住居用洗剤人気ランキング!大掃除シーズンの住居用洗剤の購入に関する実態調査2019

記事をシェアする

住居用洗剤 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「住居用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「住居用洗剤」カテゴリに含まれる商品を12/18~23の6日間に自然購入した312人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する住居用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「住居用洗剤」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した住居用洗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=312)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 98人
2位 ライオン 44人
3位 ジョンソン 41人
4位 東邦 14人
5位 大幸薬品 9人
6位 小林製薬 7人
7位 レック 6人
8位 イオントップバリュ 5人
8位 ツルハホールディングス 5人
10位 リンレイ 4人
その他のメーカー 79人

メーカー別では、「花王」が312人中98人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン」が、3位には「ジョンソン」がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=312)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 スクラビングバブル ジョンソン 23人
2位 クイックルワイパー 花王 20人
2位 バスマジックリン 花王 20人
2位 ルックプラス ライオン 20人
5位 トイレマジックリン 花王 14人
5位 ウタマロクリーナー 東邦 14人
7位 強力カビハイター 花王 12人
8位 カビキラー ジョンソン 11人
9位 おふろのルック ライオン 10人
10位 マジックリン 花王 9人
10位 クレベリン 大幸薬品 9人
その他のシリーズ 150人

シリーズ別では、ジョンソンの「スクラビングバブル」が312人中23人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった花王はシリーズ別ランキングでは1位になりませんでしたが、2位の「クイックルワイパー」「バスマジックリン」(20人)など計5シリーズがベスト10以内にランクインしていました。

 

3割以上が「詰め替えができること」を重視して住居用洗剤を選んでいる!?

Q8. あなたは購入する住居用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=312(複数回答)

価格の安さ 145人 46.5%
詰め替えができること 113人 36.2%
1本でどこでも掃除ができること 78人 25.0%
人体への害が少ないこと 74人 23.7%
メーカー・ブランド 61人 19.6%
特定の場所の掃除に特化していること 61人 19.6%
内容量(大きさ) 57人 18.3%
スプレータイプであること 55人 17.6%
ネットの評価 35人 11.2%
無臭であること 24人 7.7%
国産であること 23人 7.4%
デザイン 12人 3.8%
商品名 12人 3.8%
界面活性剤を使用していないこと 4人 1.3%
高級感 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 13人 4.2%

購入する住居用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が46.5%と最も多くなりました。また、次いで「詰め替えができること」が36.2%と2番目に多くの方に選択されていたため、近年では同じ住居用洗剤でも詰め替えができる商品のほうが購入されやすい傾向にあるようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の19.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した61人の方に最も購入されていた住居用洗剤のメーカーは「花王」(25/61人)でした。

 

「住居用洗剤」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の住居用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の住居用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

高品質な商品を開発して頂き、ありがとうございます。
日本の洗剤や掃除道具などは優れていると思います。
この洗剤にしてから、楽なので家族もお風呂スプレーしてくれるようになり、良かったです
最近の洗剤類はよく落ち、香りも良く、身体に優しい物が多いので 日々感心しております。

 

○やや厳しいコメント

CMで見るほどの効果は無いものが多い
匂いがきついものや長持ちしない物がある。
食器洗剤の容器のデザインが微妙だと思う シンプルでおしゃれなデザインにしてほしい
スプレータイプはスプレーしたあと液が垂れて手につくことがあるので、どうにかなればと思います。
汚れが落ちるとうたっているけど、なかなか落ちないものがある。汚れ自体の基準もそれぞれなのでなんとも言えないが、表示するのであれば確証を得たものだけ記載して欲しい。

 

○メーカーへの意見・要望

もっと良い香りの物が欲しい
こすらずに簡単に掃除できる洗剤を作って欲しい。
粉末のクエン酸や重曹を使いやすく商品化してほしい
よく汚れがとれると嬉しいので、コツをもっと教えてほしいです
浴室や窓のパッキン部分のカビなどはどんなに頑張ってもとれないので、カビ予防のできるシリコンのようなものがほしい。

 

○その他のコメント

匂いがあるのは要らないと思う
色々個別じゃなく、一本で家中使えるものがいい。 保管に場所をとるから。
外観があまりかっこいいとは言えない。見える場所には置けない。 汚れ落ちは満足
容器の色がカラフルで嫌い モノトーンの容器が良い 洗浄力は毎日掃除しているから今のままで十分満足
メーカーによって詰め替えの量がまちまち。容器に入りきらない時もあるので統一して欲しい
洗剤の種類が多すぎるので、これ一本で家中掃除できる!みたいな洗剤があればいいなと思う。
場所や用途に応じて分けてくれてる洗剤が使いやすくて嬉しいけど高価な物が多いのでなかなか買えない
1本でどこでも掃除できるものが理想だが、特定の場所に適したもののほうが洗浄力があるので、結局そういうものも買ってしまう
きれいに汚れが落ちれば、メーカーは問わない。ただ、最近は手荒れ等を考慮して手肌にやさしいものがあると嬉しい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に住居用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の住居用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、住居用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で自宅の掃除をしていますか? 

  1. 毎日
  2. 2~3日に1回
  3. 1週間に1回
  4. 2~3週間に1回
  5. 1ヵ月に1回
  6. 2~3ヵ月に1回
  7. 半年に1回
  8. 1年に1回
  9. ほとんど掃除をしない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 年末に大掃除をするから
  5. メーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 店頭で目立っていたから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内の住居用洗剤のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q6. 購入した商品はどこを掃除するために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. ドア
  2. 天井
  3. 家具
  4. カーペット(絨毯)
  5. 網戸
  6. 窓ガラス
  7. カーテン
  8. 台所
  9. 浴室
  10. トイレの便器
  11. 電化製品
  12. 自動車
  13. 他にも掃除をする場所がある
Q7. 他にも掃除をする場所を具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019/12/18(水)~2019/12/23(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:312サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。