コロナ禍の「野菜缶詰」人気ランキング!野菜缶詰の購入に関する実態調査

記事をシェアする

野菜缶詰 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「野菜缶詰の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「野菜缶詰」カテゴリに含まれる商品を4/19~25の7日間に自然購入した310人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する野菜缶詰を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「野菜缶詰」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した野菜缶詰をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=310)

  メーカー名
購入者数
1位 日本デルモンテ 46人
2位 いなば食品 40人
3位 はごろもフーズ 34人
4位 キユーピー 18人
4位 朝日 18人
6位 今津 17人
7位 イオントップバリュ 11人
7位 日欧商事 11人
9位 極洋 9人
10位 コプロ 8人
その他のメーカー 98人

メーカー別では、「日本デルモンテ」が310人中46人に購入されて1位となりました。次いで2位には「いなば食品」(40人)、3位には「はごろもフーズ」(34人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体のおよそ39%を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=310)

  商品名 メーカー
JANコード
購入者数
1位 ホールコーン はじける贅沢 380g 日本デルモンテ 4902204423141 14人
1位 カットトマト ピューレーづけ 400g 朝日 4560132323195 14人
3位 完熟あらごしトマト 388g 日本デルモンテ 4902204436516 13人
4位 イタリア産カットトマト 400g 今津 4935550462533 12人
5位 食塩無添加コーン 缶 200g いなば食品 4901133260261 11人
6位 カットトマト 400g トップバリュ 4902121124497 10人
7位 食塩無添加コーン 200gX3缶 いなば食品 4901133966040 9人
8位 シャキッとコーン(T) 190g はごろもフーズ 4902560241533 7人
8位 サラダクラブ 北海道コーン(ホール) キユーピー 4901577069505 7人
10位 完熟カットトマト 388g 日本デルモンテ 4902204436509 6人
その他の商品 207人

商品別では、日本デルモンテの「ホールコーン はじける贅沢 380g」と朝日の「カットトマト ピューレーづけ 400g」がそれぞれ14人に購入されて1位となりました。商品別のベスト10はすべてコーンもしくはトマトの缶詰商品で占められていたため、日本の野菜缶詰業界において、いかにこれらの素材を使った商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

消費者の約4割が「缶切りが必要ないこと」を重視して野菜缶詰を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する野菜缶詰を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=310(複数回答)

価格の安さ 208人 67.1%
缶切りが必要ないこと 118人 38.1%
生産国 98人 31.6%
内容量 93人 30.0%
国産であること 67人 21.6%
メーカー・ブランド 58人 18.7%
賞味期限・消費期限 50人 16.1%
なるべく量が多いこと 40人 12.9%
なるべく賞味期限が長いこと 34人 11.0%
缶が洗いやすいこと 24人 7.7%
缶の形状 14人 4.5%
なるべくかさばらないこと(上に重ねやすいなど) 13人 4.2%
商品名 12人 3.9%
季節の野菜が入っていること 8人 2.6%
カロリー数 6人 1.9%
アレルギー表示 4人 1.3%
デザイン 4人 1.3%
高級感 3人 1.0%
希少価値(限定品など) 2人 0.6%
他にも重視しているポイントがある 5人 1.6%

購入する野菜缶詰を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が67.1%と最も多くなりました。次いで「缶切りが必要ないこと」が38.1%と2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら同じ野菜缶詰でも、缶切りを使わずに空けられる商品は購入されやすい傾向にあるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

調理のしやすさ
添加物が少ない事

 

「野菜缶詰」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の野菜缶詰に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の野菜缶詰に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも料理に使わせていただいています。
手軽に料理に使えるのでありがたいです。
美味しく頂いています。 保存がきくのでまとめ買いに助かります。
普段はあまり使わないが長期保存がきくので非常食としても使えるのが良い。
時間のない時にさっと使えるので助かっています! ありがとうございます!

 

○やや厳しいコメント

最後中身が取り出しにくい
薬品臭さが気になることが多い
なんとなく美味しくなさそうなイメージがある
缶を使用後、洗う時に缶の入り口で手が切れそうで怖い。

 

○メーカーへの意見・要望

調理例が知りたいです
産地にこだわって欲しい
野菜の種類を増やしてほしい
少量のものも増やして欲しい
アボカドの缶詰を作ってほしい。
もっと缶切り不要の商品を増やして欲しい
紙パックだと捨てやすくてありがたいです。
開けにくい缶があるので、開封部分を工夫して欲しい
缶のふたをとったあと、開け口をまるみをもたせて欲しいです。
もう少し、力を入れなくても缶のふたを開けやすくして欲しい。 切り口が鋭利で手を切る事もある為、子供でも簡単に開けられる様、また安全面でも、さらに改善して欲しい。

 

○その他のコメント

味や食感がわからず買いにくいものもある。
国産にこだわりはないが 原産国は気にするようにしている
いつも空缶を洗うのに怪我しないよう注意がいるなぁとおもってしまいます。
野菜だとなるべく新鮮な物が食べたいのであまり缶詰を買おうと思いません。
トマトの缶詰はどんなに丁寧に開けようと気をつけても汁が飛んでしまいます。
もっとオーガニックなもの、有機野菜のものなど増えたら気軽に買えると思う。
粒のコーンと間違えてクリームを買ってしまった。 もっと分かりやすい形状や見た目にして欲しい!
国産品は高くても手に取ることが多いので、国産品のものがもっとたくさん増えたらいいなと思います。
缶切り不要でも、缶を水洗いする時に、ときどき、手を切る事があるので、誰が触っても怪我しないような工夫をして欲しい。
缶詰の方が安いが、捨てる時を考えると紙パックなどの方が有難い。 でもよく買うグリーンピースのパックはなかなか見当たらない…
〜加えるだけ!とかは急いでる時にとても魅力的です。 もう少し大きく書いてアピールしてもいいくらいです!笑 捨てやすい素材も嬉しいです!
缶のフタを開けた後、コーンやツナが内側についてしまい、スプーンで取り出し辛い。ペットボトルのように、ひねって開けられる缶にしてほしい!
ゴミの収集日まで空き缶の置き場所に困る。 紙ラベルを剥がすのも面倒。剥がれづらい物に関してはイライラする。 重いので徒歩で買い物に行かなくてはならない時は買えない。 その為、パウチに入っているものがあればそちらを買うようにしている。長期間保存できる缶に変わる容器が開発されれば良いと思う。
缶を洗う時に手を切りそうなのでもう少し改良して欲しい❗ 長持ちするので買い物に行きたくないときに家にあるもので料理するときに大変助かっています❗ これから商品開発を頑張ってください‼️

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に野菜缶詰を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の野菜缶詰に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、野菜缶詰消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で野菜缶詰を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数ある野菜缶詰のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. 賞味期限が長かったから
  15. 缶切りが必要なかったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下の野菜缶詰の種類のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. にんじん
  2. じゃがいも
  3. 大根(切り干し大根)
  4. コーン
  5. グリンピース
  6. アスパラガス
  7. 豆(あずき、ミックスビーンズなど)
  8. きのこ(マッシュルームなど)
  9. たけのこ
  10. トマト
  11. 他にも好きな野菜缶詰の種類がある
Q5. 他にも好きな野菜缶詰の種類を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数220万人超(2021年4月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/4/19(月)~4/25(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:310サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。