保湿効果
  2. 美白効果
  3. 乾燥やカサつきを防ぐ
  4. アンチエイジング
  5. 毛穴の引締め
  6. 化粧ノリを良くする
  7. 肌のたるみ解消
  8. シミ・そばかす対策
  9. ニキビ・吹き出物対策
  10. 紫外線・UV対策
  11. その他
Q5. その他に期待することを具体的に教えて下さい

Q6. あなたは購入する美容液を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください

  1. 商品名
  2. 内容量
  3. 含まれている成分
  4. 本体の大きさ
  5. 持ち運びやすさ
  6. デザイン
  7. 価格の安さ
  8. 高級感
  9. メーカー・ブランド
  10. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  11. 新商品であること
  12. 自分の肌に合っていること
  13. 国産であること
  14. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい
Q9. 今回購入した商品以外にも美容液を使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019/12/16(月)~2019/12/25(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:313サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。