お茶ドリンク人気ランキング2022年冬!お茶ドリンクの購入に関する実態調査

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お茶・麦茶ドリンク 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「お茶ドリンクの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「日本茶・麦茶ドリンク」カテゴリに含まれる商品を1/24~26の3日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するお茶ドリンクを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

お茶ドリンク人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したお茶ドリンクをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=309)

  メーカー名
購入者数
1位 伊藤園 111人
2位 サントリー 100人
3位 キリン 27人
4位 日本コカ・コーラ 23人
5位 ルビシア 18人
6位 シジシージャパン 6人
7位 ライフドリンクカンパニー 4人
8位 サンガリア 3人
9位 ポッカサッポロ 2人
9位 グローブ 2人
9位 ビッグエー 2人
9位 富永貿易 2人
その他のメーカー 9人

メーカー別では、「伊藤園」が309人中111人に購入されて1位となりました。次いで2位には「サントリー」が100人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の2/3以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=309)

  商品名 メーカー
JANコード 購入者数
1位 伊右衛門特茶 ペット 500ml サントリー 4901777247680 29人
2位 ホット伊右衛門特茶 ペット 500ml サントリー 4901777266179 19人
2位 お〜いお茶HOT濃い茶 500ml 伊藤園 4901085611654 19人
4位 綾鷹 ホット専用 440ml 日本コカ・コーラ 4902102130356 17人
5位 おーいお茶濃い味 2L 伊藤園 4901085609576 15人
6位 TULLYS ほうじ茶ラテ 500ml サントリー 4901085628119 14人
7位 お〜いお茶 HOT緑茶 500ml 伊藤園 4901085176122 13人
8位 ホット伊右衛門 ペット 500ml サントリー 4901777278905 12人
9位 生茶 PET 600ml キリン 4909411084677 11人
10位 2つの働きカテキン緑茶 500ml 伊藤園 4901085625262 10人
その他の商品 150人

商品別では、サントリーの「伊右衛門特茶 ペット 500ml」が309人中29人に購入されて1位となりました。次いで2位には同じく「ホット伊右衛門特茶 ペット 500ml」が19人に購入されてランクインしており、日本のお茶ドリンク市場において、いかに同社の「伊右衛門特茶」シリーズの商品が人気なのかが分かる結果となっています。

 

お茶ドリンクはペットボトルで売ったほうがいい!?

Q5. あなたは購入するお茶ドリンクを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)

価格の安さ
143人
46.3%
ペットボトル入りであること 106人 34.3%
メーカー・ブランド 99人 32.0%
内容量 99人 32.0%
国産であること 70人 22.7%
カテキン量が多いこと 66人 21.4%
商品名 46人 14.9%
カロリー数 25人 8.1%
ラベルデザイン 20人 6.5%
液体の色 20人 6.5%
茶葉の生産地 19人 6.1%
オリジナリティ 17人 5.5%
高級感 16人 5.2%
賞味期限・消費期限 13人 4.2%
希少価値(限定品など) 10人 3.2%
好きなキャラクターがデザインされていること 7人 2.3%
アレルギー表示 5人 1.6%
缶入りであること 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 23人 7.4%

購入するお茶ドリンクを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が46.3%と最も多くなりました。「ペットボトル入りであること」(34.3%)と「缶入りであること」(0.3%)では「ペットボトル入りであること」のほうが圧倒的に多くの方に選ばれていたため、どうやら日本のお茶ドリンク消費者の多くは、お茶ドリンクをペットボトルで購入したいと思っているようです。

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

カフェインレス
飲みきりサイズである事
身体に良さそうな効能がありそうか
特保のお茶を購入するようにしている。

 

お茶ドリンク消費者の生の声

日本の消費者は、市販のお茶ドリンクに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のお茶ドリンクに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しいお茶をありがとうございます
最近のはどのメーカーもおいしくなってますね
持ち歩きにもちょうど良く、助かっています!
緑茶だけでも一工夫して販売してくれているので、様々な味が楽しめて感謝しています 健康にもよくて、おいしいお茶を作ってほしいです
いつも美味しく頂いています。 年々どのメーカーさんのお茶もクオリティーが上がっていると思います。これからも購入させていただきます。

 

○やや厳しいコメント

味が薄いものが多い
ラベルがいらない。もっと剥がしやすくしてほしい。
最近、ペットボトルが軟らかいものがあるが、少し強く握るとこぼれたりするので良くない。お茶の容器はしっかりしたものを選びたい。
不自然な色はつけなくて良い。 市販品の味はどれもそこまで変わらないので安さが一番。 ペットボトルでゴミ箱がいっぱいになるのが困る。
600mlのものが多くなり、持ち運びが重くなってしまった。また、ドリンクホルダーに入らない形をしているものを購入してしまった場合、置き場に困ることがある。

 

○メーカーへの意見・要望

痩せるお茶を作ってください
安全な原材料を使用してほしい。
もっと渋みのあるお茶が飲みたい
ホットも容量の多い物を作って欲しい
キャップが固いので、あけやすくして欲しい
特茶の値段をもう少し下げてもらえればうれしい。
濃い目のタイプの種類をもう少し増やしてもらえると嬉しい
2リットルのペットボトルは、全て潰しやすいやつにして欲しい。
以前より 美味しくなってますが、玉露の 一番茶のようなお茶が飲みたいです。
飲みきれる量の商品を提供していただきたいです。 以前より量が増えたので、飲み残しが増えました。
一時期コンビニに置いてあった温め直す事ができるペットボトルのお茶が最近見当たりません。もっと普及してください。
開栓すると、風味が落ちるので味が、変わるので、改良してほしい せめて1日は、開栓したときと同じ風味が楽しみたい

 

○その他のコメント

ペットボトルの容量によって同じ商品でも味が違う様な気がする。
自然栽培茶葉を使った商品が欲しいと思っている。
潰しやすいのは良いけど持ちにくいなと思ってしまう
お茶の苦味が苦手なので甘みのあるお茶が増えてほしい
濃い味のものが好きなので、基本的に味の濃いお茶を買うようにしてます。濃くないとどこのメーカーのものでも同じで飽きてしまうためです。
メーカー各社いろんなお茶ドリンクを出してますが、どれも同じに見える事が時々あります。もう少しメーカー毎に違いがあってもいいとおもいます。
ペットボトル容器が各社統一だと嬉しい 冷めないように保冷容器に入れたいがサイズがまちまちで入らない レンジで温められる伊藤園さんが一番味も好きなので一択です
東京がいつも早く発売していて地方は遅かったりする。こっちに無いものが普通に打っていると話に聞いたりして手に入らない事もあるので平等にしてほしい。 もしくは発売を明確にして情報を問い合わせしたら教えてほしい
ホットのものは500ミリだと飲みきらず冷めてしまう事が通常ではあるが再度レンジで温め可能のボトルはありがたいのです。 ただボトルが入らない事も多く、サイズ感(高さ)の変更検討もして欲しいと思う事もあります。
カテキンは体にいい効果が沢山あると聞いているし、様々なお茶には効能の表記がされているが、効能をプラスアルファしてありますと書いてあるものが無いところを見ると、ただ単にお茶やカテキンの効能を記載しているに過ぎないと思ってしまう。効能をプラスしてほしい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にお茶ドリンクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のお茶ドリンクに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、お茶ドリンク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でお茶を飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. 数あるお茶ドリンクのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. ラベルデザインに惹かれて
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 内容量がちょうど良かったから
  10. 量が多かったから
  11. 安かったから
  12. CMや広告を見て
  13. 店頭で目立っていたから
  14. 人に勧められたから
  15. 口コミで良いと聞いたから
  16. 限定品だったから
  17. 賞味期限が長かったから
  18. SNSで見かけて気になったから
  19. SNSに載せたかったから
  20. これしか売っていなかったから
  21. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたは1年のうち何月に自宅以外の場所でお茶ドリンクを飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して飲んでいる

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2022/1/24(月)~1/26(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:309サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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