今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、花粉症シーズンに合わせた「鼻炎薬の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「鼻炎用薬」カテゴリに含まれる商品を3月19日~25日の7日間に自然購入した296人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に、「購入する鼻炎薬を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した鼻炎薬をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=296)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | エスエス製薬 | 74人 |
2位 | 大正製薬 | 49人 |
3位 | 佐藤製薬 | 41人 |
4位 | 皇漢堂 | 28人 |
5位 | GSK | 23人 |
6位 | 第一三共ヘルスケア | 16人 |
7位 | 小林薬品工業 | 13人 |
8位 | 武田コンシューマーヘルスケア | 12人 |
9位 | ロート製薬 | 9人 |
10位 | 協和薬品工業 | 6人 |
- | その他のメーカー | 25人 |
メーカー別では、「アレジオン」などを販売する「エスエス製薬」が296人中74人の方に購入されて1位となりました。2位には「大正製薬」(49人)、3位には「佐藤製薬」(41人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=296)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | アレジオン | エスエス製薬 | 71人 |
2位 | パブロン | 大正製薬 | 46人 |
3位 | コンタック | GSK | 21人 |
4位 | ストナリニ | 佐藤製薬 | 20人 |
4位 | ナザール | 佐藤製薬 | 20人 |
6位 | 鼻炎薬A「クニヒロ」 | 皇漢堂 | 17人 |
7位 | エージー | 第一三共ヘルスケア | 12人 |
8位 | アネトン | 武田コンシューマーヘルスケア | 11人 |
8位 | アレルビ | 皇漢堂 | 11人 |
10位 | アレジラスト | 小林薬品工業 | 9人 |
― | その他のシリーズ | ― | 58人 |
シリーズ別では、エスエス製薬の「アレジオン」が296人中71人の方に購入されて1位となりました。2位には大正製薬の「パブロン」が46人の方に購入されてランクインしており、この上位2シリーズだけで購入者全体の1/3以上を占めています。
また、メーカー別ランキングで3位だった佐藤製薬からは、「ストナリニ」と「ナザール」の2シリーズがそれぞれ20人ずつに購入されて4位にランクインしていました。
Q6. あなたは購入する鼻炎薬を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=296(複数回答)
即効性 | 175人 | 59.1% |
価格の安さ | 129人 | 43.6% |
副作用がないか(眠くならないかなど) | 127人 | 42.9% |
内容量 | 94人 | 31.8% |
種類(内服薬・点鼻薬など) | 74人 | 25.0% |
薬剤のタイプ(抗ヒスタミン薬など) | 53人 | 17.9% |
メーカー・ブランド | 42人 | 14.2% |
パッケージデザイン | 7人 | 2.4% |
他にも重視しているポイントがある | 13人 | 4.4% |
購入する鼻炎薬を選ぶ際に重視しているところについては、「即効性」が59.1%と最も多くなりました。次いで「価格の安さ」が43.6%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、「副作用がないか(眠くならないかなど)」(42.9%)もほぼ同数の方に選択されていたため、この2項目は消費者に同じくらい重視されていると言えるでしょう。
ちなみに「メーカー・ブランド」を選択した42人の方に最も購入されていた鼻炎薬のメーカーは、「エスエス製薬」と「大正製薬」(いずれも8人が購入)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の鼻炎薬に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の鼻炎薬に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に鼻炎薬を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の鼻炎薬に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたは花粉症患者ですか?
Q4. あなたは鼻炎薬でどんな症状を治したいですか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約90万人(2019年2月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年3月19日(火)~2019年3月25日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:296サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)