インスタントコーヒー人気ランキング2019年春!インスタントコーヒーの購入に関する実態調査

記事をシェアする

インスタントコーヒー ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「インスタントコーヒーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「インスタントコーヒー」カテゴリに含まれる商品を5/13~19の7日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するインスタントコーヒーを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

インスタントコーヒー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したインスタントコーヒーをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=313)

  メーカー名
購入者数
1位 ネスレ 130人
2位 AGF 97人
3位 サントリー 35人
4位 UCC 23人
5位 キーコーヒー 5人
5位 コカ・コーラ 5人
7位 大島食品工業 4人
8位 朝日商事 3人
8位 クライス 3人
10位 アサヒ 2人
10位 和光堂 2人
その他のメーカー 4人

メーカー別では、「ネスカフェ」を販売する「ネスレ」が313人中130人の方に購入されて1位となりました。2位には「ブレンディ」などを販売する「AGF」が97人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の7割以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=313)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 ネスカフェ ネスレ 130人
2位 ブレンディ AGF 64人
3位 ボスラテベース サントリー 35人
4位 マキシム AGF 18人
5位 ザ・ブレンド UCC 17人
6位 カフェラトリー AGF 10人
7位 ミルメークコーヒー 大島食品工業 4人
7位 Gヨーロピアンコーヒー コカ・コーラ 4人
9位 贅沢な珈琲店 AGF 3人
9位 職人の珈琲 UCC 3人
9位 ライジング 朝日商事 3人
9位 スペシャルブレンド キーコーヒー 3人
9位 カフェインカットのおいしいコーヒー クライス 3人
その他のシリーズ 16人

シリーズ別では、ネスレの「ネスカフェ」が313人中130人の方に購入されて1位となりました。2位にはAGFの「ブレンディ」が64人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「ネスカフェ」と2倍以上の差がありました。

ちなみに「ネスカフェ」のなかには上級ブランドである「ゴールドブレンド」の商品も含まれているのですが、「ネスカフェ」を購入した130人中「ゴールドブレンド」の商品を購入していた方は68人いました。

 

約半数が「価格の安さ」を重視してインスタントコーヒーを選んでいる!

Q6. あなたは購入するインスタントコーヒーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=313(複数回答)

価格の安さ 152人 48.6%
メーカー・ブランド 135人 43.1%
内容量 90人 28.8%
ブラックであること 57人 18.2%
ミルク入りであること 35人 11.2%
砂糖入りであること 32人 10.2%
国産であること 28人 8.9%
賞味期限・消費期限 25人 8.0%
パッケージデザイン 21人 6.7%
コーヒー豆の産地 15人 4.8%
高級感 11人 3.5%
フリーズドライ製法であること 4人 1.3%
スプレードライ製法であること 2人 0.6%
マグロマート製法であること 1人 0.3%
アレルギー表示 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 32人 10.2%

購入するインスタントコーヒーを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が48.6%と最も多くなりました。一方で「高級感」については全体の3.5%の方にしか選択されていなかったため、どうやら日本のインスタントコーヒー消費者の多くは、「質」よりも「量」を重視して購入するインスタントコーヒーを選んでいるようです。

ちなみに、2番目に多くの方に選択されていたのは「メーカー・ブランド」だったのですが、こちらを選択した135人の方に最も購入されていたインスタントコーヒーのメーカーは、ネスレ(66/135人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

香りがいい
味を想像して、飲んでみたくなるかどうか
水に溶けやすいか 詰め替えができるか コクがあるか
自宅ではコーヒーメーカー(バリスタ)を使っているので、その詰め替え用を選び、さらにその中で美味しいと思うものを選んでます。

 

インスタントコーヒー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のインスタントコーヒーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のインスタントコーヒーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

香りの良いものが多くて満足です
質が上がってて美味しくなってるのでこれからも飲みたいと思います
いろんな製品が出てきてうれし いです。新商品を楽しみにしています。
インスタントコーヒーでもかなり美味しいものもあり、ばかにならない。
いつも美味しく飲ませていただいています。 子供もコーヒー牛乳にしてあげると喜んで飲んでいます。
手軽に美味しいコーヒーが飲めて、休憩時間が幸せです。味や香りもいろいろ発売されているので買う楽しみがあります。

 

○やや厳しいコメント

インスタントなので味は落ちる。
なかなか美味しいインスタントコーヒーがない。
コクが物足りない
朝 パン食だから飲んでるだけで、特別好きというわけではない。 旦那が好んで飲んでるコーヒーを、同じように飲んでるだけ。
カロリーオフによくある、薬品的な後味がとても残念 (どのメーカーも共通) 通常の糖分カットで十分だと思う ミルクティーの甘さ控えめでヒットしてるモノはほとんどないので (カロオフの薬品味がほとんど) 是非ただの甘さ控えめを検討してみてください

 

○メーカーへの意見・要望

大容量も作って欲しい
水出し出来る物をもっと出してほしいです。
乳成分などの原産国をきちんと表示してほしい。
甘くないタイプ(無糖)のバリエーションを増やしてほしい
アイスコーヒー用の商品を増やしてもらいたいです。
いろんな味のコーヒーを出して欲しい。ストロベリーとかバナナとか
こぼして時間が経つとベタベタしてしまうのをなんとかしてほしい
全般的に甘さ控えめでも甘すぎるスティックコーヒーが多いのでもっと甘くないものが欲しいです!
無糖のカフェオレが好きなので、もっと商品化して欲しいです。(最近、コンビニで作ってくれるカフェオレは美味しいと思います。)
瓶タイプのインスタントは、 濃いめ、普通、薄めとの味となるように、目安が書いてあると分かりやすい。 普段、粉のインスタントを飲まないので、来客時などに自分の好みと違うと、いれるのに躊躇する。

 

○その他のコメント

スティックタイプは使いやすい
いい豆は美味しいけど…高い!!
香りが昔に比べていいと思う。ブラックに関しては香りより苦味がキツイと思う。
苦くないコーヒーが好きな人もいるんだけどな~と思うことがよくあります。 苦くなければブラックで飲みたい。
インスタントコーヒーにも計量スプーンのようなコーヒーカップ1杯の美味しい量を計れるスプーンがついていると便利
ミルクや砂糖は自分で調整したいし、毎日飲むから余計な香料や添加物を使用していないブラックのものが好きです。スティックタイプが使いやすく外出先にも持っていけるので重宝しています。
基本的にどのコーヒーもおいしいけど、たまにはずれるときもある。 それに、カフェオレにするときに使うものや、ブラックで飲むとき、自分で調整できるので、インスタントコーヒーはできればそれなりにまとまった容量のタイプがわりと便利でよく選ぶ。
ミルク100%で割って飲むことがほとんどなので、Blendyは溶けやすく、またコクもあって良いです。 コンビニ等で売っている、専門店のチルドコーヒーのようなコクがある味になる割合(美味しい飲み方)をパッケージに記載してもらえたら試して飲んでみたい。
1回量ずつ 適宜 出てくるような 容器があれば いいなぁと思う。1回量が今一つ わからないので、多くて 濃くて苦すぎたり、少なくて アメリカンのように 薄くなってしまったりと、おいしい!という感覚に ならない。 だからつい、濃くして ミルクで 調整みたいな感じになってしまう。
普段インスタントはあまり飲まずドリップ派なのですが、今回は気軽に飲みたいとき用に購入しました。牛乳を入れて飲むとおいしいですね。 ラテやカプチーノ系の加糖タイプは甘過ぎるので、なるべく無糖か微糖を購入しています。もっと甘さひかえめの商品が増えてほしいです。 国産は信頼して購入できるので、中国や韓国製になりませんように。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にインスタントコーヒーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のインスタントコーヒーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、インスタントコーヒー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でコーヒーを飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て飲みたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたはどんな時にコーヒーを飲みたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 食前
  2. 食事中
  3. 食後
  4. 甘いものを食べているとき
  5. 喉が渇いたとき
  6. リラックスしたいとき
  7. 眠気を覚ましたいとき
  8. ダイエットをしているとき
  9. 他にもコーヒーを飲みたくなるときがある
Q5. 他にもコーヒーを飲みたくなるときを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019/5/13(月)~2019/5/19(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:313サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。