一番人気だったイケメンは?ブラックサンダー「イケ麺サンダー」の反響調査

記事をシェアする

一時期ブームになった「生協の白石さん」で紹介されたり、体操の内村航平選手や安倍総理大臣の好物として報道されたりと何かと話題になっている有楽製菓の「ブラックサンダー」。駄菓子界のロングヒット商品として、20年以上の歴史のなかでこれまでにさまざまなシリーズ商品が誕生していますが、果たして「ブラックサンダー」のシリーズ商品は消費者からどれくらい支持されているのでしょうか?

そこで「消費者インサイト研究所」では自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って2017年4月25日に発売された「イケ麺サンダー」の購入者を対象に調査を実施、その反響について調べています。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「ブラックサンダーシリーズ」を毎日購入している人がいる!

Q2. 普段ブラックサンダーシリーズをどのくらいの頻度で購入しますか? n=138(単数回答)

毎日 2人 1.4%
2~3日に1回 9人 6.5%
1週間に1回 17人 12.3%
1ヵ月に2~3回 27人 19.6%
1ヵ月に1回 35人 25.4%
1年に2~3回 24人 17.4%
それ以下 16人 11.6%
全く買わない 8人 5.8%

普段ブラックサンダーシリーズを購入する頻度については、「1ヵ月に1回」が138人中35人と最も多くなりました。1週間に1回以上の頻度で購入している人は合計で28人おり、回答者の約2割は「ブラックサンダー」を定番のお菓子として食べ続けているようです。

ちなみに有楽製菓のプレスリリースを見ると「イケ麺サンダー」のターゲットは「30代男性を中心に幅広く」との記載があるのですが、今回のアンケート回答者のうち30代男性は138人中23人しかおらず、約7割が女性を占めていました。

それではアンケート回答者の購入頻度が分かったところで、「イケ麺サンダー」の評判を見てみましょう。

 

ヘビーユーザーほど満足度が高い!

Q3. 満足度を教えてください n=138(単数回答)

とても満足 35人 25.4%
まあまあ満足 74人 53.6%
なんともいえない 24人 17.4%
あまり満足しなかった 4人 2.9%
全く満足しなかった 1人 0.7%

「イケ麺サンダー」の満足度については、「まあまあ満足」が過半数を占めて最も多くなりました。「とても満足」と合わせるとその割合は約8割となるため、多くの購入者が「イケ麺サンダー」に満足をしているようです。また「イケ麺サンダー」の満足度は「ブラックサンダーシリーズ」の購入頻度と比例するようで、Q2で「毎日(買っている)」と答えた2名の方は、いずれもこの質問で「とても満足」と回答しています。

 

アンケート回答者の方たちに、満足度の理由について訊いてみました!

甘じょっぱさが癖になる(とても満足)
安いのに高級感があり美味しいです(とても満足)
アーモンドとスナック麺の食感が良かったので。(とても満足)
アーモンドの噛みごたえと、ブラックサンダーより少し塩みが合って良い(とても満足)
イケメンの種類がたくさんあって面白い!スナック麺が入っていて良い(とても満足)
初めはどうかと思ったが、食べてみると意外に美味しかった(まあまあ満足)
麺とチョコレートの意外な組み合わせが斬新でおいしかったから。(まあまあ満足)
スナック麺とアーモンドの組み合わせで香ばしい味が美味しいです。チョコレートが少し甘すぎるかな。(まあまあ満足)
ブラックサンダー 好きで新作を見つけると購入します。 スナック麺のお菓子も好きです。 合体して面白いと思った。 アーモンドがチョコと麺をつないでる感じで美味しかった!(まあまあ満足)
サンダーシリーズはたまに買う程度なのですが、企画ものはわりと変わったものが多い中、普通に美味しかった。 ちなみにイケメンを選べずに、三種類とも買ってしまいました。 いつもはちらりと種類を確認する程度なので、じっくりと眺めているのも楽しかったです。(まあまあ満足)
やっぱり普通のブラックサンダーの方が良い。(なんともいえない)
スナック麺があまり相性が良いと思えなかった。(なんともいえない)
驚くほど美味しいっあ言うこともなく、かといって不味くもない(なんともいえない)
麺の割合が多いのか、後味がしょっぱい感がのこる。食べごたえがあるので満足感はありました。(なんともいえない)
通常のが食べ慣れているせいか、味は想像通りで した。もう一度は、買ってまで食べないかなぁ…と 思いました。(なんともいえない)
スナック麺の塩辛さとチョコの甘さがあまり調和してない(あまり満足しなかった)
醤油せんべいにチョコを混ぜたような味で、少し違和感がありました(あまり満足しなかった)
正直、美味しいとは思えなかった。普通のブラックサンダーの方が美味しいと思った。(あまり満足しなかった)
一口食べてチョコがなくなっても 口の中にいつまでも麺が残り 次の一口まで時間がかかる 実際チョコを食べているより スナック麺を食べてる感じが強い(あまり満足しなかった)
値段が高いと思いました。(全く満足しなかった)

 

「イケ麺サンダー」の味については高評価の人もいれば低評価の人もいるので、個人の好みによるところがかなり大きいようです。

 

約半数がパッケージからイメージした味とのギャップを感じている

Q5.パッケージからイメージした味と実際に食べたときのギャップはどうでしたか? n=138(単数回答)

イメージしていたよりも美味しかった 57人 41.3%
イメージしていた通りであった 70人 50.7%
イメージしていたよりも美味しくなかった 11人 8.0%

「イケ麺サンダー」のパッケージからイメージした味と実際に食べたときのギャップについては「イメージしていた通りであった」が過半数を占めて最も多くなりました。「イメージしていたよりも美味しかった」と回答した57人中56人がQ3で「とても満足」もしくは「まあまあ満足」と回答しているため、美味しさが予想を上回っていた方ほど満足度が高くなる傾向にあるようです。

しかしこの結果は言い方を変えれば、約半数の人にパッケージで味をイメージさせることができなかったということにもなります。味のイメージをパッケージの見た目だけで伝えるのは、それだけ難しいのでしょう。

 

一番人気だったイケメンは?…

本調査では回答者の方たち全員に、購入した「イケ麺サンダー」のパッケージを撮影してもらっています。「イケ麺サンダー」には3種類のパッケージがあり、それぞれ違った「ラーメン店員風の男性」がプリントされているのですが、送ってもらった画像を集計したところ、その人気度は以下のようになりました。

黒髪のイケメン:45人

サングラスのイケメン:48人

外国人風のイケメン:53人

合計人数が138人を上回っているのは、2種類以上の「イケ麺サンダー」を購入して画像を送ってくれた方がいたからです。なかには全種類を購入して画像を送ってくれた、相当なブラックサンダー好きと思われる方もいました。

この「イケ麺サンダー」のように同じ商品で複数のパッケージを用意すると、消費者に選ぶ楽しさができて売上アップに繋がるかもしれませんね。

 

詳細なデータを見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:4月29日(日)~5月3日(水)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの男女
・有効回答サンプル数:138サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。