リフレッシュを目的に購入した人は○%!「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の反響調査

記事をシェアする

リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス2018年7月2日(月)、日本コカ・コーラ株式会社は「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の販売を開始しました。ニュースリリースによると、同商品は2014年の発売以来好評を博している「リアルゴールド スーパーリフレッシュ」シリーズの新商品で、リアルゴールドの味わいに乳性フレーバーをミックスした、新しい味わいが楽しめると同時に仕事中や勉強中のリフレッシュにもなる夏季限定製品になっているそうです。

今回はそんな「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

約8割が月に1回以上エナジードリンクを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度でエナジードリンクを購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 1人 1.0%
2~3日に1回 19人 19.0%
1週間に1回 26人 26.0%
2~3週間に1回 16人 16.0%
1ヵ月に1回 16人 16.0%
2~3ヵ月に1回 14人 14.0%
半年に1回 3人 3.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 5人 5.0%

普段どれくらいの頻度でエナジードリンクを購入しているかについては、「1週間に1回」が26%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の46%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の78%を占めており、「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の購入者には普段からエナジードリンクを購入している方が多いことが分かる結果となっています。

ちなみに、男女別ではどちらかというと男性のほうがエナジードリンクを購入する頻度が高いようで、「毎日」「2~3日に1回」と回答した計20人のうち13人の方が男性でした。

 

リフレッシュを目的に購入した人は16%!

Q2. 「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 47人 47.0%
美味しそうだと思ったから 32人 32.0%
店頭で目立っていたから 23人 23.0%
気分をリフレッシュさせたかったから 16人 16.0%
期間限定商品だったから 16人 16.0%
パッケージデザインに惹かれて 15人 15.0%
「乳性フレーバー」の文字に惹かれて 15人 15.0%
エナジードリンクが好きだから 11人 11.0%
商品名に惹かれて 10人 10.0%
安かったから 6人 6.0%
ローヤルゼリーなどの原材料名に惹かれて 5人 5.0%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.0%
美味しいという口コミを聞いたから 1人 1.0%
SNSで見かけて気になったから 1人 1.0%
普通のエナジードリンクに飽きていたから 1人 1.0%
その他 2人 2.0%

「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」を購入した理由については、「新商品だったから」が47%と最も多くなりました。

2番目に多かった「美味しそうだと思ったから」(32%)については、どちらかというと普段エナジードリンクを購入していない方に多く選択されており、Q1で「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計22人のなかでは10人の方に選択されています。

また、3番目に多かった「気分をリフレッシュさせたかったから」については、100人中16人と「新商品だったから」の約3分の1の方にしか選択されていませんでした。「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」はどちらかというと、気分をリフレッシュさせるためというよりも新商品に対する興味本位で購入した方のほうが多かったようです。

 

○「その他」と回答した方の具体的なコメント

頼まれたから。
リアルゴールドが元々好きで、新商品で目立つ所にあり気になっていた時に、スーパーの店頭で試飲をしていて美味しかったから購入しました。

 

エナジードリンクにも「美味しさ」は求められている!

Q5. 「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 29人 29.0%
まあまあ満足した 61人 61.0%
なんともいえない 5人 5.0%
あまり満足できなかった 5人 5.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が61%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は全体の9割に達するため、「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。

なお、「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した計10人のなかに、Q2で「気分をリフレッシュさせたかったから」を選択していた方はひとりもいませんでした。

以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

 

○とても満足した

さっぱりしておいしかった
飲みやすい、美味しい。
スッキリした❗美味しかった❗
美味しかったです! また飲みたいと思いました
記載の通りにスーパーリフレッシュできた!
甘すぎず、スッキリ飲み口でした。 塩味が良かったです。
リアルゴールドのいつもの味にホワイト風味がプラスされていておいしかった!
こどもが喜んで飲んでいました。美味しかったようです。また飲みたいと言っていました。
リアルゴールドベースに乳酸系?のサワーのバランスがピッタリで、飲みやすかった。 仕事が外仕事なので、暑い日にも炭酸入でリフレッシュも出来てのどごしも良かった。

 

○まあまあ満足した

まあまあ好きな味だった
こういう味もありだと思った
少し多かった
味の刺激が薄い。
炭酸が思ったより弱かった
個人的には少し甘すぎました。
何となく想像した感じの味でした。もう少し、甘味がほしいかな。
予想した通り(期待した)の味だった。 さっぱりしていておいしかった。
期待していたよりはサワー感がないように感じられたけど、美味しかったです。
美味しいけど、某メーカーの炭酸飲料と味が似ているのが少し残念。

 

また飲みたいとは思わない
美味しかったけど普通のリアルゴールドの方が好きでした
個人的には普通のリアルゴールドの方が好きですが、こちらも飲みやすかったです
通常のタイプもよく飲んでいるが、それと比べると女性向きかな~と思った。サッパリして美味しかった。
リアルゴールドも乳酸菌の味も大好きなので、大好きな組み合わせでテンション上がりました。でもリアルゴールドなら普通のリアルゴールドでいいかなという感じです。

 

○なんともいえない

ちょっと甘い。
普通の方が好き。
おいしかったけどやはり、普通がいちばんかな!

 

○あまり満足できなかった

美味しくなかった
思ったより甘すぎた
もう少し、サッパリした方が良 かった。甘過ぎた。
思っていたより乳酸を感じなかった

 

多くの購入者を満足させることができた「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」ですが、その味については満足しきれなかった方もいたようで、「とても満足した」以外の回答をした方たちからは多少厳しい内容のコメントも届いていました。

この結果は、たとえリフレッシュできることを売りにしたエナジードリンクであっても、味がほかの飲み物に負けないくらい美味しくなければ消費者の大きな満足には繋げられないことを示しているのでしょう。

今回は「リアルゴールド」シリーズの新商品を対象に調査を行いましたが、今回の調査結果はほかの商品にも当てはめられることかと思います。業界関係者の方は、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q4. 購入した「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」はどこで飲みましたか?

  1. 自宅
  2. オフィス(職場)
  3. 学校
  4. 屋外(公園・レジャー施設など)
  5. 乗り物の中(車・新幹線など)
  6. その他

Q7. この商品を飲んで実際にリフレッシュできましたか?

  1. とてもリフレッシュできた
  2. まぁまぁリフレッシュできた
  3. なんともいえない
  4. あまりリフレッシュできなかった
  5. まったくリフレッシュできなかった

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
 日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年7月2日(月)~2018年7月4日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。