全体の○%が「ギョーザ」を購入!味の素冷凍食品の新商品&リニューアル商品の反響調査

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味の素冷凍食品2018年8月12日(日)、味の素冷凍食品株式会社(以降「味の素」)は家庭用冷凍食品の新製品4品種を発売し、リニューアル品11品種の販売を開始しました。冷凍食品単品売上げ15年連続ナンバーワンを誇る「ギョーザ」をメインに、家庭用冷凍食品において常に業界トップクラスの売上高を誇る味の素ですが、その人気の理由はどんなところにあるのでしょうか? また、今回新しく発売された新商品やリニューアル商品の評判はどうだったのでしょうか?

そこで今回は、そんな味の素が販売する冷凍食品の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、8月12日に発売・リニューアルされた味の素の冷凍食品を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
(実際に食べての満足度も聞きたかったので、購入した日から7日後にアンケートが発動するように設定しました。購入から1週間あれば食べている可能性が高いと考えまして。CODEはそんなことも可能です!)

 

冷凍食品人気ランキング

まずは8月12日に発売・リニューアルされた味の素の冷凍食品の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者98人が購入した味の素の冷凍食品を商品別に分けたところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○8月12日に発売・リニューアルされた味の素の冷凍食品の人気ランキング(n=98)

  商品名
購入者数
1位 ギョーザ 66人
2位 からあげ家族 11人
3位 カップに入ったエビのグラタン 5人
4位 しょうがギョーザ(新商品) 4人
4位 エビがプリプリカップグラタン 4人
5位 ごろんと肉厚ハンバーグ 3人
5位 アンパンマンさつまいもスナック 3人
6位 ごろんと肉厚メンチカツ 1人
6位 もちもち厚皮水餃子 1人

最も多くの人に購入されていたのは「ギョーザ」で、98人中66人と全体の約3分の2の方に購入されていました。今回のアンケート回答者のなかに男性の方は18人いたのですが、「ギョーザ」については男性にも非常に人気が高く、18人中16人が購入をしています。なお、8月12日に発売された新商品のなかでは、唯一「しょうがギョーザ」のみがランキングに入っていました。

 

※「しょうがギョーザ」以外の購入者数については「リニューアル前の商品」を購入した人も含まれています

 

「ギョーザ」をお弁当のおかずにしている人は少ない!?

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=98(複数回答)

いつも買っているから 51人 52.0%
安かったから 23人 23.5%
味の素の冷凍食品が好きだから 21人 21.4%
お弁当にぴったりだと思ったから 11人 11.2%
店頭で目立っていたから 10人 10.2%
内容量がちょうど良かったから 8人 8.2%
美味しいという口コミを聞いたから 7人 7.1%
パッケージデザインに惹かれて 3人 3.1%
新商品だったから 2人 2.0%
好きな商品がリニューアルされていたから 2人 2.0%
SNSで見かけて気になったから 1人 1.0%
その他 1人 1.0%

商品を購入した理由については、「いつも買っているから」が52.0%と最も多くなりました。先ほどの人気ランキングでは「ギョーザ」がダントツの1位となりましたが、「いつも買っているから」を選択した51人のなかで「ギョーザ」を購入していた方は43人おり、いかにこの商品が多くの人に購入され続けているかということが分かる結果となっています。

ただし、一方で「ギョーザ」はお弁当のおかずとしてはあまり活用されていないようで、「お弁当にぴったりだと思ったから」を選択した11人のなかに「ギョーザ」を購入していた方はひとりもいませんでした。

 

○「その他」を選択した方の具体的な内容

別のメーカーのものが安くていつも 買うけれど、今回は同じ値段だったのでいつもと違う方を試した。

 

「ギョーザ」の購入者が「餃子好き」とは限らない!?

Q3. 以下の食べ物のなかからよく冷凍食品として購入しているものをすべて選択してください n=98(複数回答)

餃子 63人 64.3%
チャーハン 40人 40.8%
から揚げ 36人 36.7%
焼きおにぎり 26人 26.5%
スパゲッティ 26人 26.5%
フライドポテト 23人 23.5%
たこ焼き 20人 20.4%
グラタン 17人 17.3%
春巻き 15人 15.3%
コロッケ 14人 14.3%
ハンバーグ 10人 10.2%
メンチカツ 7人 7.1%
ラーメン 5人 5.1%
オムレツ 3人 3.1%
他にもよく購入している冷凍食品がある 16人 16.3%

よく冷凍食品として購入している食べ物については、「餃子」が64.3%と最も多くなりました。今回のアンケート回答者のなかには「ギョーザ」の購入者が66人いましたが、そのなかにはこの質問で「餃子」を選択していなかった方が18人いたため、今回のお買い物ではたまたま「ギョーザ」を購入していたものの、一番好きな冷凍食品ではないという方もなかにはいたようです。

 

○「他にもよく購入している冷凍食品がある」を選択した方の具体的な内容(一部)

牛丼
うどん
お好み焼き
シューマイ 枝豆
磯辺揚げ 梅ささみ あじ南蛮など
野菜です。使い勝手が良くて重宝しています。

 

味の素の冷凍食品が他社に勝っているところ

冷凍食品業界のなかでも特に家庭用冷凍食品の人気が高い味の素ですが、では同社の家庭用冷凍食品は具体的にどのようなところが他のメーカーに勝っているのでしょうか?

最後にアンケート回答者の方たちからいただいた、「味の素の冷凍食品はどんなところが他メーカーに勝っていると思いますか?」という質問に対する回答の一部をご紹介します。

○味(美味しさ)

おいしいところ どこのお店にも売ってる
飽きのこない安定した味になっている
必ず美味しいので買って失敗した商品がないです。
値段や内容量に違いはないのに、味付けが美味しいものが多い!
他の商品も安くてうまいんですが餃子に関しては断トツで圧勝です
やはり味がしっかりしていて家庭用にはこのメーカーがいいですね。
味が他のメーカーの冷凍食品に比べ、かなり美味しいと思うし、安心して食べられる!
他にも 餃子の冷凍食品は、 あるが 具もたくさん入っているしやっぱり味が この餃子が 一番美味しい
どの冷凍食品を食べても美味しいです。 特にハンバーグ系。 肉厚ハンバーグ以外でもボイル用を購入して夕食に出しています。 チーズ入りやデミグラスソースなど仕事終わりで疲れている時に利用しています。

 

○ブランド力

大手メーカーの安心感
メーカーの知名度 食べやすい味付け
味と信頼できる企業なところだと思います
他のメーカーに比べて認知度が抜群に勝ってると思う。
味や、品質、値段など、ほかの冷凍食品に比べて名前が通ってる感じがする。
ブランド。味の素の商品なら、初めて買うものでもハズレはないだろう、と思う。
味の素の冷凍食品は、ハズレが無い。信頼できるのでメーカーで買う事が多いです。
色々なバラエティに富んだラインナップがあるところと、味の素というブランドで味には間違いないかなと感じるところ。

 

○その他

種類が多い
冷凍食品っぽくないところ
冷凍だけど冷凍と思わせない
お弁当に便利で、冷めても美味しい。
作り手のことを考えてくれているところ
商品のラインアップとブラッシュアップ頻度
安定感ですかねハズレはないだろうみたいな 安心感にも通ずるかと
味や知名度はもちろん、パッケージデザインも魅力的だと思います。
美味しいのに作るときの手間が一番かからなくて、簡単に調理できるように思います。

 

上記のコメントついては、いずれも8月12日に発売・リニューアルされた味の素の冷凍食品を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。

「味の素の冷凍食品が他メーカーに勝っていると思うところ」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q5. 購入した商品の総合的な満足度を教えてください

  1. とても満足した
  2. まあまあ満足した
  3. なんともいえない
  4. あまり満足できなかった
  5. まったく満足できなかった
Q6. 満足度の理由や味のご感想を教えてください(15文字以上でお答えください)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2018年8月12日(日)~8月24日(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:98サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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