「日清焼そばU.F.O.」VS「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」!ファンにより愛されているのはどっち!?

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日清焼そばU.F.O. VS 明星 一平ちゃん夜店の焼そば2018年3月5日、日清食品株式会社と明星食品株式会社は「日清焼そばU.F.O.」シリーズ3品と「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズ4品のリニューアル発売を開始しました。現在は同じグループの企業として協力関係にある2社ですが、古くからのライバルである「U.F.O.」シリーズと「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズではどちらのほうがより消費者に人気があるのか、気になっている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は「U.F.O.」と「一平ちゃん夜店の焼そば」の同日リニューアルを記念して、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、両シリーズそれぞれの購入者に同じ質問をする対決形式のアンケート調査を実施しました。果たしてどちらのカップ焼きそばのほうが、ファンの方たちにより愛されているのでしょうか?

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「U.F.O.」派と「一平ちゃん夜店の焼そば」派はどちらが多い?

Q.あなたは「日清焼そばU.F.O.」派ですか?「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」派ですか? n=201(単一回答)

「日清焼そばU.F.O.」派 79人
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」派 86人
どちらともいえない 36人

まずは「U.F.O.」派と「一平ちゃん夜店の焼そば」派のどちらが多いのかについてですが、結果は「『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』派」(86人)「『日清焼そばU.F.O.』派」(79人)を上回る結果となりました。一部「『日清焼そばU.F.O.』派」と回答した「一平ちゃん夜店の焼そば」の購入者や、「『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』派」と回答した「U.F.O.」の購入者などもいましたが、その差は7人と両シリーズに同じくらいの人数のファンがいることが分かる結果となっています。

ちなみに「どちらともいえない」と回答した36人のなかには「ペヤング派」の方もいたのですが、その詳細についてはページ下部からお問い合わせいただいた方のみに情報を公開しています。

 

対決1 購入頻度対決!

「U.F.O.」と「一平ちゃん夜店の焼そば」のそれぞれのファンの人数が分かったところで、次は両シリーズを「ファンの購入頻度」で比べてみましょう。「U.F.O.」派の79人と「一平ちゃん夜店の焼そば」派の86人の方に商品の購入頻度について質問をしてみたところ、その結果は以下のようになりました。

~「U.F.O.」派

Q.普段どれくらいの頻度で「U.F.O.」シリーズを購入していますか? n=79(単一回答)

 

毎日 1人
2~3日に1回 2人
1週間に1回 12人
2~3週間に1回 26人
1ヵ月に1回 21人
2~3ヵ月に1回 12人
半年に1回 5人
1年に1回 0人
ほとんど買ったことがない 0人

 

~「一平ちゃん夜店の焼そば」派

Q.普段どれくらいの頻度で「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入していますか? n=86(単一回答)

毎日 0人
2~3日に1回 2人
1週間に1回 10人
2~3週間に1回 27人
1ヵ月に1回 23人
2~3ヵ月に1回 14人
半年に1回 7人
1年に1回 2人
ほとんど買ったことがない 1人

購入頻度については、「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派ともに「2~3週間に1回」と回答した方が最も多くなりました。しかし「U.F.O.」派には「毎日」と回答した「超」のつくヘビーユーザーが1人おり、また「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した方がひとりもいなかったため、購入頻度では「U.F.O.」のほうがやや勝る結果になったといえるでしょう。

ちなみに「U.F.O.」派の購入頻度で唯一「毎日」と回答していたのは30代の男性の方で、また「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派で「2~3日に1回」と回答した計4人中3人が女性の方でした。

 

対決2 購入回数対決!

続いては両シリーズを「ファンの購入回数」で比べてみたのですが、こちらもかなりの接戦となっています。

~「U.F.O.」派

Q.今まで何回くらい「U.F.O.」シリーズを購入したことがありますか? n=79(単一回答)

1~9回 2人
10回以上 9人
20回以上 18人
50回以上 23人
100回以上 18人
500回以上 7人
1000回以上 2人

 

~「一平ちゃん夜店の焼そば」派

Q.今まで何回くらい「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入したことがありますか? n=86(単一回答)

1~9回 11人
10回以上 10人
20回以上 26人
50回以上 27人
100回以上 7人
500回以上 4人
1000回以上 1人

購入回数では「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派ともに「50回以上」と回答した方が最も多くなりました。しかし「100回以上」「500回以上」「1000回以上」と回答した人数ではいずれも「U.F.O.」派のほうが多かったため、購入回数でも「U.F.O.」のほうがやや勝る結果となっています。

それにしても「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派ともに「1000回以上」と回答したユーザーがいたことには驚きです。どちらのシリーズも多くのヘビーユーザーに支えられているからこそ、ロングセラーとして何十年も購入され続けているということなのでしょう。

 

対決3 評価対決!

最後は自由回答形式の質問を活用した評価対決です。「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派それぞれに「他のカップ焼きそばに勝っていると思うところ」について回答をしてもらったところ、ファンの方たちからはこのようなコメントが届きました。

○「U.F.O.」派が思う他のカップ焼きそばに勝っているところ

麺の美味しさ
麺のモチモチ感が1番おいしい。
麺とソースのからみぐあいがよい
麺が太くてソースの味がしっかりしているところ。
麺が群を抜いておいしい いろいろな味があるけれど、王道のソースが一番美味しい。
味が格段に他と違う
味の美味しさ、カロリーの低さ。
味のバリエーションが豊かなところ
味が濃くて、ふりかけのパラパラ感も美味しい!
量があり、ソースがさっぱりしていて美味しいとこが勝っている。
ソースの味、辛すぎず甘すぎずちょうどよく 麺とのからみかたも好きです
ソースがとっても好きです。ソースだけで売ってたら間違いなく買うと思います
ソースがたまらない。ソース焼きそばと言えばU.F.O‼ 他の焼きそばなど足もとにもおよばない。特にペヤングは激マズ
匂いだけで食欲そそります! こんな匂いは他のカップ焼きそばにはありません。 とにかく美味しすぎます!

 

古い歴史がある
誰もが知ってるブランド性。
やっぱり、味と昔から知っている安心感と安定感。 パッケージにも惹かれる。
デザイン良くて美味しそうなパッケージ
丸いカップなところと、味が好みであること。
湯切りのしやすさとフタが捨てやすいこと
湯切りが簡単。 麺とソースが前より美味しくなって他のカップ焼きそばの様なボソボソ感が減った。
どこにでも売っているし、ミニサイズがあるので子供のお昼ごはんにもちょうどいいです。 味もおいしいです。
小さい頃からUFOしか食べたことがなく、味慣れしているので一平ちゃんやペヤングを美味しいと思ったことがないです。親が不在時に常備されていたので成人してもたまに食べたくなります。

 

○「一平ちゃん夜店の焼そば」派が思う他のカップ焼きそばに勝っているところ

美味しいとこ
塩ダレが美味しい
安定のおいしさだから
味 かやくが美味しい。
面白い味付けがあるところ
他と比べて美味しいし、子供も好き。からしマヨネーズが気に入ってます。
匂いが残らないし、さっぱり食べられる
麺とソースが絡み易い
麺が細くて食べやすい。
麺自体が香ばしくて美味しい! マヨネーズが絶妙!
麺の細さや柔らかさ、液体ソースの味、キャベツの味がほかのカップ焼そばより好みです。また、からしマヨネーズがポイントです!
値段が安いところだと思います。

 

マヨビームと味
カラシマヨネーズがアクセントになっていて美味しい
からしマヨネーズがついているのが一味違うかなと思います。
辛子マヨネーズがおいしい! かけやすいし手が汚れなくて良いです!
普通のマヨネーズではなくカラシ入りという点がいいと思います。カップ焼きそばを買う時はこれを選ぶ事が多いです。
ソースがまず美味しい。あと最大の美味しさはマヨネーズ。これがソースと一体になって他の焼そばにはない美味しさになる。
ソースの美味しさは1番だと思います。 更に半分はそのまま、もう半分はからしマヨネーズをかけて二度楽しめるから好きです。
からしマヨネーズが美味しくて、何より麺の細さが大好きです。 ソース味だけどこってりしていない所も好みだし、何より安いのが魅力。
マヨネーズが別に付いてる。ソースが美味しい。他の焼きそばは食べ終わるまでに味に飽きてくるけど一平ちゃんは最後まで美味しく食べられる

 

これらのコメントをご覧になって、みなさまはどちらが勝っていると思われたでしょうか?

最後に各派閥の方に「U.F.O.」シリーズと「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの改善点についても記入をしてもらいましたので、回答の一部をご紹介します。食品業界関係者のみなさまは、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。

○「U.F.O.」派に訊いた「一平ちゃん夜店の焼そば」のココを改善すればもっと売れる!

麺を美味しくすること。 マヨネーズ付きな所は良いです。
麺がもう少し腰があり、ソースも美味しいと良い。
麺がもう少し生麺の様なしっとりさがあればいいと思う。
麺をもう少し太めにして食べこたえがあるようにして欲しい。
麺のこしが、弱い感じがする、一平ちゃんのマヨネーズは、アイディアはいいね?
ソースの味が薄いから、ソースの味を濃くする。
味をもう少しコクがあるもの変えると売れると思います。
めんとソースのからみの部分を改善するともっと美味しいと思う。
マヨネーズ感をもっと出すべき
ネーミング
大きさの種類を増やす
もうちょっと量がほしい。
かやくの量。少し多い気がします
ミニサイズがあればありがたいです。
パッケージを丸くすれば売れると思う。
匂い。ソースがもっと濃厚なら良いと思います!

 

○「一平ちゃん夜店の焼そば」派に訊いた「U.F.O.」のココを改善すればもっと売れる!

麺を細くする
麺の味がしないので味をしっかりつける
ソースの風味の改善、麺をちぢれ麺に戻すか、ノンフライにする。
ソースが濃ゆすぎるので少し抑えめで。 あとマヨネーズもつけたらいいと思う
トッピングで一捻りすればいいと思う
焼きそばソースがこってりしているイメージがあります。UFOなので、スパイシーなかんじであっさり感があればと思いますが。。
UFOは麺が太くてソースがからみにくいのであまり好きじゃないです。 カップの底にソースが残ってしまうのがなんか嫌です。 あと味が濃い気がします。
大盛り商品があったら嬉しい
歯磨きしても、臭いが口に残る。味はおいしいからそれが改善できれば
湯切りの部分
形状が四角い方が売れると思う。
カップを買いだめする為に収納しやすくする カップを今風にする
いろんな味や種類を出したらいいとおもう
一平ちゃんよりもリッチな焼きそばにすればいいと思う。
CMで面白く宣伝する
普段からお値段が高めなので、あまり買わないです。もう少し安いと買ってみようと思うと思います。
分からない。 でも湯切りするカップ麺系は かやく、ふりかけ等を 外側に付けれるようにしてほしい。 時折、 取り出すのに面倒に感じたり うっかり、そのまま お湯を入れて未開封のかやく等がベタベタになったり (あるあるネタにはなるけど) ②湯切りの改良。 消費者がどの部分を よく持って湯切りするのか調べて その持つ部分を 火傷しないように、 または滑りにくくするように 形または厚みを改良する。 ③湯切り時間を三種類に変える。 麺好きはしていると思うけど した事がない人のために バリカタ派は何分。 ふつう派は何分。 やわらかめ派は何分。 ってあると若いコにはウケるのでは? ④トッピングを増やす。 年に4回位に分けて 期間限定のトッピングサービスをするとか? 本来の味も味わえるように 個包装にし、 野菜多めとか、ふりかけ2倍とか、 桜えび入りとか、赤いソース付きとか、 勝手ながら ⑤ ④を県内限定販売。 各県限定ではなく、 本社のある県限定の商品を販売。 富士山やディズニーランドのように あそこに行かないと味わえないものがある。

 

今回のアンケート調査では、ほかにも以下のようなたくさんの質問をしています。

○「U.F.O.」シリーズを購入し、最初の質問で「『日清焼そばU.F.O.』派」以外を選んだユーザーへのその他の質問

Q.なぜ今回は「日清焼そばU.F.O.」シリーズを購入したのですか?

○「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入し、最初の質問で「『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』派」以外を選んだユーザーへのその他の質問

Q.なぜ今回は「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入したのですか?

○最初の質問で「どちらともいえない」と回答したユーザーへのその他の質問

Q.「どちらともいえない」理由は下記のどれですか?

1.「ペヤング」派だから

2.「その他のカップ焼きそば」派だから

3.上記以外の理由

Q.「上記以外の理由」を具体的に教えてください

○「ペヤング」派へのその他の質問

Q.普段どれくらいの頻度で「ペヤング」シリーズを購入していますか?
Q.今まで何回くらい「ペヤング」シリーズを購入したことがありますか?
Q.「ペヤング」はどんなところが他のカップ焼きそばに勝っていると思いますか?なるべく具体的に教えてください
Q.ライバルの「日清焼そばU.F.O.」や「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」はどんなところを改善すればもっと売れると思いますか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2018年3月6日(火)~2018年3月8日(木)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~50代の男女
    ・有効回答サンプル数:201サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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