2018年7月10日(火)、アサヒ飲料株式会社は「アサヒ 脱水対策 十六茶」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「アサヒ 脱水対策 十六茶」は、同社の人気ブランドである「十六茶」シリーズの夏向けの新商品で、脱水や熱中症の対策として枝豆など夏向けの16種類の健康素材をブレンドし、ほどよい塩分のミネラルを加えた、9月下旬まで発売される期間限定商品となっているそうです。
今回はそんな「アサヒ 脱水対策 十六茶」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「アサヒ 脱水対策 十六茶」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 「アサヒ 脱水対策 十六茶」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(単一回答)
「脱水対策」という商品名に惹かれて | 53人 | 53.0% |
安かったから | 44人 | 44.0% |
新商品だったから | 31人 | 31.0% |
「カフェインゼロ」の文字に惹かれて | 20人 | 20.0% |
「ミネラル」の文字に惹かれて | 18人 | 18.0% |
店頭で目立っていたから | 18人 | 18.0% |
期間限定商品だったから | 15人 | 15.0% |
「ほどよい塩入り」の文字に惹かれて | 13人 | 13.0% |
お茶が飲みたかったから | 12人 | 12.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 7人 | 7.0% |
内容量がちょうど良かったから | 6人 | 6.0% |
CMを観て飲みたくなったから | 2人 | 2.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 1人 | 1.0% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 2人 | 2.0% |
「アサヒ 脱水対策 十六茶」を購入した理由については、「『脱水対策』という商品名に惹かれて」が53%と最も多くなりました。「消費者インサイト研究所」の調査で商品名が購入理由の1位になるのは非常に珍しいことなのですが、選択した人数が100人中53人と全体の半数を超えていることから、いかに「脱水対策」というフレーズが消費者の購買意欲を掻き立てたかということがお分かりになるのではないでしょうか。
ただし、その一方では「『脱水対策』という商品名に惹かれて」「『ミネラル』の文字に惹かれて」「『ほどよい塩入り』の文字に惹かれて」のいずれも選択していなかった方もいたため、「アサヒ 脱水対策 十六茶」を脱水対策とは関係ない理由で購入していた方も少なくなかったようです。
Q3. 今まで脱水症状や熱中症になったことはどれくらいありますか? n=100(単一回答)
1~2回 | 31人 | 31.0% |
3~4回 | 6人 | 6.0% |
5~9回 | 0人 | 0.0% |
10回以上 | 5人 | 5.0% |
脱水症状や熱中症になったことはない | 58人 | 58.0% |
今まで脱水症状や熱中症になったことがどれくらいあるかについては、「脱水症状や熱中症になったことはない」が58%と最も多くなりました。この58人のなかには、Q1で「『脱水対策』という商品名に惹かれて」を選択していた方が31人いたため、「アサヒ 脱水対策 十六茶」の購入者のなかには脱水対策や熱中症になった経験は無いものの、それらを防止するために同商品を購入したという方も多かったようです。
ちなみに、この質問で「10回以上」と回答した5人のうち、Q1で「『脱水対策』という商品名に惹かれて」を選択していた方は3人でした。
Q4. 「アサヒ 脱水対策 十六茶」は店舗に入る前から購入しようと思っていましたか? n=100(単一回答)
はい | 8人 | 8.0% |
いいえ(商品のことは店舗で見かける前から知っていた) | 15人 | 15.0% |
いいえ(商品のことは店舗で見て初めて知った) | 77人 | 77.0% |
「アサヒ 脱水対策 十六茶」を店舗に入る前から購入しようと思っていたかについては、「いいえ(商品のことは店舗で見て初めて知った)」が77%と最も多くなりました。この質問で「はい」と回答した方は全体の8%しかいなかったため、残りの9割以上の購入者は店内で商品を見かけてから購入することを決めたことになります。
「アサヒ 脱水対策 十六茶」の商品名やパッケージは、それだけ消費者の目を惹くものだったということなのでしょう。
最後に、アンケート回答者の方たちに「『アサヒ 脱水対策 十六茶』の味のご感想」や「同商品が『脱水対策』をコンセプトにしていることに対するご意見・ご感想」についてを自由回答形式で質問しましたので、その回答の一部を「好意的な意見」と「厳しい意見」に分けてご紹介します。
○好意的な意見
○厳しい意見
上記のコメントついては、いずれも「アサヒ 脱水対策 十六茶」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。
自由回答形式の質問に対する回答はアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q5. 以下のペットボトルのお茶飲料シリーズのなかから好きなものをすべて選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年7月10日(火)~2018年7月14日(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)