レギュラーコーヒー人気ランキング2021年秋!レギュラーコーヒーの購入に関する実態調査

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レギュラーコーヒー 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「レギュラーコーヒーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「レギュラーコーヒー」カテゴリに含まれる商品を10/18~20の3日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するレギュラーコーヒーを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

レギュラーコーヒー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したレギュラーコーヒーをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 UCC上島珈琲 99人
2位 味の素AGF 43人
3位 キーコーヒー 42人
4位 神戸物産 17人
5位 ネスレ日本 16人
6位 小川珈琲 10人
7位 ドトール 9人
7位 国太楼 9人
7位 片岡物産 9人
10位 藤田珈琲 8人
その他のメーカー 52人

メーカー別では、「UCC上島珈琲」が314人中99人に購入されて1位となりました。次いで2位には「味の素AGF」(43人)、3位には「キーコーヒー」(42人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=314)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 職人の珈琲 UCC上島珈琲 65人
2位 グランドテイスト キーコーヒー 35人
3位 マキシム 味の素AGF 34人
4位 UCCゴールドスペシャル UCC上島珈琲 21人
5位 ネスカフェ ネスレ日本 14人
6位 ドリップパック ドトール 9人
7位 ブレンディ 味の素AGF 8人
8位 ラグジュアリッチモカブレンド 神戸物産 6人
8位 モンカフェ 片岡物産 6人
8位 MJB 共栄フーズ 6人
その他のブランド 110人

ブランド別では、UCC上島珈琲の「職人の珈琲」が314人中65人に購入されて1位となりました。UCC上島珈琲のブランドは他にも4位に「UCCゴールドスペシャル」が21人に購入されてランクインしており、これら2ブランドだけで購入者全体の3割近くを占めています。

 

「香り」は「価格の安さ」と同じくらい重視されている!?

Q6. あなたは購入するレギュラーコーヒーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

価格の安さ 148人 47.1%
香り 144人 45.9%
メーカー・ブランド 88人 28.0%
苦味 85人 27.1%
内容量 67人 21.3%
粉で売られていること 65人 20.7%
豆の種類 59人 18.8%
酸味 56人 17.8%
ドリップコーヒー(カップオンタイプ)であること 43人 13.7%
深煎りであること 41人 13.1%
ドリップコーヒー(フックタイプ)であること 34人 10.8%
商品名 26人 8.3%
高級感 25人 8.0%
生産国 24人 7.6%
豆の産地 24人 7.6%
賞味期限・消費期限 22人 7.0%
小袋タイプであること 18人 5.7%
国産であること 16人 5.1%
豆で売られていること 15人 4.8%
パッケージデザイン 15人 4.8%
オリジナリティ 14人 4.5%
細挽きであること 11人 3.5%
希少価値(限定品など) 7人 2.2%
浅煎りであること 6人 1.9%
粗挽きであること 5人 1.6%
カロリー数 4人 1.3%
アレルギー表示 3人 1.0%
他にも重視しているポイントがある 5人 1.6%

購入するレギュラーコーヒーを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が47.1%と最も多くなりました。次いで「香り」(45.9%)が2番目に多くの方に選択されていたのですが、「価格の安さ」「香り」はほぼ同じ人数の方に選択されていたため、どうやら日本のレギュラーコーヒー消費者にとって、これら2点は同じくらい重視されているようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

知名度
カフェインレス
酸味が強くないこと。コーヒーフィルターで淹れらる程度の挽きであること。

 

レギュラーコーヒー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のレギュラーコーヒーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のレギュラーコーヒーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも、美味しく頂いてます。
昔と比べておいしくなった。
お手軽で美味しいので、企業努力に感服します
いつも家庭で美味しいコーヒーをのめる事を幸せに思います。 ありがとうございます。
最近のドリップは、美味しい市販も増えてきたと思います。 手軽に楽しめるので、これからも購入したいと思います。

 

○やや厳しいコメント

値上がりが多い
どこのメーカーも挽き方が同じよう
たまに水っぽいのに当たると外れたなぁって思う
インスタントだけは独特で、飲めない。何か良いものが出来ないかと、思う。アイスコーヒーは全て薄い。
袋にジップをつけて欲しい はさみで切り取り線の通り開けると、変な口になる 次に使う時こぼれやすくて不満

 

○メーカーへの意見・要望

香りを重視して欲しい
大袋の物をもっと揃えて欲しい
コーヒーの種類を増やして欲しい
農薬使ってないのをはつばいしてほしい
カフェインレスの種類を増やしてほしい。
美味しい淹れ方をパッケージに書いてほしい。
コーヒーを入れる専用のポットをメーカーが出して欲しい
コーヒーの種類に詳しくないので、パッケージで味や香りの説明があると良い
豆で売られている事が少なく、種類も限られてしまうので、豆で売って欲しいです。
毎日飲むから袋の上をチャックにして欲しい、ゴムで止めたら隙間から香りが逃げていってる気がする。
カップに取り付けにくいと、お湯を注いでる間に落ちたりするので、そこをしっかりしてもらえると助かります。
苦味等の目安表示を業界全体で、統一してほしい。苦味強い表示でもメーカーによってだいぶ酸味ある場合がある。

 

○その他のコメント

コーヒー大好きだけど歯の着色が気になる
開封後の保存方法の最適解がわからない。
酸味の少ないコーヒーがもっとあるとよいなと思う。
毎日のことなので、環境に配慮した包装になればいい
おいしさの目安が解りにくい。 何か解りやすいめやすはないのでしょうか?
ティーパックのレギュラーコーヒーを、あるメーカーで出していてとても便利です。他のメーカーでも出して欲しいです。
同じものでも買うタイミングによって味が違うときがある。美味しい時とそうでない時があるから、その時の豆によって味が違うのかと勝手に思っている。
マイルドなどと味の記載があるが、どのメーカーも同じような記載がされていて、違いがよくわからない。 半分の量で半分の値段の商品がほしい。量が少ない商品は高級なものばかり、値段が安くて少量のものがない。
インスタントより、一杯ずつ出す方が香りも味もいいので、一手間ですが、毎日飲んでいます。フィルターの上部分を開けるときに、粉がこぼれてしまう時があったり、うっかりお湯を入れすぎて溢れてしまうことがあるので困ります。
自分の好みの豆の味がわかるまで何度も失敗しました。何となく聞いたことのあるモカやキリマンジャロなどを何も考えず買っていたため酸味が好きでないのにその系統を買っていたのに気付いたのは5年程前からです。コンビニやチェーンの珈琲店でもブラックで飲んだ時に合う合わないがあるので何が違うか気にするようになりわかりました。苦味、酸味のマークは、よくみるとパッケージの裏などに、星マークなどで大抵は書いてありますが裏はあまりよくみていなかったので、商品が陳列される時にわかりやすいように表面に強調して、書いてくれるといいなと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にレギュラーコーヒーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のレギュラーコーヒーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、レギュラーコーヒー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でコーヒーを飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. 数あるレギュラーコーヒーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. パッケージデザインに惹かれて
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 内容量がちょうど良かったから
  10. 量が多かったから
  11. 安かったから
  12. CMや広告を見て
  13. 店頭で目立っていたから
  14. 人に勧められたから
  15. 口コミで良いと聞いたから
  16. 限定品だったから
  17. 賞味期限が長かったから
  18. SNSで見かけて気になったから
  19. SNSに載せたかったから
  20. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下のコーヒーの種類のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. カフェ・オ・レ
  2. エスプレッソ
  3. カフェ・ラッテ
  4. カプチーノ
  5. ウィンナ・コーヒー
  6. アイリッシュ・コーヒー
  7. ダッチ・コーヒー
  8. カフェ・ロワイヤル
  9. アラビア・コーヒー
  10. トルココーヒー
  11. ベトナムコーヒー
  12. コロンビア式コーヒー
  13. インディアンコーヒー
  14. アメリカン・コーヒー
  15. グリーン・コーヒー
  16. サルタナコーヒー
  17. 鴛鴦茶(コーヒー紅茶)
  18. レモンコーヒー
  19. フラッペ
  20. 塩コーヒー
  21. 海軍風コーヒー
  22. ドラフトコーヒー
  23. ホットコーヒー
  24. アイスコーヒー
  25. 他にも好きなコーヒーの種類がある
Q5. 他にも好きなコーヒーの種類を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/10/18(月)~10/20(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:314サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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