同日発売!5つの製パンメーカーの新商品で最も人気だったのは!?

記事をシェアする

2018年8月1日発売のパン今回の「消費者インサイト研究所」では、2018年8月1日(水)に第一屋製パン株式会社、敷島製パン株式会社(Pasco)、フジパン株式会社、山崎製パン株式会社、株式会社リョーユーパンの5つの製パンメーカーから同時に新商品が発売されたことを受け、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、この5社の新商品を対象商品にしたアンケート調査を実施しました。

今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、上記5社から発売されたパンの新商品を8月6日に自然購入した192人の一般消費者で、「一番好きな製パンメーカー」「そのメーカーが他社に勝っていると思うところ」などの質問に答えてもらっています。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

購入者の約9割が週に1回以上パンを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度でパンを購入していますか? n=192(単一回答)

毎日 47人 24.5%
2~3日に1回 87人 45.3%
1週間に1回 36人 18.8%
2~3週間に1回 7人 3.6%
1ヵ月に1回 5人 2.6%
2~3ヵ月に1回 5人 2.6%
半年に1回 0人 0.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 5人 2.6%

普段どれくらいの頻度でパンを購入しているかについては、「2~3日に1回」が45.3%と最も多くなりました。「毎日」「2~3日に1回」「1週間に1回」と回答した方の人数を合わせると、その割合は回答者全体の88.6%を占めるため、アンケート回答者の実に9割近くが週に1回以上の頻度でパンを購入していることになります。

ちなみに「ほとんど買ったことがない」と回答した方も一部いましたが、この5人の方に特に共通点は見られませんでした。

 

人気の新商品&メーカーランキング!

8月1日に5つの製パンメーカーから発売された50以上の新商品のうち、最も売れた商品は何だったのでしょうか?

アンケート回答者192人が購入した商品を購入した人数が多い順に並べてみたところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○8月1日に発売された新商品の人気ランキングベスト10

1位 ふっくらバーガー 完熟トマト風味ソ−ス&マヨネーズ(ヤマザキ) 16人
2位 ホイップメロンパン ジャージー牛乳(敷島製パン) 15人
3位 黒コッぺ(フジパン) 14人
4位 クリーミーチーズケーキ(ヤマザキ) 11人
4位 ふっくらバーガー(ヤマザキ) 11人
6位 ペコちゃんのミルキ−ロ−ルパン(ヤマザキ) 9人
6位 白いコッペ(フジパン) 9人
8位 カレーパン2018(ヤマザキ) 6人
8位 塩バターメロンパン(ヤマザキ) 6人
8位 大福くんのホイップあんぱん(敷島製パン) 6人

最も購入されていたのは、ヤマザキの「ふっくらバーガー 完熟トマト風味ソース&マヨネーズ」でした。ほかにも4位の「クリーミーチーズケーキ」「ふっくらバーガー」など、ヤマザキの新商品がベスト10のうちの6つを占める結果となっており、同日に発売された新商品のなかでいかにヤマザキの商品が人気だったかということが分かる結果となっています。

ちなみに、アンケート回答者192人が購入した新商品をメーカー別に分けたところ、その結果は以下のようになりました。

○アンケート回答者が購入したパンのメーカーと購入者数(n=192

ヤマザキ 64人 33.3%
フジパン 53人 27.6%
敷島製パン 49人 25.5%
リョーユーパン 14人 7.3%
第一パン 10人 5.2%
その他(メーカー不明) 2人 1.0%

 

好きな製パンメーカーとその理由

Q2. 以下の5つの製パンメーカーのなかからよくパンを購入しているメーカーをすべて選択してください n=192(複数回答)

ヤマザキ 168人 87.5%
フジパン 102人 53.1%
敷島製パン 85人 44.3%
第一パン 35人 18.2%
リョーユーパン 29人 15.1%

5つの製パンメーカーのなかでよくパンを購入しているメーカーについては、「ヤマザキ」が87.5%と最も多くなりました。「ヤマザキ」については、Q1で「毎日」と回答した47人のなかでも最も多く選択されており、その割合は47人中44人と実に全体の93.6%を占める結果となっています。

では、5つの製パンメーカーのなかから最も好きなメーカーをひとつだけ選んでもらった場合、その結果はどのように変わるのでしょうか?

 

Q3. 以下の5つの製パンメーカーのなかで最も好きなメーカーはどれですか? n=192(単一回答)

ヤマザキ 113人 58.9%
敷島製パン 43人 22.4%
フジパン 22人 11.5%
リョーユーパン 10人 5.2%
第一パン 4人 2.1%

5つの製パンメーカーのなかで最も好きなメーカーについては、「よくパンを購入しているメーカー」と同じく「ヤマザキ」が最も多くなりました。2位以下については「敷島製パン」「フジパン」「リョーユーパン」「第一パン」がそれぞれ順位が逆転しており、先ほどとは多少ランキングに違いが出る結果となっています。

では一体、消費者の方たちはそのメーカーのどんなところが好きなのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちからいただいた、「好きなメーカーが他のメーカーに勝っていると思うところ」についてのコメントをご紹介します。

 

○ヤマザキが他のメーカーに勝っているところ

美味しい菓子パンがあること
食パンが美味しい
生地が美味しいと思います。
味が美味しい、中の具やトッピングも他に比べて多いから。
販売している場所が多いので。
安心出来る商品なので

 

価格が安くて色んな種類がある
菓子パンの種類が多く、美味しい。 ロングセラーも多い。
色んな種類がある。 定期的にキャンペーンをやっている。
他メーカーと違って色んな店舗で商品が常にあるところ
子どもが好きなパンが多いのでよく買います。
種類が多い。 お手頃なお値段。 よくスーパーに行ったら売っていて目につく。
色々な種類があるしどれも安定し て美味しい。 また、春のパン祭りを毎年楽しみにしているから。
色々種類があるのと、よく懸賞をしているから買っている。 特に1番おいしいからというわけではないです。

 

○敷島製パンが他のメーカーに勝っているところ

美味しいパンが多い
食べやすくて美味しい
超熟シリーズが美味しい
種類が色々で魅力あるレパートリー。
新商品が多い
独創的なところ
変わった味のパンが多い気がする
無添加なところ
材料にこだわっているから。
国産小麦粉のシリーズがあるので。
原材料とか安心できるものを使っ ていると思うので、家族にも安心して食べさせられると思う。
cmが好きなのとパッケージが好き。キャンペーンも好きです
甘いものが好きなので、お菓子感覚でおやつに出来る商品が多いように思います

 

愛媛マラソンに出場するさい、たくさんの振る舞いをしてくださるので、Pascoさんを買うと決めています!
ちょっと高めだけどその分他のパンより丁寧に作っているのが伝わってくる 。一つオシャレな感じもする。
パン生地がもっちりで食べやすいところです。 Pascoさんのパンはもっちり重視なので、つい買ってしまいます!
超熟シリーズ、特にイングリッシュマフィンが好きです。食パンもこの中では超熟が好きです。柔らかくて他より好みの味です。
私好みの パンが多くて、いつも購入時 迷ってしまいます。 パスコの社名も、可愛いですよね。今回 購入のパンは、冷やして食べてみました。美味しかったです。

 

○フジパンが他のメーカーに勝っているところ

食パンがフワフワで美味しい
食パンが特に好きで、焼くとカリッとして中はもちっとした感じになるところが美味しくて好きです
種類が多いと思う
店頭を見る度に新しい商品が出ている気がする
変わった種類のパンが多いし、パン生地が美味しい
CMで頻繁に見る。
子供が好き
アンパンマンのパンが種類があって子どもが喜んでいます(^^)
こだわって、作られているパンが多い気がする

 

○リョーユーパンが他のメーカーに勝っているところ

美味しい
値段
種類が豊富なのでよく買っている
飽きがこない。同じ商品をよく買います。
デニッシュ系が多いように感じる
特にデニッシュ生地がしっとりしてバターの風味が美味しいです。ミルフィーユメロンパンは一番のお気に入り。フランスパンも大好き。クリームも甘すぎなくクリーミー。

 

○第一パンが他のメーカーに勝っているところ

美味しいところ
特に理由はないけどよく買ってる

 

上記のコメントついては、いずれも8月1日に5つの製パンメーカーから発売された新商品を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q9. 今回購入した商品の総合的な満足度を教えてください

  1. とても満足した
  2. まあまあ満足した
  3. なんともいえない
  4. あまり満足できなかった
  5. まったく満足できなかった

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年8月6日(月)~8月7日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:192サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。