今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「スナック菓子の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「スナック」カテゴリに含まれる商品を3月19日~25日の7日間に自然購入した280人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「スナック菓子をどんな飲み物と一緒に食べているか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したスナック菓子をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=280)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | カルビー | 129人 |
2位 | 湖池屋 | 23人 |
3位 | フリトレー | 19人 |
4位 | 東ハト | 17人 |
5位 | おやつカンパニー | 15人 |
6位 | モンデリーズ | 14人 |
7位 | 森永製菓 | 10人 |
8位 | ナビスコ | 9人 |
9位 | やおきん | 8人 |
10位 | トップバリュ | 6人 |
- | その他のメーカー | 30人 |
メーカー別では、「ポテトチップス」や「じゃがりこ」などを販売する「カルビー」が、280人中129人の方に購入されて1位となりました。2位には同じくポテトチップスなどが人気の「湖池屋」が23人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=280)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ポテトチップス | カルビー | 50人 |
2位 | じゃがりこ | カルビー | 26人 |
3位 | 堅あげポテト | カルビー | 16人 |
4位 | ポテリッチ | カルビー | 14人 |
4位 | リッツ | モンデリーズ | 14人 |
6位 | ベビースター | おやつカンパニー | 12人 |
7位 | ポテトチップス | 湖池屋 | 11人 |
8位 | かっぱえびせん | カルビー | 9人 |
9位 | ピザポテト | カルビー | 7人 |
10位 | Jagabee | カルビー | 6人 |
10位 | ポテコ | 東ハト | 6人 |
10位 | チップスター | ヤマザキビスケット | 6人 |
10位 | スコーン | 湖池屋 | 6人 |
10位 | おっとっと | 森永製菓 | 6人 |
10位 | うまい棒 | やおきん | 6人 |
― | その他のシリーズ | ― | 85人 |
シリーズ別では、カルビーの「ポテトチップス」が280人中50人の方に購入されて1位となりました。カルビーは他にも「じゃがりこ」や「堅あげポテト」など計7シリーズがベスト10以内に入っており、人気ランキングの上位を独占する形となっています。
Q4. あなたはスナック菓子をどんな飲み物と一緒に食べることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください n=280(複数回答)
炭酸飲料 | 97人 | 34.6% |
日本茶 | 81人 | 28.9% |
コーヒー | 77人 | 27.5% |
アルコール飲料 | 63人 | 22.5% |
水・ミネラルウォーター | 59人 | 21.1% |
ジュース | 55人 | 19.6% |
紅茶 | 37人 | 13.2% |
中国茶 | 21人 | 7.5% |
スポーツドリンク | 7人 | 2.5% |
その他 | 13人 | 4.6% |
スナック菓子をどんな飲み物を一緒に食べることが多いかについては、「炭酸飲料」が34.6%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「日本茶」だったのですが、世代別で「日本茶」を選択していた方の割合は10代が最も高く、今回のアンケートに協力してくれた10代の7割が「日本茶」を選択していました。
また、一方で「水・ミネラルウォーター」や「ジュース」については今回用意した選択肢のなかでは選択していた方がそれほど多くなく、どちらも20%前後でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のスナック菓子に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちから戴いた「市販のスナック菓子に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にスナック菓子を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のスナック菓子に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. 普段どれくらいの頻度でスナック菓子を食べていますか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約95万人(2019年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年3月19日(火)~2019年3月25日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:280サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)