今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「お茶ドリンクの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「日本茶・麦茶ドリンク」カテゴリに含まれる商品を1/24~26の3日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するお茶ドリンクを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したお茶ドリンクをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=309)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 伊藤園 | 111人 |
2位 | サントリー | 100人 |
3位 | キリン | 27人 |
4位 | 日本コカ・コーラ | 23人 |
5位 | ルビシア | 18人 |
6位 | シジシージャパン | 6人 |
7位 | ライフドリンクカンパニー | 4人 |
8位 | サンガリア | 3人 |
9位 | ポッカサッポロ | 2人 |
9位 | グローブ | 2人 |
9位 | ビッグエー | 2人 |
9位 | 富永貿易 | 2人 |
― | その他のメーカー | 9人 |
メーカー別では、「伊藤園」が309人中111人に購入されて1位となりました。次いで2位には「サントリー」が100人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の2/3以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=309)
商品名 | メーカー |
JANコード | 購入者数 | |
1位 | 伊右衛門特茶 ペット 500ml | サントリー | 4901777247680 | 29人 |
2位 | ホット伊右衛門特茶 ペット 500ml | サントリー | 4901777266179 | 19人 |
2位 | お〜いお茶HOT濃い茶 500ml | 伊藤園 | 4901085611654 | 19人 |
4位 | 綾鷹 ホット専用 440ml | 日本コカ・コーラ | 4902102130356 | 17人 |
5位 | おーいお茶濃い味 2L | 伊藤園 | 4901085609576 | 15人 |
6位 | TULLYS ほうじ茶ラテ 500ml | サントリー | 4901085628119 | 14人 |
7位 | お〜いお茶 HOT緑茶 500ml | 伊藤園 | 4901085176122 | 13人 |
8位 | ホット伊右衛門 ペット 500ml | サントリー | 4901777278905 | 12人 |
9位 | 生茶 PET 600ml | キリン | 4909411084677 | 11人 |
10位 | 2つの働きカテキン緑茶 500ml | 伊藤園 | 4901085625262 | 10人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 150人 |
商品別では、サントリーの「伊右衛門特茶 ペット 500ml」が309人中29人に購入されて1位となりました。次いで2位には同じく「ホット伊右衛門特茶 ペット 500ml」が19人に購入されてランクインしており、日本のお茶ドリンク市場において、いかに同社の「伊右衛門特茶」シリーズの商品が人気なのかが分かる結果となっています。
Q5. あなたは購入するお茶ドリンクを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)
価格の安さ |
143人 |
46.3% |
ペットボトル入りであること | 106人 | 34.3% |
メーカー・ブランド | 99人 | 32.0% |
内容量 | 99人 | 32.0% |
国産であること | 70人 | 22.7% |
カテキン量が多いこと | 66人 | 21.4% |
商品名 | 46人 | 14.9% |
カロリー数 | 25人 | 8.1% |
ラベルデザイン | 20人 | 6.5% |
液体の色 | 20人 | 6.5% |
茶葉の生産地 | 19人 | 6.1% |
オリジナリティ | 17人 | 5.5% |
高級感 | 16人 | 5.2% |
賞味期限・消費期限 | 13人 | 4.2% |
希少価値(限定品など) | 10人 | 3.2% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 7人 | 2.3% |
アレルギー表示 | 5人 | 1.6% |
缶入りであること | 1人 | 0.3% |
他にも重視しているポイントがある | 23人 | 7.4% |
購入するお茶ドリンクを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が46.3%と最も多くなりました。「ペットボトル入りであること」(34.3%)と「缶入りであること」(0.3%)では「ペットボトル入りであること」のほうが圧倒的に多くの方に選ばれていたため、どうやら日本のお茶ドリンク消費者の多くは、お茶ドリンクをペットボトルで購入したいと思っているようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のお茶ドリンクに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のお茶ドリンクに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にお茶ドリンクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のお茶ドリンクに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、お茶ドリンク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でお茶を飲んでいますか?
Q2. 数あるお茶ドリンクのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは1年のうち何月に自宅以外の場所でお茶ドリンクを飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2022/1/24(月)~1/26(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:309サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)