クリスマスシーズンに最も売れたコーラは? 冬のコーラの購入に関する実態調査

記事をシェアする

コーラ ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「冬のコーラの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「コーラ」カテゴリに含まれる商品を12月12日~18日の7日間に自然購入した268人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

コーラ人気ランキング

まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入したコーラをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別人気ランキング(n=268)

  メーカー名
購入者数
1位 コカ・コーラ 170人
2位 サントリー 87人
3位 イオン 4人
4位 キリン 2人
4位 サンガリア 2人
4位 富永貿易 2人
7位 丸紅 1人

メーカー別では「コカ・コーラ」が268人中170人の方に購入されて1位となりました。2位には「ペプシ」シリーズの「サントリー」が87人の方に購入されてランクインしており、この上位2社で全体の9割以上を占める結果となっています。

 

○商品別人気ランキングベスト10(n=268)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 コカ・コーラゼロカフェイン コカ・コーラ 59人
2位 ペプシJコーラ ゼロ ペット サントリー 49人
3位 コカ・コーラプラス コカ・コーラ 41人
4位 コカ・コーラ コカ・コーラ 38人
5位 コカ・コーラ PET コカ・コーラ 18人
6位 ペプシJコーラゼロ ショウガ ペット サントリー 12人
7位 ペプシスペシャル ペット サントリー 10人
8位 ペプシJコーラ ペット サントリー 9人
9位 コカ・コーラ 缶 コカ・コーラ 8人
10位 ペプシJコーラ グレフル ペット サントリー 4人
10位 BP コーラ 缶 イオン 4人
その他の商品 16人

商品別では「コカ・コーラ」のカロリーゼロ&カフェインフリータイプである「コカ・コーラゼロカフェイン」が268人中59人の方に購入されて1位となりました。また2位には「ペプシ」のカロリーゼロタイプである「ペプシJコーラ ゼロ ペット」がランクインしていたため、「コカ・コーラ」「ペプシ」共に健康志向の商品が最も売れているという結果になっています。

商品別人気ランキングでは、ほかにも3位の「コカ・コーラプラス」や6位の「ペプシJコーラゼロ ショウガ ペット」など、カロリーゼロタイプの商品が比較的上位にランクインしていました。

※太字はいずれも健康志向の商品

 

4割以上が「いつも買っている商品だから」という理由で購入!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=268(複数回答)

いつも買っている商品だから 115人 42.9%
安かったから 79人 29.5%
ダイエット中だから 42人 15.7%
家族や友人が飲むから 32人 11.9%
内容量がちょうど良かったから 25人 9.3%
販売元のメーカーが好きだから 21人 7.8%
店頭で目立っていたから 16人 6.0%
新商品だったから 10人 3.7%
パッケージデザインに惹かれて 5人 1.9%
テレビCMを観たら飲みたくなったから 4人 1.5%
SNSで見かけて気になったから 3人 1.1%
美味しいという口コミを聞いたから 2人 0.7%
SNSに載せたかったから 1人 0.4%
その他 10人 3.7%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が42.9%と最も多くなりました。先ほどの商品別ランキングにも関係する「ダイエット中だから」は15.7%と3番目に多くの方に選択されていたのですが、こちらを選択した42人の方に最も購入されていたのは、商品別ランキングで2位だった「ペプシJコーラ ゼロ ペット」(13/42人)でした。

ちなみに、コカ・コーラ社は毎年クリスマスシーズンになるとテレビCMなどで大々的に自社の宣伝をしていますが、「テレビCMを観たら飲みたくなったから」は全体の1.5%の方にしか選択されていませんでした。

 

○「その他」と回答した方の具体的なコメント

仕事で必要だったから
無料になるキャンペーンだから
いろいろなコーラを飲み比べたが一番好きな味だったから
昔からコーラが大好きで毎日飲んでいます。授乳中なのですがどうしても飲みたくなるのでゼロカフェインのコーラを買って少しだけ飲んでいます。

 

消費者の生の声

日本の消費者は、市販のコーラに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のコーラに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもおいしくいただいています。
おいしい!だいすきです!
コーラを飲むと元気になれる。
とても素晴らしい飲み物だと思います
ないと困ります。
カロリーゼロのコーラの存在は体脂肪の気になる私にとって、とても有難い存在です。
カフェインゼロが出て、妊娠中や育児中のストレス発散に程よく飲めて私の中で最高の時間であり、ご褒美です。開発してもらえて嬉しいです

 

○やや厳しいコメント

大手メーカーのものは全体的に高い。
健康には悪い感じがする毎日は飲まないようにしないとと思う。
市販の普通のコーラは糖分、カロリーが気になるのであまり飲みません
ZEROタイプのコーラはあまり美味しくないので、普段購入しません
Jコーラの意味がわからず買いづらかった。 ゼロコーラの後味をどうにかして欲しい。
ペプシはゼロやスペシャルは飲みやすいが、通常のは甘ったるく感じる コカ・コーラは、通常の物は飲みやすいが、ゼロ等は味が薄くなったように感じる。また、コカ・コーラは口腔内に付いてベタつく感じがする
カロリーゼロや特保等、『味が変わらず美味しい‼』とか、宣伝文句に使われたりしてたけど、味はハッキリと違うとわかります。独特のあと味、甘味が大嫌いです。
皆それぞれの癖があって楽しめる。 だが、コカコーラだけでも十分に美味しいのに、なぜにレモンやチェリー以外を入れたりするのが理解できないのでやめて頂きたい。 ペプシも、最近出たjコーラのゼロジンジャーについては、あれは紛れもなく失敗であると思う。 グレフルについてもそんなに感じなかった。普通のjコーラを作り続けて欲しい。
大袈裟ではなく、コカ・コーラ製品の中では本当にコカ・コーラプラスが一番好きな味です。 血糖値が気になっているのでトクホで難消化性デキストリン入りなのも助かります。 ですが、パッケージの匂いが臭くて、ペットボトルを掴んだだけで匂いが手に移ります。私が過敏なだけかなぁとも思ったのですが、友人に聞いてみても同じ意見でした。 美味しいだけに本当に残念です。 どうかどうか改善ご検討ください。

 

○メーカーへの意見・要望

キャンペーンを沢山してほしい
期間限定のものを 再販して欲しい
ペットボトルを潰しやすくしてほしい
炭酸が抜けにくいようにしてほしい
もう少し炭酸が強かったらうれしい
もう少しお手頃価格で買いたい
もう少し甘味を抑えてほしい
もっと味や種類が増えて欲しい
ペプシは毎年変わり種のコーラを出しますが、頼むから美味しいのをつくって欲しい❗️
トクホ商品のバリエーションを増やしてほしいです。
もっといろんな味のカロリーゼロの炭酸飲料を作って欲しい!
カロリーゼロでフレーバーが入っているコーラも飲んでみたい
これからも、ゼロカロリーノンカフェインの違った味の商品をお願いします。
コーラの味を生かした ノンアルカクテルような商品を出して欲しいです。
チェリーコーラなど海外で売っているような、コーラと他のフレーバーを混ぜた商品があるといいなと思います。
すべての商品に1,500ミリリットルのペットボトルを出してほしい。
2リットルをもっと流通させてほしい
1リットルサイズ位のボトルをあまり見かけないので、可能であれば増やして欲しいです。
内容量により味を変えないでほしい。変えるならネーミングを変えるなりの対応をしてほしい。 250mlの味で1500mlタイプを出してほしいです。
キャップをあけた時の炭酸の泡をおさえるおまけグッズや炭酸をおさえる事の出来るスポット的な物を作っていただけたらと思います。

 

○その他のコメント

コカ・コーラのコーラは他のコーラに比べて美味しい
ついつい飲んでしまうが体には悪そうなイメージがある
コーラは好きだけど…歯とか健康には悪いのか??と思うと怖い。
ゼロカロリーの物が年々増えていて、幅広い年代層がコーラを飲んでいると感じます。
色んな会社からコーラが出ているがあまり違いがわからないので、商品選びの決め手に欠けることが多い。
いつも美味しく飲んでます。 色々飲んだけれどやっぱりコーラが一番 不健康なイメージを払拭して貰いたい
コカコーラゼロ系の1.5リットルは開けたすぐは強炭酸ですが、すぐに抜けてきてしまうように感じています
今まではカロリーを考えずにコーラを飲んできましたが、トクホやゼロカロリーなど健康志向のコーラが増えてうれしいです。でもノーマルのコーラが一番美味しいです。
コカコーラ製品が大好きです。これからも頑張ってください。1つだけ…ペットボトルのリサイクルの際、ラベルを剥がすのですが、ノリが多く残ってしまい、袋にくっついて不便です。そこを改良してほしいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にコーラを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のコーラに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でコーラを飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日2杯以上)
  2. 毎日(1日1杯)
  3. 2~3日に1回
  4. 1週間に1回
  5. 2~3週間に1回
  6. 1ヵ月に1回
  7. 2~3ヵ月に1回
  8. 半年に1回
  9. 1年に1回
  10. ほとんど飲んだことがない

Q4. あなたは1年のうち何月にコーラをよく飲んでいますか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して飲んでいる

Q5. あなたはどんなときにコーラが飲みたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 仕事をした後
  2. 運動をした後
  3. 暑いとき
  4. ファーストフードを食べるとき
  5. パーティーをするとき
  6. コーラのテレビCMを観たとき
  7. 自分にご褒美をあげたいとき
  8. 他にも飲みたくなるときがある
Q6. 「他にも飲みたくなるときがある」を具体的に教えてください

 

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年12月12日(水)~2018年12月18日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:268サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。