コロナ禍の「畜産缶詰」人気ランキング!畜産缶詰の購入に関する実態調査

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畜産缶詰 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「畜産缶詰の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「畜産缶詰」カテゴリに含まれる商品を4/19~25の7日間に自然購入した311人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する畜産缶詰を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「畜産缶詰」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した畜産缶詰をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=311)

  メーカー名
購入者数
1位 ホテイフーズコーポレーション 111人
2位 はごろもフーズ 25人
2位 加藤産業 25人
4位 いなば食品 21人
5位 川商フーズ 20人
6位 マルハニチロ 14人
7位 ホーメル 13人
7位 明治屋 13人
7位 極洋 13人
10位 チューリップ・フード・カンパニー 9人
10位 ミッドランド 9人
10位 神戸物産 9人
その他のメーカー 29人

メーカー別では、「ホテイフーズコーポレーション」が311人中111人に購入されて1位となりました。次いで2位には「はごろもフーズ」「加藤産業」がそれぞれ25人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「ホテイフーズコーポレーション」と4倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=311)

  商品名 メーカー
JANコード
購入者数
1位 やきとり たれ味 75g ホテイ 4902511011499 43人
2位 やきとり 塩味 70g ホテイ 4902511004590 34人
3位 ホームクッキングうずらの卵国産 165g はごろもフーズ 4902560062428 24人
4位 カンピー うずら卵水煮 7個 加藤産業 4901401011465 23人
5位 やきとり たれ EOP4R 60g マルハニチロ 4901901307556 11人
6位 焼豚フレーク 160g 神戸物産 4942355145844 9人
6位 スパム20%レスソルト 340g ホーメル 0037600542708 9人
6位 ポークランチョンミート 300g ミッドランド 5707196114669 9人
9位 やきとりたれ味 3缶シュリンク 225g ホテイ 4902511011598 8人
9位 ノザキ コンビーフ 80g 川商フーズ 49335330 8人
その他の商品 133人

商品別では、ホテイフーズコーポレーションの「やきとり たれ味 75g」が311人中43人に購入されて1位となりました。次いで2位には「やきとり 塩味 70g」がランクインしており、9位の「やきとりたれ味 3缶シュリンク 225g」と合わせると計3商品がベスト10以内に入っていたため、ホテイフーズコーポレーションの焼き鳥缶詰は、日本の畜産缶詰業界における最大のヒット商品であるといえそうです。

 

消費者の約4割が「缶切りが必要ないこと」を重視して畜産缶詰を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する畜産缶詰を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=311(複数回答)

価格の安さ 198人 63.7%
缶切りが必要ないこと 117人 37.6%
国産であること 95人 30.5%
賞味期限・消費期限 75人 24.1%
内容量 75人 24.1%
生産国 67人 21.5%
なるべく賞味期限が長いこと 65人 20.9%
メーカー・ブランド 62人 19.9%
なるべく量が多いこと 48人 15.4%
なるべくかさばらないこと(上に重ねやすいなど) 22人 7.1%
商品名 21人 6.8%
缶の形状 18人 5.8%
缶が洗いやすいこと 17人 5.5%
カロリー数 14人 4.5%
アレルギー表示 11人 3.5%
希少価値(限定品など) 8人 2.6%
デザイン 7人 2.3%
高級感 6人 1.9%
他にも重視しているポイントがある 17人 5.5%

購入する畜産缶詰を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が63.7%と最も多くなりました。次いで「缶切りが必要ないこと」が37.6%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、「缶切りが必要ないこと」は野菜缶詰の調査やフルーツ・デザート缶詰の調査でも多くの方に選択されていたため、缶切りを使わずに空けられる商品はジャンルを問わず購入されやすい傾向にあるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

フタが、開けやすい。力が要らない。
原材料に何が使われているかを見ています。 人工的な物が入っていたら、なるべ避けます。
美味しいこと。この缶詰を使ってアレンジレシピがあること。有名なお手軽料理の研究家がアレンジレシピを出していること。

 

「畜産缶詰」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の畜産缶詰に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の畜産缶詰に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

美味しい!
缶詰は保存食用として非常に助かっています。
手軽に利用できてとてもありがたいです。ありがとうございます。
種類も多く長持ちもするので備蓄にも役立ちますし、一品足りない時に良いと思います。
日持ちするし、味がしっかりしているので、おかずがないときでも手軽に食事ができて便利で重宝しています。
いつも美味しく頂いているので、満足しています。これからも良い商品を提供して下さいということを、思っています。

 

○やや厳しいコメント

缶が開けにくい
缶を洗う時切り口が危ないので、どうにかならないでしょうか?
スパムは昔から好きだが、随分高くなったように思われ、それが残念
うずらの卵に関して言えば、時々袋の中で壊れているのがあると、がっかりする。もう少し袋の中の水を増やせないのだろうか

 

○メーカーへの意見・要望

種類を増やしてほしい
缶詰臭いのをどうにかしてほしい
蛸の缶詰の実現化をお願いします
もう少し味が薄味の商品を希望します。
添加物などにも配慮された商品を希望します
缶詰を使ったレシピを色んな所へ向けて発信して欲しい
フタの開けやすさと、開けた後の安全面を重視してほしい。
賞味期限そんなに長くなくていいから、もっと安くしてほしい!
お年寄りへ食事として出しているので、もう少し柔らかくしてほしい。

 

○その他のコメント

似たような種類が多いと感じることが多い
缶からお皿に出すときに絶対缶の縁に引っかかる
もう少し容量が大きいバージョンがあってもいい。家族の人数によっては多めがいい時がある。
缶は捨てる時に面倒くさいし、あらわなくてはいけないから手間がかかる。 出来るだけ、簡易容器が助かります。
普段はやきとり缶を買っているのだが、煮汁(?)がレンジで温める際に溶けにくい。完全に溶かそうとすると、肉がパンッという音を頻繁に立ててしまうため、少し固まった状態でいつも食べている
ペット用で無く、人が食べるラム肉の缶詰があったら嬉しいと思います。おつまみ缶のジンギスカン以外にあると良いなと思います。家族は羊肉や馬肉が嫌いなので、自宅で1人で食べれると嬉しいです。
長期保存もできて、お弁当のときや、サラダ、ちょっと一品など、使えるので助かる。でも缶を洗って、捨てられる日まで保管し、缶ごみの日に出すのがわずらわしいと思う。特に保管しておくのが… 紙パックとかの方が助かるなぁとよく思っています。
缶詰は防災においてとても役立つと思う。ツナやサバといった魚の缶詰が多い中、子どもが好きな鶏肉の味付き缶詰はありがたい。 だいぶ前に食べたことがあるが、味も美味しいため、備蓄として購入した。 災害時にも役立つような、缶詰を使った簡単アレンジメニューの提案があるといいと思う。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に畜産缶詰を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の畜産缶詰に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、畜産缶詰消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で畜産缶詰を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数ある畜産缶詰のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. 賞味期限が長かったから
  15. 缶切りが必要なかったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下の畜産缶詰の種類のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. コンビーフ
  2. スパム
  3. ハム
  4. ウインナー・ソーセージ
  5. スペアリブ
  6. 大和煮
  7. 焼肉
  8. 焼鳥
  9. サラダチキン
  10. うずらの卵
  11. 他にも好きな畜産缶詰の種類がある
Q5. 他にも好きな畜産缶詰の種類を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/4/19(月)~4/25(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:311サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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