購入者にスタバファンはどれくらいいる?「スターバックス バナナクリーミーミルク」の反響調査

記事をシェアする

スターバックス バナナクリーミーミルク バナナ&クラッシュアーモンド2017年11月7日、スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社は「スターバックス® バナナクリーミーミルク バナナ&クラッシュアーモンド」(以降「スターバックス バナナクリーミーミルク」)の発売を開始しました。「スターバックス バナナクリーミーミルク」は、2005年9月から全国のコンビニエンスストアで販売されている「チルドカップシリーズ」の最新作で、食感のアクセントにバナナの果肉とクラッシュアーモンドを使用、さらにマスカルポーネチーズと発酵乳を使用したことでヨーグルトのようなコクと爽やかな後味を実現した、期間限定販売の新商品となっています。

今回はそんな「スターバックス バナナクリーミーミルク」を実際に購入した消費者の反応を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「スターバックス バナナクリーミーミルク」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

8割以上の人が週に1回以上コンビニで飲み物を購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度でコンビニで飲み物を購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 15人 15.0%
2~3日に1回 47人 47.0%
1週間に1回 24人 24.0%
2~3週間に1回 6人 6.0%
1ヵ月に1回 4人 4.0%
2~3ヵ月に1回 2人 2.0%
半年に1回 0人 0.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 2人 2.0%

普段どれくらいの頻度でコンビニで飲み物を購入しているかについては、「2~3日に1回」が4割を超えて最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が8割以上を占めていたため、「スターバックス バナナクリーミーミルク」の購入者には日常的にコンビニで飲み物を購入している方が多いようです。

ちなみにバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では各回答者の職種を調べることもできるのですが、普段コンビニで飲み物を購入する頻度と職種の間に特に関係性はみられず、専業主婦で「毎日」と回答していた方もいれば、正社員で「ほとんど買ったことがない」と回答していた方もいました。

 

購入者の約3人に1人がスタバファン!

Q2. 「スターバックス バナナクリーミーミルク」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 70人 70.0%
美味しそうだと思ったから 67人 67.0%
スターバックスが好きだから 37人 37.0%
バナナ味が好きだから 35人 35.0%
期間限定商品だったから 16人 16.0%
パッケージデザインに惹かれて 11人 11.0%
デザート飲料が好きだから 9人 9.0%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.0%
安かったから 0人 0.0%
普通の飲み物に飽きていたから 0人 0.0%
その他 4人 4.0%

「スターバックス バナナクリーミーミルク」を購入した理由については、「新商品だったから」が7割を占めて最も多くなりました。

「スターバックスが好きだから」については約3人に1人の割合で選ばれていたのですが、おそらくこちらを選択した37人の方は「スターバックス」というブランドに信頼を寄せており、それがいくつかある購入の動機のなかでも特に大きなウエイトを占めていたのではないかと思われます。ちなみに「スターバックスが好きだから」を選択した37人中35人が女性の方で、また37人中33人が「美味しそうだと思ったから」を一緒に選択していました。

 

「クラッシュアーモンド」の食感に賛否両論!

Q4. 「スターバックス バナナクリーミーミルク」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 32人 32.0%
まあまあ満足した 49人 49.0%
なんともいえない 9人 9.0%
あまり満足できなかった 10人 10.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「スターバックス バナナクリーミーミルク」の満足度については、「まあまあ満足した」が約5割と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は8割を超え、また「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもいなかったため、「スターバックス バナナクリーミーミルク」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。

ただ一方で「あまり満足できなかった」と回答した10人のなかには、Q2で「美味しそうだと思ったから」(3/10人)「バナナ味が好きだから」(4/10人)を選択していた方もいたため、消費者のなかには商品を見て美味しそうだと思ったものの、実際の味が予想と違っていたために満足できなかったという方もいたようです。

最後に、今回のアンケート回答者の方たちから頂いた「スターバックス バナナクリーミーミルク」のパッケージデザインや味の感想を、商品の満足度別にご紹介します。

 

○とても満足した

おいしい
バナナが美味しかった
バナナの香りがよく、とても美味しかったです。
バナナとクラッシュアーモンドが合う!
味がすごく好みでした!美味しかったです!
クリーミーで腹持ちもよく、デザートのような感覚で飲めるドリンクでした!
朝食にパンと一緒に飲みました。ほんのりバナナ味で、クラッシュアーモンドがアクセントになっててとても美味しかったです!
やっぱりお洒落で、しかも美味しい。バナナ系は間違いないですね。
スタバとかこういうのってコーヒー系が多く、私はコーヒーダメだから好きな場所ではないが、これは凄く嬉しいです。
適度な甘さで飲みやすいです!

 

黄色で可愛い
インパクトがあった
見た目が可愛くて、味が濃厚でご褒美感がある
デザインがとても可愛い。飲んでいて気分が上がる。 味も美味しかった。
黄色いパッケージがとても目を引くなと思ったのと、バナナ好きには堪らない美味しさでした。

 

○まあまあ満足した

バナナが美味しい。
斬新な味 見た目可愛い
バナナの果肉が入ってておいしい!
バナナの味がしっかりしていて美味しかった
飲みやすくて癖のないあまさだった
バナナの味とアーモンドが合っていて美味しかったです。
濃厚なバナナオレとクラッシュアーモンドの組み合わせが意外とおいしい
見た目がかわいい。 ナッツの食感がよく、甘味と酸味がちょうどよくおいしかった。
バナナ味で飲みやすく中に入ってるクラッシュアーモンドも嫌ではない食感で美味しいです! パッケージにも惹かれました!
味が好みでおいしかったから。もう少し安ければなおよし。
もっとバナナの味が強くてもいいかも
美味しかったけど、アーモンドがいらないかなと思った。
アーモンドクラッシュが入ってるので少し飲みにくい感じがしたが味は飲みやすかった。

 

色に惹かれる
オシャレで持っていたらカッコいい
まず、見た目が可愛い!クリーミーで美味しかった!
パッケージが爽やかで可愛い。 また味も想像していたものに近かった。
バナナカラーで統一感が、良いと思います。一目でバナナとわかるところが良い。
キレイな色のパッケージで目を引く。バナナの味がクリーミーでとても美味しいと思う。
おしゃれで目をひくパッケージで購入意欲を喚起されました。 飲んだ印象はバナナジュースでした。
一目でもわかる黄色いドーム型のカップの『バナナ感』がいいです。 しつこくない甘さで後味すっきりでした
果肉も入ってるし、クラッシュアーモンドがいい感じにアクセントになって、とっても美味しかったです。 パッケージデザインも商品の内容に合っていて、見た目がかわいいので、インスタ映えのデザインだと思いました。

 

量が少ないのでもう少し大きなサイズもあるといいと思いました。
とってもおいしかったです!ただちょーっとだけ値段が高めなので頻繁には買えないかなぁ。。 クリーミーな飲み物が好きなので増えてほしいです!
バナナの果肉やナッツのつぶつぶがほどよく、味も甘すぎなくて美味しいです! パッケージはかわいいのですが、蓋の丸い部分は冷蔵庫に出し入れするときに引っ掛かりやすいので、カフェオレ等と同じデザイン等高さが低いタイプのほうが個人的にはありがたいです。
パッケージは可愛いし店頭で丸いドームが目立っていたので手に取りました。普段チェーン系カフェのバナナジュースをよく飲むのでバナナ味好きには気になる商品。パッケージにマスカルポーネチーズと書いてあったのでどんな味かワクワクして購入しましたが、飲んでみてマスカルポーネ感はあまりなく、そんなに驚きは無かった。

 

○なんともいえない

普通のバナナミルクだった
バナナの味が薄かった
アーモンドはない方が美味しかった
味が薄いのでもう少し濃い方が美味しいと思う
もう少し値段を安くしてほしい
見た目はおしゃれだけど、味は甘すぎたので一回限りの試しにしかならないです。
斬新なパッケージで目立って良かったと思います。しかし、正直味はあまり美味しくなかったです。

 

○あまり満足できなかった

味は普通だけど、何か物足りない感じ
思っていた味と少し違かった。苦手な味がした。
イメージと違ったしアーモンドいらないと思った
アーモンドいらない、バナナだけでいいかな。
期待していた味と違ったので チーズの味が私には強すぎました
あまりバナナ感もチーズ感もなく、ぱっとしない味。アーモンドも飲むのに邪魔なだけ。
バナナのイメージが出来るパッケージのデザインは良かったと思いますが、クラッシュアーモンドの口当たりが良く無かったと思います。
バナナの果肉が大きいのがたくさん入っていて、あまりしたざわりがよくなかった。 アーモンドだけが粒々入っていると思っていたので、想像と違いました。
デザインはかわいいと思います。 味については、バナナは思ったほど薬品ぽくなくてよかったのですが、クラッシュアーモンドが合わなかった。 もっとドリンクがクリームに近い濃厚感があればいいのてすが、さらさら水分には異物感に感じる。

 

このようにアンケート回答者の方たちからさまざまな感想を頂いたのですが、こうして見てみるとパッケージデザインについては特に否定的なコメントが見られなかった一方で、味やクラッシュアーモンドの食感については好みが大きく分かれるようで、それらが満足度を左右する大きな要因になっていたようですね。

本記事でご紹介させて頂く調査結果はここまでとなりますが、今回の調査では業界関係者の方なら気になるであろう、このような質問もしています。

Q3. 普段どれくらいの頻度でスターバックスの店舗に行っていますか?

こちらは「スターバックス バナナクリーミーミルク」の購入者にスターバックスの常連客がどれくらいいるのかを調べるために訊いた質問になっています。上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2017年11月7日(火)~11月10日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。