「女性向けポテチ」には満足できた?カルビー「ぽいっと!」の反響調査

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ぽいっと!:ナッツソルト味、発酵バター味今回「消費者インサイト研究所」が調査対象商品に選んだのは、カルビー株式会社が2017年10月に新しく発売した「ぽいっと!」です。「ぽいっと!」は、カルビーがキリンと共同開発した女性向けのポテトチップスで、「持ち運びやすいA5手帳と同程度の小さい包装」「女性の口幅に配慮したひとくちサイズ」「健康に良いプラズマ乳酸菌1000憶個配合」といった特徴があり、現在は「ナッツソルト味」(10月2日発売)「発酵バター味」(10月23日発売)の2種類が全国のコンビニエンスストア限定で販売されています。

今回はそんな「ぽいっと!」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ぽいっと!」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

4割以上の人が週に1回以上ポテトチップスを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度でポテトチップスを購入していますか? n=97(単一回答)

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 12人 12.4%
1週間に1回 28人 28.9%
2~3週間に1回 27人 27.8%
1ヵ月に1回 17人 17.5%
2~3ヵ月に1回 6人 6.2%
半年に1回 4人 4.1%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 3人 3.1%

普段どれくらいの頻度でポテトチップスを購入しているかについては、「1週間に1回」が約3割と最も多くなりました。「毎日」と回答した人はひとりもいなかったものの、「1週間に1回」以上のペースで購入している方が4割以上、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入している方に至っては8割以上を占めており、いかにポテトチップスが多くの人に定期的に購入されているのかが分かる結果になっています。

ちなみにバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、「ほとんど買ったことがない」と回答した3人の方は、いずれも「同居子供人数」の項目で0人(子供はいない・同居をしていない)」を選択していました。

 

「ぽいっと!」は若い女性以外にも購入されている!

Q2. 「ぽいっと!」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください! n=97(複数回答)

新商品だったから 52人 53.6%
美味しそうだと思ったから 47人 48.5%
ポテトチップスが好きだから 23人 23.7%
袋のサイズや内容量がちょうど良かったから 16人 16.5%
パッケージデザインに惹かれて 14人 14.4%
食べやすそうだったから 12人 12.4%
プラズマ乳酸菌1000憶個配合だったから 9人 9.3%
普通のポテトチップスに飽きていたから 6人 6.2%
女性向けだったから 5人 5.2%
安かったから 1人 1.0%
その他 21人 21.6%

「ぽいっと!」を購入した理由については、「新商品だったから」が5割を超えて最も多くなりました。「ぽいっと!」の特徴と関連した選択肢である「袋のサイズや内容量がちょうど良かったから」「食べやすそうだったから」「プラズマ乳酸菌1000憶個配合だったから」についてはいずれもそれほど多くの方に選ばれていなかったため、どちらかというと新商品への興味本位で「ぽいっと!」を購入したという方が多かったようです。

ちなみにカルビーのニュースリリースによると、「ぽいっと!」の主要ターゲットは「健康を気にしている20~30代女性」とのことなのですが、今回のアンケート回答者97人のうち、20~30代の女性は38人でした。

○購入者の内訳(商品名)

ぽいっと!ナッツソルト味(2017年10月2日発売):83人

ぽいっと!発酵バター味(2017年10月23日発売):14人

○購入者の内訳(性別)

女性:70人(内20~30代女性は38人)

男性:27人

 

9割以上の人が「ぽいっと!」に満足している!

Q3. 「ぽいっと!」の総合的な満足度を教えてください! n=97(単一回答)

とても満足した 32人 33.0%
まあまあ満足した 58人 59.8%
なんともいえない 7人 7.2%
あまり満足できなかった 0人 0.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「ぽいっと!」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が約6割と最も多くなりました。「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもおらず、また「なんともいえない」と回答した方も1割に満たなかったことから、いかに「ぽいっと!」の商品としての完成度が高いのかが分かる結果となっています。

ちなみに「なんともいえない」を選択した7人の方に共通点はほとんど見られませんでしたが、全員がQ2で「新商品だったから」を選択していたという点だけは唯一共通していました。

 

「ぽいっと!」の感想と改善点

「ぽいっと!」が女性向けに開発されたポテトチップスであることは冒頭でも説明した通りですが、消費者はそのことについてどのように思っているのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちから頂いた「ぽいっと!」の感想や改善点を、Q3の満足度別にご紹介します。

○とても満足した

食べやすくて美味しい。
1つ1つが小さいので食べやすくて いい。
一口で食べられるところがとても良かった
女性にぴったりです!
味が良くて文句なしにおいしい。
ただの塩味じゃないのがいい。食感も良かった。
噛むほど味が出る。 サイズがちょうど良い。
とっても食べやすかったので同じような感じで違う味のも食べてみたいと思った。
プラズマ乳酸菌が入っているので、女性には魅力的に感じました。
ぱぱっと食べれる量で、乳酸菌配合は嬉しい。 増量版も欲しいです。
食感は少し固く感じましたが、小さめで食べやすくて、味はとても美味しかったです
厚みがあって食べ応えがあるのでおいしいです。 サイズも小さめで食べきりにちょうどいいです。
さっぱりとした味わい。塩味というよりは、少し甘め。ナッツの味は、あまり感じられなかった。全体として、軽い感じはあるが、満足感も得られる。罪悪感のないポテチ。
ナッツの味のポテトチップスが珍しいから買って見たけれど、美味しかったです。 どこでも買えるように取り扱い店舗を増やしてほしいです。
油っぽくなく、量が少ないかと思ったが固めなのでとても満足感がありました。ちょうどいい量でした。安心して食べられるポテチは新しいですね。ほんのりナッツの味が上品でした。お値段がもっと安ければ気軽に買えるのですが、主婦には難しいです。

 

価格を安くしてほしい
もう少し量が多いとうれしい
量が少なめなのでもう少し量が多いと嬉しいです。
ノンフライとかだとさらに女性には嬉しいと思います。

 

○まあまあ満足した

一口サイズで食べやすかった
小さくて食べ切れるところが良い
軽さがあり味がシンプルで美味しい
味が濃厚でおいしかったです。
香りが爽やかで美味しかった。
味は他のポテトチップスとは違う感じで新鮮な甘さがありました。
新しいスナックだと思います
乳酸菌入りのポテチは初めてで斬新でした
大口を開けなくて良い 食べやすい大きさで良かった
サイズが食べやすい。フレーバーが良く、食感も固めで食べ応えがある。
サイズが大きすぎず、カロリーもそこまで高く無いので良いと思います!
最初は甘いなと思ったけれど、食べ進めるうちにどんどん、美味しくなった。
発酵バターの軽やかな風味とコクがおいしい。乳酸菌が入っているのはヘルシーでいい。
食べる前は少ないかなと思ったけど、食べ過ぎなくていいのと満足感がありちょうどいい量でした。
乳酸菌にハマってる私。ポテトチップスに乳酸菌入リは珍しい。 食感とナッツソルトはポテトチップスでも豪華なき気分。
食べやすい、サイズで塩味で美味しかった。もう少しパッケージのデザインを女性向けに明るい色にしたほうがよいとおもう。
大人のポテトチップスだと思いました。 塩気が薄めで健康的に感じました。 ほんのりナッツの香りがして少し高いポテトチップスを食べている気分でした。 ポテトチップスは子供に食べさせるには塩分が気になるのでこういったもので子供向けのポテトチップスがあればいいと思った。
食感はほかの商品よりややかためで塩気が強いので女性より男性向けのような気がしました。高血圧気味のわたしにとって塩分は気になるところですが、他の商品に比べて塩分相当量は、少な目なのかなと思い購入しました。

 

女性向けと気づきませんでした。
もう少し濃いめが好きかも
おいしいが量の割には高く感じる
バリバリの歯ごたえで堅かったです。
女性向きといえど、もう少し量を増やしてほしい
食べやすい大きさは良いと思いますが塩分をもう少し減らして欲しいです
美味しいのですが、ちょっと硬い。これならいつも購入している方が食べやすい。
容量もちょうどよく、無理なく食べられた。乳酸菌生産物質が入っているのも嬉しい。だけど価格が高いので、もう少し安価だとありがたい。
美味しく、量もちょうどいいが、この値段でもう一回買おうとは思わない。この量なら、もう少し安くして欲しい。
一口サイズで食べやすかった。また、ナッツ風味が今までに食べたことない感じで良かった。でも、家族で食べるには小さすぎました。
ネーミングがポテチらしからぬ感じでイメージが湧かなかった。 パッケージの塩の部分だけが目立つので、ポテトの形状がもう少し分かりやすければいい。 わざわざ女性向けとして販売するほどでもない感じでした。
食べやすい大きさであっさりした味が女性向けというところでしょうか。 あと乳酸菌が入っているところは他には無く面白い。味付けに不満はないですが、コスパが悪い。もう少し容量を増やしてもらいたい。この値段でこの容量なら、中々すぐに再購入をしようとは思わない。
せっかく美味しく食べ終わったのに 手についた油を見ると 体に悪そう、太りそうと思い 食べ終わった後に食べなければよかったと嫌悪感が出るときがあります。 オリーブオイルで揚げましたなど 油にも工夫があれば これは油でも体にいいんだなと 思えてまた買おうと思えます。

 

○なんともいえない

美味しかったです
おさつスナックみたいな感じで美味しい
価格の割に、量が少ない。
もう少し大ぶりなら良かった。
ごく普通で目新しいところが無い。これやったら堅あげ買う?
「ナッツソルト味」に惹かれて購入しました。歯ごたえもあって美味しかったのですが、ナッツ感が全然感じられず…ちょっと残念でした

 

Q3の満足度に関する質問ではとても高評価だった「ぽいっと!」ですが、こうして感想を訊いてみると「もっと安くしてほしい」「量を多くしてほしい」といった改善点に関する意見も多く挙がっていたため、「ぽいっと!」にも改善すべき点はまだまだあるようでした。

このような意見は「ぽいっと!」に限らず、ほかの女性向け食品やお菓子にも当てはまることかと思いますので、業界関係者の方はぜひ本記事で紹介した調査結果を参考にしてみてください。

 

今回のアンケート調査では、ほかに以下のような質問もしています。

Q4. 「ぽいっと!」をまた購入したいですか?

満足度に関する質問ではとても高評価だった「ぽいっと!」ですが、果たしてどれくらいの方が「また買いたい」と思ったのでしょうか? 上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2017年10月3日(火)~11月13日(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:97サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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