2018年7月2日(月)、日本コカ・コーラ株式会社は「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の販売を開始しました。ニュースリリースによると、同商品は2014年の発売以来好評を博している「リアルゴールド スーパーリフレッシュ」シリーズの新商品で、リアルゴールドの味わいに乳性フレーバーをミックスした、新しい味わいが楽しめると同時に仕事中や勉強中のリフレッシュにもなる夏季限定製品になっているそうです。
今回はそんな「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でエナジードリンクを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 1人 | 1.0% |
2~3日に1回 | 19人 | 19.0% |
1週間に1回 | 26人 | 26.0% |
2~3週間に1回 | 16人 | 16.0% |
1ヵ月に1回 | 16人 | 16.0% |
2~3ヵ月に1回 | 14人 | 14.0% |
半年に1回 | 3人 | 3.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 5人 | 5.0% |
普段どれくらいの頻度でエナジードリンクを購入しているかについては、「1週間に1回」が26%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の46%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の78%を占めており、「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の購入者には普段からエナジードリンクを購入している方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、男女別ではどちらかというと男性のほうがエナジードリンクを購入する頻度が高いようで、「毎日」「2~3日に1回」と回答した計20人のうち13人の方が男性でした。
Q2. 「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 47人 | 47.0% |
美味しそうだと思ったから | 32人 | 32.0% |
店頭で目立っていたから | 23人 | 23.0% |
気分をリフレッシュさせたかったから | 16人 | 16.0% |
期間限定商品だったから | 16人 | 16.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 15人 | 15.0% |
「乳性フレーバー」の文字に惹かれて | 15人 | 15.0% |
エナジードリンクが好きだから | 11人 | 11.0% |
商品名に惹かれて | 10人 | 10.0% |
安かったから | 6人 | 6.0% |
ローヤルゼリーなどの原材料名に惹かれて | 5人 | 5.0% |
内容量がちょうど良かったから | 1人 | 1.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 1人 | 1.0% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 1.0% |
普通のエナジードリンクに飽きていたから | 1人 | 1.0% |
その他 | 2人 | 2.0% |
「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」を購入した理由については、「新商品だったから」が47%と最も多くなりました。
2番目に多かった「美味しそうだと思ったから」(32%)については、どちらかというと普段エナジードリンクを購入していない方に多く選択されており、Q1で「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計22人のなかでは10人の方に選択されています。
また、3番目に多かった「気分をリフレッシュさせたかったから」については、100人中16人と「新商品だったから」の約3分の1の方にしか選択されていませんでした。「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」はどちらかというと、気分をリフレッシュさせるためというよりも新商品に対する興味本位で購入した方のほうが多かったようです。
○「その他」と回答した方の具体的なコメント
Q5. 「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 29人 | 29.0% |
まあまあ満足した | 61人 | 61.0% |
なんともいえない | 5人 | 5.0% |
あまり満足できなかった | 5人 | 5.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が61%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は全体の9割に達するため、「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。
なお、「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した計10人のなかに、Q2で「気分をリフレッシュさせたかったから」を選択していた方はひとりもいませんでした。
以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
多くの購入者を満足させることができた「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」ですが、その味については満足しきれなかった方もいたようで、「とても満足した」以外の回答をした方たちからは多少厳しい内容のコメントも届いていました。
この結果は、たとえリフレッシュできることを売りにしたエナジードリンクであっても、味がほかの飲み物に負けないくらい美味しくなければ消費者の大きな満足には繋げられないことを示しているのでしょう。
今回は「リアルゴールド」シリーズの新商品を対象に調査を行いましたが、今回の調査結果はほかの商品にも当てはめられることかと思います。業界関係者の方は、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q4. 購入した「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」はどこで飲みましたか?
Q7. この商品を飲んで実際にリフレッシュできましたか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年7月2日(月)~2018年7月4日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)