今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「食パンの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「食パン」カテゴリに含まれる商品を4月23日~24日の2日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した食パンをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 山崎製パン | 208人 |
2位 | 敷島製パン | 37人 |
3位 | フジパン | 22人 |
3位 | イオントップバリュ | 22人 |
5位 | 神戸屋 | 4人 |
6位 | ロバパン | 3人 |
6位 | グルテン | 3人 |
8位 | フランソア | 2人 |
8位 | リョーユーパン | 2人 |
8位 | 第一屋製パン | 2人 |
- | その他のメーカー | 13人 |
メーカー別では、「山崎製パン」が318人中208人の方に購入されて1位となりました。今回のアンケート調査は、対象商品をJICFSの「食パン」カテゴリに限定した(菓子パンなどを含めなかった)ものだったのですが、「山崎製パン」1社で全体の6割以上を占めるという結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=318)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 超芳醇 | 山崎製パン | 22人 |
1位 | ふんわり食パン | 山崎製パン | 22人 |
3位 | 毎日の食卓 | イオントップバリュ | 16人 |
4位 | ダブルソフト | 山崎製パン | 15人 |
5位 | ロイヤルブレッド | 山崎製パン | 12人 |
6位 | マイモーニングブレッド | 山崎製パン | 11人 |
6位 | バゲット | 山崎製パン | 11人 |
8位 | 超熟ロール | 敷島製パン | 7人 |
9位 | サンリッチ | 山崎製パン | 6人 |
9位 | パン党宣言! | 山崎製パン | 6人 |
9位 | モーニングスター | 山崎製パン | 6人 |
9位 | レーズンゴールド | 山崎製パン | 6人 |
9位 | 超熟イングリッシュマフィン | 敷島製パン | 6人 |
― | その他の商品 | ― | 172人 |
商品別では、山崎製パンの「超芳醇」と「ふんわり食パン」がそれぞれ22人の方に購入されて1位となりました。山崎製パンは購入者数が圧倒的に多い商品はなかったものの人気の高い商品が非常に多く、上位のほとんどを占めています。山崎製パン以外のメーカーの商品で最も購入されていたのは、イオントップバリュの「毎日の食卓」でした。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
安かったから | 138人 | 43.4% |
いつも買っている商品だから | 113人 | 35.5% |
内容量(枚数・個数)がちょうど良かったから | 65人 | 20.4% |
家族が食べたいと言っていたから | 43人 | 13.5% |
健康に良さそうだったから | 25人 | 7.9% |
販売元のメーカーが好きだから | 23人 | 7.2% |
店頭で目立っていたから | 23人 | 7.2% |
美味しいという口コミを聞いたから | 8人 | 2.5% |
パッケージデザインに惹かれて | 6人 | 1.9% |
新商品だったから | 3人 | 0.9% |
CMや広告を見て | 3人 | 0.9% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 14人 | 4.4% |
商品を購入した理由については、「安かったから」が43.4%と最も多くなりました。先ほどのメーカー別ランキングでは山崎製パンが圧倒的なシェア率を誇っていましたが、「販売元のメーカーが好きだから」を選択していた方は7.2%と全体の1割もいなかったため、どうやら購入する食パンをメーカーで選んでいる方はあまり多くないようです。
ちなみに「販売元のメーカーが好きだから」を選択した23人のうち、山崎製パンの商品を購入していた方は16人でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の食パンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の食パンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に食パンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の食パンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で食パンを食べていますか?
Q4. あなたは食パンをどんな飲み物と一緒に食べることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する食パンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年4月23日(火)~2019年4月24日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)