コロナ禍のフルーツ・デザート缶詰ランキング!フルーツ・デザート缶詰の購入に関する実態調査

記事をシェアする

フルーツ・デザート缶詰 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フルーツ・デザート缶詰の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「果実・デザート缶詰」カテゴリに含まれる商品を3/15~19の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するフルーツ・デザート缶詰を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

フルーツ・デザート缶詰人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したフルーツ・デザート缶詰をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 はごろもフーズ 84人
2位 ドール 40人
3位 神戸物産 28人
4位 三洋通商 23人
5位 和歌山産業 20人
6位 サンヨー堂 15人
7位 双日食料 11人
8位 国分グループ本社 10人
9位 今津 8人
10位 加藤産業 7人
10位 シジシージャパン 7人
10位 レヴクリエイト 7人
10位 天長食品 7人
その他のメーカー 51人

メーカー別では、「はごろもフーズ」が318人中84人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ドール」が40人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「はごろもフーズ」と2倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=318)

  商品名 メーカー
JANコード
購入者数
1位 みかん缶詰 425g 神戸物産 4942355076032 22人
2位 朝からフルーツ ミックス 190g はごろもフーズ 4902560170963 20人
3位 朝からフルーツ みかん 190g はごろもフーズ 4902560170642 19人
4位 蔵王高原農園 ナタデココ 180g 和歌山産業 4964937030508 12人
5位 パイン&黄桃 1F 227g ドール 4935850102337 10人
6位 みかん 4号缶 三洋通商 4562192364453 9人
7位 蔵王高原農園 アロエ 180g 和歌山産業 4964937030515 8人
8位 トロピカルフルーツミックス 430g ドール 4935850102313 7人
8位 みかん大粒 1P 三洋通商 4562192365658 7人
8位 中国産みかんM3号缶 350g 加藤産業 4901401020450 7人
その他の商品 197人

商品別では、神戸物産の「みかん缶詰 425g」が318人中22人に購入されて1位となりました。ほかにもベスト10には3位の「朝からフルーツ みかん 190g」(はごろもフーズ)など、商品名に'みかん'が付いたものが多くランクインしていため、どうやらみかんを使ったフルーツ・デザート缶詰商品は特に人気になりやすいようです。

 

消費者の1/3が「缶切りが必要ないこと」を重視してフルーツ・デザート缶詰を選んでいる!?

Q6. あなたは購入するフルーツ・デザート缶詰を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)

価格の安さ 183人 57.5%
缶切りが必要ないこと 105人 33.0%
生産国 81人 25.5%
内容量 78人 24.5%
なるべく量が多いこと 68人 21.4%
国産であること 63人 19.8%
賞味期限・消費期限 59人 18.6%
なるべく賞味期限が長いこと 43人 13.5%
メーカー・ブランド 43人 13.5%
季節の果物が入っていること 18人 5.7%
缶の形状 18人 5.7%
商品名 14人 4.4%
なるべくかさばらないこと(上に重ねやすいなど) 12人 3.8%
缶が洗いやすいこと 12人 3.8%
カロリー数 12人 3.8%
アレルギー表示 7人 2.2%
デザイン 7人 2.2%
希少価値(限定品など) 6人 1.9%
高級感 6人 1.9%
他にも重視しているポイントがある 16人 5.0%

購入するフルーツ・デザート缶詰を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が57.5%と最も多くなりました。次いで2番目には「缶切りが必要ないこと」が33.0%の方に選択されていたため、どちらかというと缶切りの要らないフルーツ・デザート缶詰のほうが購入されやすい傾向にあるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

果物の大きさ
添加物の内容
甘すぎない。 食感がきちんと残っている。 缶の容器が錆びにくい。

 

フルーツ・デザート缶詰消費者の生の声

日本の消費者は、市販のフルーツ・デザート缶詰に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフルーツ・デザート缶詰に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

缶切り使わないのは助かります
年中 同じ値段で食べられるので、購入しやすいです。
子どもが好きな味で、安価で日持ちするのでとても助かってます。
手軽にフルーツが食べれるのがいいです。朝の時間のない時でも、短時間に食べれるのがいい。
いつも美味しく頂いています。ご馳走様です。これからも美味しい缶詰を作ってください

 

○やや厳しいコメント

少し甘すぎる
国産の物が少なく高い
価格が上がったり、内容量が少なくなってきているのが残念
しょうがないけど昔より高い。保存食にもしたいから沢山入って量の割りにお得なのと少なくて安いののどっちかにして欲しい。中途半端な物で高い物費用対効果の無い物は缶詰に求めていない。 高いなら生物で買う。

 

○メーカーへの意見・要望

全部缶切り不要にしてほしい
国産でも産地を表示して欲しい
粒の大きさもわかるようにしてほしい
小さいカットサイズの大量バージョンがほしい。
缶の持ち手部分に窪みを付けて持ちやすくしてほしい。 滑り止め有ればなおよし。
どのメーカーのものもシロップが甘すぎるのでもう少し甘さ控えめにしていただきたいです。
娘が食物アレルギーなので、アレルギーなどの表示を分かりやすく書いていただけたらと思います。
缶よりも、ビニールパウチで長持ちタイプがあれば欲しい。 災害時にも、持ち出せて、軽くてゴミがあまり出ない物が欲しい
缶切りが必要な缶詰をこのまま売り続けて欲しい。便利になるのはいいのですが、子供たちが缶切りを使えるようになって欲しいので。

 

○その他のコメント

缶は丸じゃないとダメなのですか?四角だと棚に入れやすいなぁと
缶詰の缶を洗う時にいつもフチで指を切るので何か工夫が欲しい。 沢山欲しい時にパウチだとコスパ悪い。
シロップが多くて固形が少ないものもある。固形の量が少ないのであれば、缶自体を小さくすればいいのに、と思う。
家族で食べるので、もう少し容量のある商品もあると助かります。1缶だと少し足りなくて2缶だと余ってしまいます。
缶切りを使うタイプは何故ゆえに生産されているのか…使ずあけられるものの方が明らかに便利なのに、未だ生産されているのが不思議だと感じてます。
ミカンの缶詰なら、なるべく粒が大きいのが良い。桃缶詰の黄桃なら、少し柔らかいのが良い。白桃は崩れていないのが良い。いつも、ロールケーキに入れるので使う時の条件です。
缶詰は日持ちするのが多いので、もっと大容量で作ってほしい。またシロップが甘すぎるのが多いので、もっと自然な甘さのものが増えると嬉しい。缶のものも好きですが、パウチタイプはゴミ処理がしやすくてありがたいです。
見てもあまりわからないのですが、成分表も一応見ます。美味しくするためには甘さが必要だと思いますが、今ダイエット中なので、カロリー控えめ、美容に良いフルーツデザートがあると購入してしまうので、そういった商品が沢山あると嬉しいです。今回もオリゴ糖というのを見て身体に良さそうだと思いました。ただ、今回のナタデココ、外国製造というのが中国でなければいいなとも思います。
フルーツ缶詰はいつもバナナと牛乳と混ぜて フルーツジュースにしていただいています できればもう少し小さめにカットして欲しいのと 容量を多めにして欲しいです いつも美味しいフルーツ缶詰を 作っていただきありがとうございます これからもよろしくお願いします

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフルーツ・デザート缶詰を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフルーツ・デザート缶詰に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、フルーツ・デザート缶詰消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でフルーツ・デザート缶詰を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数あるフルーツ・デザート缶詰のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. 賞味期限が長かったから
  15. 缶切りが必要なかったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下のフルーツ缶詰の食材のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. みかん(オレンジ)
  2. リンゴ
  3. もも(黄桃・白桃)
  4. パイナップル
  5. ぶどう(マスカット)
  6. 梨(洋梨)
  7. マンゴー
  8. メロン
  9. いちじく
  10. あんず
  11. デコポン
  12. 他にも好きなフルーツ缶詰の食材がある
Q5. 他にも好きなフルーツ缶詰の食材を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/3/15(月)~3/19(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:318サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。