2018年3月5日、日清食品株式会社と明星食品株式会社は「日清焼そばU.F.O.」シリーズ3品と「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズ4品のリニューアル発売を開始しました。現在は同じグループの企業として協力関係にある2社ですが、古くからのライバルである「U.F.O.」シリーズと「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズではどちらのほうがより消費者に人気があるのか、気になっている方も多いのではないかと思います。
そこで今回は「U.F.O.」と「一平ちゃん夜店の焼そば」の同日リニューアルを記念して、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、両シリーズそれぞれの購入者に同じ質問をする対決形式のアンケート調査を実施しました。果たしてどちらのカップ焼きそばのほうが、ファンの方たちにより愛されているのでしょうか?
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q.あなたは「日清焼そばU.F.O.」派ですか?「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」派ですか? n=201(単一回答)
「日清焼そばU.F.O.」派 | 79人 |
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」派 | 86人 |
どちらともいえない | 36人 |
まずは「U.F.O.」派と「一平ちゃん夜店の焼そば」派のどちらが多いのかについてですが、結果は「『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』派」(86人)が「『日清焼そばU.F.O.』派」(79人)を上回る結果となりました。一部「『日清焼そばU.F.O.』派」と回答した「一平ちゃん夜店の焼そば」の購入者や、「『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』派」と回答した「U.F.O.」の購入者などもいましたが、その差は7人と両シリーズに同じくらいの人数のファンがいることが分かる結果となっています。
ちなみに「どちらともいえない」と回答した36人のなかには「ペヤング派」の方もいたのですが、その詳細についてはページ下部からお問い合わせいただいた方のみに情報を公開しています。
「U.F.O.」と「一平ちゃん夜店の焼そば」のそれぞれのファンの人数が分かったところで、次は両シリーズを「ファンの購入頻度」で比べてみましょう。「U.F.O.」派の79人と「一平ちゃん夜店の焼そば」派の86人の方に商品の購入頻度について質問をしてみたところ、その結果は以下のようになりました。
~「U.F.O.」派~
Q.普段どれくらいの頻度で「U.F.O.」シリーズを購入していますか? n=79(単一回答)
毎日 | 1人 |
2~3日に1回 | 2人 |
1週間に1回 | 12人 |
2~3週間に1回 | 26人 |
1ヵ月に1回 | 21人 |
2~3ヵ月に1回 | 12人 |
半年に1回 | 5人 |
1年に1回 | 0人 |
ほとんど買ったことがない | 0人 |
~「一平ちゃん夜店の焼そば」派~
Q.普段どれくらいの頻度で「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入していますか? n=86(単一回答)
毎日 | 0人 |
2~3日に1回 | 2人 |
1週間に1回 | 10人 |
2~3週間に1回 | 27人 |
1ヵ月に1回 | 23人 |
2~3ヵ月に1回 | 14人 |
半年に1回 | 7人 |
1年に1回 | 2人 |
ほとんど買ったことがない | 1人 |
購入頻度については、「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派ともに「2~3週間に1回」と回答した方が最も多くなりました。しかし「U.F.O.」派には「毎日」と回答した「超」のつくヘビーユーザーが1人おり、また「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した方がひとりもいなかったため、購入頻度では「U.F.O.」のほうがやや勝る結果になったといえるでしょう。
ちなみに「U.F.O.」派の購入頻度で唯一「毎日」と回答していたのは30代の男性の方で、また「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派で「2~3日に1回」と回答した計4人中3人が女性の方でした。
続いては両シリーズを「ファンの購入回数」で比べてみたのですが、こちらもかなりの接戦となっています。
~「U.F.O.」派~
Q.今まで何回くらい「U.F.O.」シリーズを購入したことがありますか? n=79(単一回答)
1~9回 | 2人 |
10回以上 | 9人 |
20回以上 | 18人 |
50回以上 | 23人 |
100回以上 | 18人 |
500回以上 | 7人 |
1000回以上 | 2人 |
~「一平ちゃん夜店の焼そば」派~
Q.今まで何回くらい「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入したことがありますか? n=86(単一回答)
1~9回 | 11人 |
10回以上 | 10人 |
20回以上 | 26人 |
50回以上 | 27人 |
100回以上 | 7人 |
500回以上 | 4人 |
1000回以上 | 1人 |
購入回数では「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派ともに「50回以上」と回答した方が最も多くなりました。しかし「100回以上」「500回以上」「1000回以上」と回答した人数ではいずれも「U.F.O.」派のほうが多かったため、購入回数でも「U.F.O.」のほうがやや勝る結果となっています。
それにしても「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派ともに「1000回以上」と回答したユーザーがいたことには驚きです。どちらのシリーズも多くのヘビーユーザーに支えられているからこそ、ロングセラーとして何十年も購入され続けているということなのでしょう。
最後は自由回答形式の質問を活用した評価対決です。「U.F.O.」派「一平ちゃん夜店の焼そば」派それぞれに「他のカップ焼きそばに勝っていると思うところ」について回答をしてもらったところ、ファンの方たちからはこのようなコメントが届きました。
○「U.F.O.」派が思う他のカップ焼きそばに勝っているところ
○「一平ちゃん夜店の焼そば」派が思う他のカップ焼きそばに勝っているところ
これらのコメントをご覧になって、みなさまはどちらが勝っていると思われたでしょうか?
最後に各派閥の方に「U.F.O.」シリーズと「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの改善点についても記入をしてもらいましたので、回答の一部をご紹介します。食品業界関係者のみなさまは、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。
○「U.F.O.」派に訊いた「一平ちゃん夜店の焼そば」のココを改善すればもっと売れる!
○「一平ちゃん夜店の焼そば」派に訊いた「U.F.O.」のココを改善すればもっと売れる!
今回のアンケート調査では、ほかにも以下のようなたくさんの質問をしています。
○「U.F.O.」シリーズを購入し、最初の質問で「『日清焼そばU.F.O.』派」以外を選んだユーザーへのその他の質問
○「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズを購入し、最初の質問で「『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』派」以外を選んだユーザーへのその他の質問
○最初の質問で「どちらともいえない」と回答したユーザーへのその他の質問
Q.「どちらともいえない」理由は下記のどれですか?
1.「ペヤング」派だから
2.「その他のカップ焼きそば」派だから
3.上記以外の理由
○「ペヤング」派へのその他の質問
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年3月6日(火)~2018年3月8日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:201サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)