賛否両論!?「明治デザートプラス more(モア)」の反響調査

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近年、さまざまな種類の食品で健康志向の高い商品が新しく発売されていますが、そんななかで今年ついにアイスの世界にもヘルシーな新商品が誕生しました。株式会社明治の「明治デザートプラス more(モア)」は、独自のアイス専用ヨーグルトを使用することで「脂肪ゼロ」と「カロリーオフ」を実現した「おいしさと健康を兼ね備えたアイス」として2017年3月27日から発売されているのですが、実際のところ消費者にはどう受け入れられているのでしょうか?

その反響を調べるために、今回「消費者インサイト研究所」では、自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「明治デザートプラス more(モア)」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

6割以上の人が「カロリー」よりも「味」を重視している!

Q1. 普段、アイスを購入するとき、味と比べてカロリーをどのくらい気にしていますか? n=108(単一回答)

カロリーをかなり重視する 26人 24.1%
どちらかといえば味よりもカロリーを重視する 14人 13.0%
どちらかといえばカロリーより味を重視する 51人 47.2%
カロリーのことは気にしない 17人 15.7%

普段、アイスを購入するときにカロリーをどれくらい気にするかについては、「どちらかといえばカロリーより味を重視する」が約半数を占めて最も多くなりました。「カロリーのことは気にしない」と回答した人と合わせるとその割合は6割を超えており、カロリーよりも味を重視してアイスを選ぶ人が多数派であることが分かりました。

 

「味重視派」の意見

アイスは太りにくいお菓子だと思っているから
カロリーも気になるけど、美味しくないと食べる気がしないから
カロリーが少なくても、美味しくなければ食べたいと思わないし買わない。
カロリーがある方が美味しい場合が多い。
そもそもアイスクリームはカロリーが高いものだと思っているから。
アイスは癒しなので、多少カロリーがあっても気にしないため。
アイスは、自分へのご褒美でたべる事が多いので、好きな味、楽しめるデザートとして食べたいから。
カロリーよりも糖質の方がダイエットには重要なので気にしない
カロリーオフは魅力だが、折角の甘いスイーツが美味しくなくなると嫌だから。
頻繁に食べるものでもないので 、それならより美味しいものを食べたい
アイスや甘いものを食べる時点でカロリーは付き物だから
美味しいアイスクリームならカロリーが高いのはしょうがないと思うから。カロリーを抑えたいときは氷菓などを食べる。
美味しいアイスだからこそまた食べたくなるものだと思うからです。カロリー低くても味が好きじゃなければ、食べたいとは思わないと思います。

 

「カロリー重視派」の意見

ヘルシーなアイスが良い
体脂肪が気になる
アイスは好きな食べ物であるが、カロリーを気にしないと、体に影響するから。
甘いものを食べたいが、病気があるため食べれないから。
カロリーは気になります。体重増加が健康に悪い影響を与えると思うからです。しかし、頭でわかっていても、抗えない魅力が、アイスにはあるからです。甘さと冷たさが、最高だからです。

 

8割以上の人が「明治デザートプラス more(モア)」に満足!

Q3. この商品の満足度を教えてください! n=108(単一回答)

とても満足した 30人 27.8%
まあまあ満足した 60人 55.6%
どちらともいえない 10人 9.3%
あまり満足しなかった 6人 5.6%
まったく満足しなかった 2人 1.9%

「明治デザートプラス more(モア)」の満足度については、「まあまあ満足した」が半数を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と回答した人と合わせるとその割合は8割を超えているため、商品としての満足度はかなり高いといえるでしょう。

一方で「あまり満足しなかった」「まったく満足しなかった」と回答した人は計8人おり、そのうちの7人がQ1で「カロリーのことは気にしない」もしくは「どちらかといえばカロリーより味を重視する」と回答していました。「味重視派」の一部の人にとっては、やや物足りないところがあったようです。

 

アンケート回答者の方たちに、「評価の理由」や「『明治デザートプラス more(モア)』の改善点」について訊いてみました!

いちごの果肉がたくさん入っていたのとわずかにある酸味が良かった(とても満足した)
おいしいから、満足感があった(とても満足した)
とても美味しかったです。果実が入っていてもいいと思います。(とても満足した)
脂肪0でこんなに美味しいのは嬉しいです!(とても満足した)
脂質ゼロなのに美味しく感じました。 違う味も食べてみたくなりました。(とても満足した)
カロリーもおさえてあるうえに、味もおいしかったのでまた買います(とても満足した)
カロリーを気にせず美味しく頂きました。甘さもちょうどよく、なめらかでとても気に入りました。(とても満足した)
初めて食べましたが味も美味しかったので、また買います。初め商品を見たときに、脂肪ゼロと書いてあると、やはり味が少し落ちるかなぁと勝手な先入観がありましたが、とても美味しかったので、また買います。子供も喜んで食べました。(とても満足した)

 

まぁまぁおいしかったけど、もう少しなめらかな食感だともっといい(まあまあ満足した)
味は美味しいので、もっと大きく作ってくれたら嬉しいです。(まあまあ満足した)
あっさりした感じが良かったです。もう少しコクがあってもいい。(まあまあ満足した)
脂肪ゼロなのに、そこそこ美味しい。 改善点を、強いて挙げるなら、もう少し甘味が欲しい。(まあまあ満足した)
脂肪ゼロでも思ったより美味しかった。あえて言うなら、値段の割に量が少ない。(まあまあ満足した)
甘さも程よくおいしかった。あえてあげるなら口に入れた時のヨーグルトの風味がわざとらしいかもしれない(まあまあ満足した)
普通、このての商品は味がイマイチなのですが、よく仕上げたなぁと思ったからです。改善点は、もう少し量があればと…(まあまあ満足した)
カロリーが低いのに美味しかった。あえて改善点をあげるとするなら、パッケージがもっと可愛いものや季節感あると買う気持ちがおおくなる。(まあまあ満足した)
甘みが少なくあっさりとした味なので、好みです。 改善点としては、甘みが少ない分、物足りなさを感じる人もあると思うので、もう少しフルーティーさをアップしてその点をカバーしてはどうかと思います。(まあまあ満足した)
カロリーが低い割には美味しかったです。 改善点をあえて挙げるのであれば、量と価格でしょうか。 同じ量であればハーゲンダッツが、価格であれば爽等が競合すると思います。 トータルとしては魅力はありますが、できれば味等はそのままで量と価格どちらかを競合商品より上に持ってきて頂ければ、アイスが好きとしてはありがたいです。(まあまあ満足した)

 

味が好みでは無かった(どちらともいえない)
もう少し量が欲しい。(どちらともいえない)
他のアイスクリームとそう大きくは変わらない印象だった。 100円のものでよいと思う。(どちらともいえない)

 

味がぱっとしない(あまり満足しなかった)
食べた気がしない(あまり満足しなかった)
ヨーグルトを凍らせたみたいな味(あまり満足しなかった)
食感が再凍結したみたいにシャリシャリしていた。(あまり満足しなかった)
子供がいちご味(見た目)が欲しくて購入 ヨーグルト味が薄くて放置しそうでしたが、苺がゴロゴロ出てきて完食。 もう少しさっぱり感⁉ ヨーグルト感があった方が、 濃厚でもないし、さっぱりでもないしボカァーとした味だと思います。(あまり満足しなかった)

 

味が酸っぱい場所、氷みたいな場所があるので均一にしてほしい(まったく満足しなかった)
ハーゲンダッツとの違いは?脂肪0にこだわりすぎ、うまあじが飛んでいる感じ、ヨーグルトはいらない(まったく満足しなかった)

このように購入者の方たちからは多くの改善案が寄せられていたので、「明治デザートプラス more(モア)」にはまだまだ改善の余地があるといえるでしょう。

 

満足度が高い人ほど再購入への意欲も高い!

Q5. もう一度、この商品を購入しますか? n=108(単一回答)

絶対に購入する 15人 13.9%
多分、購入する 50人 46.3%
挙げた点が改善されたら購入する 26人 24.1%
多分、購入しない 17人 15.7%

「明治デザートプラス more(モア)」をもう一度購入するかについては、「多分、購入する」が約半数を占めて最も多くなりました。Q3で「とても満足した」と回答した30人のうち、この質問で「多分、購入しない」と回答した人はひとりもいなかったため、リピーターになってくれる人は多そうです。

ちなみに「多分、購入しない」と回答した17人中16人が女性で、男性は1人しかいませんでした。「明治デザートプラス more(モア)」は、どちらかというと男性からの受けが良い商品なのかもしれないですね。

 

各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:6月23日(金)~7月5日(水)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
・有効回答サンプル数:108サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

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