CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、5回目となる「鍋つゆの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、商品名に「鍋つゆ」「鍋スープ」などの特定のキーワードを含む商品を11/15~20の6日間に自然購入した408人の一般消費者で、メーカー別の「人気ランキング」のほか、アンケート回答者全員に「購入した鍋つゆで作った鍋料理の写真」を撮影してもらい、その鍋の「こだわりポイント」などについても回答をしてもらっています。
果たして2020年の初冬はどの鍋つゆが人気だったのでしょうか? 今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート調査では408人のアンケート回答者が約70のメーカーが販売する鍋つゆを購入していたのですが、メーカー別の人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=408)
メーカー名 | 購入者数 | |
1位 | ミツカン | 124人 |
2位 | エバラ | 68人 |
3位 | 味の素 | 32人 |
4位 | ダイショー | 28人 |
5位 | モランボン | 23人 |
6位 | ヤマキ | 15人 |
7位 | 日本水産 | 10人 |
8位 | キッコーマン | 8人 |
8位 | イオントップバリュ | 8人 |
10位 | イチビキ | 7人 |
- | その他のメーカー | 85人 |
メーカー別では、「〆まで美味しい」シリーズを主力商品とする「ミツカン」が408人中124人に購入されて1位となりました。2位には「プチッと鍋」シリーズなどを販売する「エバラ」が、3位には「鍋キューブ」シリーズの「味の素」がそれぞれランクインしており、上位3社は昨年のメーカー別ランキングと同じ顔ぶれとなりました。では、これら上位3社のなかではどんな味付けの鍋つゆが売れたのでしょうか? その結果は以下のようになりました。
○ミツカンの鍋つゆ人気ランキングベスト10(n=124)
商品名 | 購入者数 | |
1位 | 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ | 23人 |
2位 | 〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ | 15人 |
3位 | 〆まで美味しい 地鶏昆布だし鍋つゆ | 14人 |
3位 | 〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ | 14人 |
5位 | 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ | 12人 |
6位 | 〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ | 8人 |
6位 | こなべっち ごま豆乳鍋つゆ | 8人 |
8位 | 〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ | 6人 |
8位 | 〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ | 6人 |
10位 | 〆まで美味しい 濃厚鶏白湯鍋つゆ | 5人 |
― | その他の商品 | 13人 |
ミツカンでは昨年に引き続き、「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ」が124人中23人に購入されて1位となりました。他にもごま豆乳味の商品として6位に「こなべっち ごま豆乳鍋つゆ」もランクインしていたため、どうやらミツカンの鍋つゆはごま豆乳味のものが特に人気なようです。
○エバラの鍋つゆ人気ランキングベスト10(n=68)
商品名 | 購入者数 | |
1位 | プチッと鍋 キムチ鍋 | 13人 |
2位 | なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ | 12人 |
3位 | プチッと鍋 素材が引き立つ寄せ鍋 | 10人 |
4位 | なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ | 6人 |
5位 | キムチ鍋の素 300ml | 5人 |
5位 | プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋 | 5人 |
7位 | プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋 | 3人 |
7位 | プチッと鍋 担々ごま鍋 | 3人 |
9位 | キムチ鍋の素 750g | 2人 |
9位 | プチッと鍋 豆乳ごま鍋 | 2人 |
9位 | 担々ごま鍋の素 瓶 | 2人 |
― | その他の商品 | 5人 |
エバラでは、「プチッと鍋 キムチ鍋」が68人中13人に購入されて1位となりました。また「プチッと鍋」シリーズが人気である一方で、2位の「なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ」などの「なべしゃぶ」シリーズの購入者数が昨年に比べて増えていたため、現在はどちらのシリーズも人気が高いようです。
○味の素の鍋つゆ人気ランキング(n=32)
商品名 | 購入者数 | |
1位 | 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 | 10人 |
2位 | 鍋キューブ 濃厚白湯 | 6人 |
3位 | 鍋キューブ うま辛キムチ 4個入 | 3人 |
3位 | 鍋キューブ うま辛キムチ 8個入 | 3人 |
3位 | 鍋キューブ 鯛と帆立の極みだし鍋 | 3人 |
3位 | 鍋キューブ 生姜みそ鍋 | 3人 |
7位 | 鍋キューブ まろやか豆乳鍋 | 2人 |
7位 | 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ | 2人 |
味の素では、「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」が32人中10人に購入されて1位となりました。「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」は昨年の調査では52人中23人と半数近くの方に購入されていたため、比較的今シーズンはどの味付けも人気が高いようです。
日本の鍋つゆ消費者は、購入した鍋つゆを使ってどんな鍋料理を作っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちが自ら撮影してくれた鍋料理の「食べる直前の画像」と「シメを食べる直前の画像」を、各回答者の「こだわりポイント」と共にご紹介します。
(写真左「食べる直前の画像」、写真右「シメを食べる直前の画像」)
購入商品:〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート 750g(ミツカン)
購入商品:こなべっち ごま豆乳鍋つゆ 36g×4(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート 750g (ミツカン)
購入商品:プチッと鍋素材が引き立つ寄せ鍋 23g×6(エバラ)
購入商品:キムチ鍋の素 300ml(エバラ)
購入商品:なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ 100g×2袋(エバラ)
購入商品:プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋(エバラ)
購入商品:担々ごま鍋の素 瓶 300ml(エバラ)
購入商品:クアトロチーズ鍋スープ 750g(ダイショー)
購入商品:ココ壱番チーズカレー鍋スープ 750g(ダイショー)
購入商品:塩鍋の素 800g(マスゼン)
購入商品:塩鍋の素 800g(マスゼン)
購入商品:とり野菜みそ 200g(まつや)
購入商品:あごだし鍋つゆ(イオントップバリュ)
購入商品:甘熟トマト鍋スープ 750g(カゴメ)
購入商品:発酵だし あごだし鍋つゆ 340g(キッコーマン)
購入商品:ちゃんこ鍋の素 みそ 750g(サン)
購入商品:リコピンリッチトマト鍋スープ 750g(デルモンテ)
購入商品:寄せ鍋スープしょうゆ味(土瓶) 650g(日本水産)
購入商品:熟成濃厚キムチチゲ用スープ 750g(モランボン)
購入商品:もつ鍋つゆ醤油味 750g(日本食研)
購入商品:マルキン 大阪うどんすき鍋つゆ 750g(盛田)
上記の画像やコメントついては、いずれも調査期間中に市販の鍋つゆを実際に購入した方たちから戴いたもののほんの一部となっています。「鍋料理の画像」や「こだわりポイント」などの回答はアンケート回答者全員から戴いていますので、すべての回答が見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームよりローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、鍋つゆ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. あなたは1年のどの季節に鍋料理を食べることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q2. 以下の鍋料理の味付けのなかから最も好きなものを選択してください
Q4. 数ある鍋つゆの中から、この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q8. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q13. あなたは鍋料理のどんなところが好きですか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約190万人超(2020年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/11/15(日)~2020/11/20(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:408サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)